サブカテゴリー

PR:

サラブレッドが磐田市大逃走26時間 小中2校休校に

 静岡県磐田市の民家で飼育されていたサラブレッドが逃げ出し、行方不明になり、付近の児童の安全を考慮した市が1日、学校を休校にするなどの騒ぎがあった。

 県警磐田署によると9月30日午後4時5分ごろ、磐田市福田(ふくで)の無職野田勝治さん(76)が自宅で飼っていた牝馬を散歩に連れ出す際、装着した鞍がずれ、驚いた馬が手綱を振り切って逃げだした。

 馬は6歳で毛は茶色、体重は約450キロ。逃走5分後、約1・8キロ北西にある橋付近で小学生が姿を見掛けたのを最後に目撃情報がなくなった。

 野田さん宅周辺は、海沿いに住宅や工場、農地が点在する地域。市は登下校時の児童や生徒に危険を及ぼす可能性があるとして、付近の市立小中2校を休校にした。県警や地元消防、市は約100人態勢で捜索を続けた。見つかったのは、行方不明になってから約26時間後の1日午後5時半すぎ。野田さん宅から約3・5キロ離れた市内の海岸近くで発見され、保護された。

 野田さんは趣味で飼育しており、近くの海岸を乗馬しながら散歩するのが日課だった。飼育で義務付けられている県への届けは出していなかったという。

 2011年に家畜伝染病予防法が改正され、馬を飼うには飼育状況を毎年報告する義務があった。

[ 2015年10月2日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ