月見団子

昨日の記事にあったわんこのケンちゃんですが、実はもう亡くなっていたのです。
飼い主のおばあさんがずっと入院しています。
ケンちゃんは年もいっていましたが、それだけでなく気落ちしてしまったのかもしれません。最後は眠るようだったとのことでした。
でも、マロンにどう説明したらいいのかわからないので、忘れてくれたらいいと思っています。


マロン日記より


おばあちゃんと せんせが きてくれました。
せんせは おやつを もってきてくれました。
はよ、おくれ。
マロン


おやつの あとは えほんを よんで くれました。
マロン


ほんで みんなで おさんぽを しました。
せんせの しらんみちを あんないしてあげました。
たのしかったです。
マロン


****

茶道教室の日だったので、バスに乗りました。
すると、いつもの道ではなくすごく迂回しています。
うっかりしていましたが、今日、明日とだんじりだったのです。

だんじりを楽しんでいる人たちは、こういう関係ない人たちも協力しているんだということを忘れないでいてほしいと思いました。

それで、いつもなら、20分ほどでお店に着くのに、倍ほど時間がかかりました。

今日のお菓子は月見団子でした。
お月見のとき、月見団子を買い損ねたので、ちょうどよかったです。

月見団子は関西と関東では形が違います。
関東は丸い球型です。
関西は細長いお団子に、こしあんがかかっています。

関西版
団子


月に雲がかかっていというイメージだそうです。きっと、他の地域にはそれぞれの月見団子があるのでしょうね。
月1回のお稽古なので、作法はなかなか覚えられませんが、抹茶を飲めるのがうれしいです。

帰りのバスでは道路でだんじりとすれ違いました。
こうなると、だんじりも大変だと気の毒になりました。
バスの中からパチリ。
だんじり



せんせには まてができないマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。

太極拳 剣

マロン日記より

ひさしぶりに けんちゃんちに いきました。
せやけど、けんちゃんは いませんでした。
どこ、いったんやろ?
マロン


がっかりしたけど、おうちで こんなん ひろいました。
おかあちゃんに もって いったら ごほうびを くれます。
あしたは けんちゃんに あいたいです。
マロン


****


これは、なあんだ?

マロン



これなら、わかりますね。

マロン


そうです。
サンタさんです。
これはオーナメントです。読み聞かせサークルの12月のお楽しみ会で子どもたちにプレゼントします。
こんなかわいいのを考えられるなんてすごいです。
わたしたちは、パーツをくっつけただけ。
パーツはメンバーのAさんが作ってくれました。Aさんのオリジナルなのか、本を参考にしたのかは不明です。

最後はリボンをつけたらできあがりです。
マロン


****
毎週金曜日の夜は太極拳の剣の練習日です。
毎回1つか、2つ進むのですが、なかなか覚えられません。
習った日に家に帰って、復讐しようと思っても、すぐに忘れてしまうのです。

あんたは鶏頭か!
Σ(゚д゚|||)

来週は進まないで、復讐復習だけにしてほしいものです。


マロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。

人形劇の練習

マロン日記より

おかあちゃんと がうがうごっこを しました。
こうやったり~
マロン



こうやったり~
マロン



くまが おちてたから ひとりでも がうがうごっこを しました。
がうがうっ。
マロン



****

ワインをあまり飲めなかったわたしですが、友人とわいわい楽しみながら飲むときは、結構飲めます。
嫌なお酒は飲めないたちのようです。

朝の散歩のときに、月を見つけました。
月

それだけで、なんだかいい1日を送れそうな気がしました。

****
読み聞かせサークルが行う人形劇の練習がありました。
わたしの役は、「三匹のこぶた」の2番目のブタです。

1番上のブタがわらの家をオオカミに吹き飛ばされて、2番目のブタの家ににげてきたときのわたしのセリフが、びっくりしていないと、注意されました。

「そりゃ~、大変だ」というセリフです。

もちろん、びっくりしているように言ったつもりでしたが、考えてみると、わたしの性格なら、「ふ~ん。そうなん。」と他人事というか、動じなかったろうなあと思うのです。

それで、セリフを、「うわ~! そりゃ、大変だ~」に変更してもらいました。
「うわ~」をつけるだけで、感じが出ます。

こういう活動も代表でなかった昨年までは楽しかったのですが、今ははっきりいって、めんどくさいです。
練習以外にいろいろすることがあるからです。
あちこちに連絡を取らないといけないし、決めることも多々あります。
ミスのないよう、気を付けていきたいと思っています。

へ~。そりゃ、たいへん。





マロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。

プロフィール

児童文学をめざしています
児童文芸家協会所属
FCブログ開設 2006,1,14
(ブログ開設 2004,9,20)

カウンター

あなたは
番目のお客さま

次のきり番は310,000です。

参加ランキング

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー ブログランキングへ 一日、一回クリックをお願いします。

お知らせ&一言

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去のログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日はどんな日?

リンク集

ブログ内検索

RSSフィード


おすすめの本・雑貨

お勧めの本・雑貨