トップページBusinessニュースTPP閣僚会合 米が日程の再延長を提案
ニュース詳細

TPP閣僚会合 米が日程の再延長を提案
10月3日 23時48分

TPP閣僚会合 米が日程の再延長を提案
k10010257841_201510040007_201510040013.mp4
TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加12か国による閣僚会合は、日本時間の3日夜、改めて各国の首席交渉官による会合が開かれ、アメリカから閣僚会合の日程を再び延長して交渉を続けたいという提案があり、各国とも持ち帰って対応を検討しています。
アメリカ南部のアトランタで行われている、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加12か国による閣僚会合は、日本時間の3日の全体会合で、4日未明から午前中の交渉終結を目指すことを確認しました。
これを受けて、焦点となっているバイオ医薬品の開発データの保護期間や乳製品の関税の取り扱い、それに自動車分野などについて残された時間で一致点を見いだすため、事務レベルの交渉が続けられました。
そして、日本時間の3日夜、改めて各国の首席交渉官による会合が開かれました。この中で、アメリカから、閣僚会合の日程を再び延長し、交渉を続けたいという提案があり、甘利経済再生担当大臣が鶴岡首席交渉官から報告を受けるなど、各国とも持ち帰って対応を検討しています。
これについて、日本政府関係者は、「アメリカも本気でやりたいと思っているのだろう。まだまだ先は長いと思ったほうがいい」と述べるなど、大筋合意の実現を目指した大詰めの交渉が続いています。

関連ニュース

このページの先頭へ