このエントリーをはてなブックマークに追加
ヌジャベスSoundCloud全音源アップ

Nujabesの音源(ほぼ)全てがオフィシャルのSoundCloudにアップされてるって知ってました?

マジかYO!

みんな知ってたなら教えてYO!


2010年に36歳という若さで急逝して以降も、ヒップホップ界隈では神のように崇め奉られている、皆様ご存じであろうNujabes。

その音源の(ほぼ)全てが、公式のSoundCloudでアップされているなんて!!!

※CD音源はもちろん、CD音源になっていない幻のミックステープや、Luv Sicシリーズも最終章のPart.6まで完全網羅。さらにはアナログオンリーでCD未発売だった音源など、Nujabesを結構聴き込んでいると思っていた自分も知らない音源がありました。


自分って友達いないんでしょうか?


これって誰かが教えてくれてもいいじゃないですか!笑




おれも(わたしも)友達がいなかった!!!という方は、号泣しながらのリツイート、そしてシェア!!!


あと、Nujabes音源を周辺のみなさまに布教したい!という方もリツイート、そしてシェア!!!




とにかく全員リツイート、そしてシェア!!!!!


涙目で、音源の公開日時を確認すると、1年前。。。
1年間もはぶられていたのかと思うと、悲しみもより一層深いものになりますね涙(しかも何十万回も再生されてますし苦笑)




ただし!!!
その涙を吹っ飛ばすほどの大量の音源が、あなたの魂をブチ上げてくれますのでぜひ。


ご丁寧にも、アルバム別にプレイリストが作られております。(丁寧さに泣ける。。)

※この記事で初めてNujabesのことを知った、という方もぜひご一聴を。文章は駄文ですが笑、Nujabesの音源はきっとご満足いただけると思いますので。


早速ご紹介していきましょう。
大きく分けると、以下の4カテゴリかなと思います。(この記事でSoundCloudの音源は全て網羅してあります(自分が見逃したくなかったので隅々まで確認しました笑))

どれも名曲揃いなわけですが、楽しみたい部分をピンポイントでもぜひ。

▼SoundCloudにアップされている音源の目次
・Nujabes名義のCD音源
・ハイドアウトのコンピ、企画盤
・その他のコンピ
・CD未発売音源(レコードのみで発売されていた音源、ミックステープなど。Luv(Sic)の全シリーズも!)



Nujabes名義のCD音源
■Metaphorical Music
1stアルバム。
1曲目の「Blessing It (Remix)」が一番好きです。
ヌジャベスを初めて聴くという方は、とりあえず聴いてみましょう。

とりあえず聴いてみる、という気持ちで聴き始めると、ラストまでずっと聴いてたりするかもしれません笑



■Modal Soul
2ndアルバム。
こちらも一曲目の「Feather」のイントロから引き込まれます。

Shing02のラップが入る「Luv (Sic) Part 3」も収録。
Luv (Sic)シリーズはこの記事の後半でPart 1からPart 6まで全てを通して聴けるトラックがありますので、ご活用下さい!



■Spiritual State
ヌジャベスが急逝した後にリリースされた3rdアルバム。

このアルバムだと個人的には「Sky Is Tumbling」、「Yes」あたりが好きですかね~
鍵盤がきれいな曲が好きなのかもしれません。(誰も聞いてない)




ハイドアウトのコンピ、企画盤
ハイドアウトとは、Hydeout Productionsというヌジャベスが主宰していたレーベルのことです。(今も存在しています。)

このレーベルの企画盤も素晴らしい音源が揃い踏み。ぜひご一聴ください。

■Hydeout Productions 1st Collection
Luv (Sic) Part 1収録の1st Collection。
コンピ盤は気が抜けてしまうものも多い中で、全く妥協なし。捨て曲なし。

必ずチェックしておきましょう。



■Hydeout Productions 2nd Collection
そして、2nd Collection。
こちらも引き続き妥協なし、捨て曲なし。

花火の音をサンプリングしてある、「After hanabi」好きです。

他にもUyama Hirotoさんが参加している「Waltz For Life Will Born」、クラムボンの「フォークロア」を元にした「Imaginary Folklore」も収録。

いい音は取り入れる、というNujabesのスタンスが明確に現れていていいですね~

Luv (Sic)シリーズの中でも見逃されがちな「Luv (Sic) (Modal Soul Remix)」も収録。



その他のコンピ
Nujabesを知っている方の中でも、こんなコンピあったんだ!という方もいらっしゃるのでは。
深夜アニメ「サムライチャンプルー」のサウンドトラックです。

今や高騰気味のCD音源もまさかのアップ笑
※MINMI参加の「四季の唄」など、一部の曲は権利関係?でカットされているようですが

それでも、「Departure」では、Shing02の「Battlecry」、「Kujaku」、「Arurian Dance」、「1st Samurai」や、「Impression」では「Tsurugi No Mai」、MINMI参加の「Who’s Theme」など、かなり聴き応えがあります。

■Samurai Champloo Music Record: Departure/Impression

全曲を聴いてみたい!という方はCD購入をご検討してみては。

SoundCloudにはアップされていない曲では、特にNujabesの「Beat laments the world」をマッシュアップしているようなMINMIとの「四季の唄」がかなりいいですよ。



CD未発売音源(レコードのみ発売した音源、ミックステープなど)
個人的にも、このあたりからノータッチだった音源がありました。
YouTubeにもアップされていないものがあるのでは?

なんにせよ、公式の音源としてずっと残り続けていくのはありがたい限りです。

Mixtapes
「Sweet Sticky Thing」「Ristorante Mixtape」のふたつのミックステープがあるのですが、「Sweet Sticky Thing」の方の存在は知りませんでしたね~

ぬお~最高過ぎるー!

「Ristorante Mixtape」については、収録曲をこちらの記事で紹介していますのでご参考までに。


さらに驚きだったのがこちら。
CD音源として発売されていない音源がこれでもかというくらい詰め込まれたプレイリスト!!!

「Blessing It (Original Version)」など、Remixを聴いてから聴いてみると面白いですね~
初めて聴いた曲からも、ヌジャベスっぽさが伝わってくるフレーズが結構あって、しみじみ。。

■A-Sides/B-Sides/Remixes


個人的には、「Substantial – If I Was Your MIC (Nujabes Remix) 」がポップなノリで好きなのと、今回新たに知った曲の中で一番気に入った「The Associates ‎– From The Ground Up (Nujabes Remix) 」。

特別に笑、単独の曲も貼っておきます。
この曲、めちゃくちゃかっこいいです。。これを知らずに今まで生きていたなんて。。笑
※この記事を書きつつ、速攻でググッて探した所、奇跡的に一枚見つかったので即注文しました笑
■The Associates ‎– From The Ground Up (Nujabes Remix)


最近Luv (Sic)Part 3とともにアナログ化された「Child’s Attraction」も入ってますね~
どれだけ太っ腹なんでしょう、ハイドアウトさん。


■Luv (Sic)
Luv (Sic)シリーズも余すところなく掲載!

「さすがに最近アナログだけで発売されたPart 4~6はないよね~」と思いながたSoundCloudを見ていたんですが・・・

普通に載ってるじゃないですか笑

しかもご丁寧に、Part 1~6までを繋げたプレイリストまで。
心ゆくまでLuv (Sic)をお楽しみください笑

Luv (Sic)のアナログは全て入手困難となっていますから、これは本当にありがたいことですね!
SYUさんのジャケットデザインがずらりと並ぶのもすてきです。


ずーっと音源を聴いていて思ったのは、レコードのチリチリ音がSoundCloudの音源から聴こえる面白さ。

現代のツールで、ウェブを使って聴いているのに、レコードのチリチリ音が入るっていうなんというか時代錯誤な感じなんですが、それでもアナログレコードへの郷愁を感じつつ、ヌジャベスのアナログへの愛情も感じられる、という不思議な感じがしました。(CD音源で聴く以上に。)

この音源たち、これからもずっと残っていて欲しいですね~

作業用BGMとしても捗り過ぎます笑


となると、祈るのは一点のみ。


頼む、SoundCloud。
サービス閉鎖だけはしないでくれ。




SoundCloud、みんなで応援しましょう!笑(単純)


ということで、ヌジャベスのSoundCloud音源全曲アップ祭りのレポートでした。


本当は一年以上前から、密かに祭りが開催されていたんですが笑


記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければ、この曲、情報をご紹介頂けたらと思います。

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  


このサイトについてのご紹介はこちら