現代起亜が躍進、米高級車市場でBMW・トヨタを抜く・・韓国ネットは「なぜ起亜と現代だけ合算する?」「安く売っているから...」

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韓国・聯合ニュースは2日、現代起亜自動車が8月の米国自動車市場・プレミアム高級セダン市場でBMWやレクサスを抜き、史上初の2位になったと報じた。

記事によると、現代「エクウス」と起亜「K9」は8月、米国市場でそれぞれ185台、386台を販売、合計で571台となり、2044台のベンツSクラスに次ぐ2位となった。現代起亜は大型セダン市場で7月に初めてレクサスを抜いて3位となったのに続き、8月にはBMWも上回った。

レクサスLSの8月の販売台数は532台で3位、4位はアウディA8/S8の441台だった。これまで2位を守ってきたBMW7シリーズは新モデル発売のために供給量が減少し、90台にとどまった。

1〜8月の累計では、ベンツSクラスが1万4038台で1位、BMW7シリーズが6229台で2位、現代起亜は3094台で6位となっている。

現代起亜の躍進は、起亜が7月からK9の「頭金なし」のプランを用意し、積極的に販売促進を行っていることが主因だ。初期費用が低減することが、法人リース顧客などに好評だという。この結果、6月まで月平均で118台だったK9の販売台数は7月に480台、8月に386台と急増した。

現代起亜自動車の関係者は「プレミアム高級セダン市場で現代起亜が健闘しているということは、ブランド価値が高まった事を意味する。来年もエクウスの新モデル発売によって好調は持続するだろう」と話しているという。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「自画自賛の記事。恥を知れ」

「安く売っているから売れないわけがない」

「韓国でも米国のように安く売れば、絶対に売れる」

「起亜K9はいい車」

「韓国企業が頑張っていてうれしい」

「現代と起亜を合算してレクサスに勝ったの?」

「ええ?理解できない。なぜ違う車種を合算して比較した?」

「レクサスとトヨタ、アウディとフォルクスワーゲンも合算しないと、割に合わない。なぜ起亜と現代だけ合算で評価する?」

「半額セールでもしたか?それとも現代車を買えば、起亜車をくれるイベント?」

「米国で10台売れるのと韓国で1台売れるのと、どっちが得だろう?」

「輸出用は安くて品質がいい。韓国国民と米国人は違う扱い」

「もう騙されない。凶器車を売るな」

「大型セダンを中型の値段で売っているから、売れないはずがない。でも数年経てばたぶん誰も買わなくなる」

「10年間、現代車に乗っているが、車は悪くない。顧客サービスは悪かった」

(編集 MJ)