「デク子ちゃん」改め「傀儡ちゃん」でボーン(頂点ブレンド)
で、とりあえずボーンを組んでみたのですが…
う~む、何か頭の中が?でいっぱいです。
とりあえずこんな感じ
SHADEの公式の動画のボーンの組み立てを見て、真似つつ実琴のクラシックボーンと同じ感じにした。
まずあら?っと疑問に思ったのが、「左足_ダミー?」の部分。
これ実琴にはないんですよね。SHADEの公式動画でそうしてたのでとりあえず真似てみただけ。
何故SHADE公式動画の人体はこれがあるのかわからない。
「元」と「左足」だけじゃいけないのかな?
全部つながってないといけない?
いや、無くてもいいよね? まだバインドしてないので動かしてテストする事ができないんだけど。
Blenderでは講座とか見ても普通に離してたのでペンギンの作りかけではこうしてた。
羽と本体、足と本体は点線で繋がってる。
普通にこれだと私は納得できるのだが、「左足_ダミー?」の部分いらないよね?
ヒップ辺りも動くようになってるのかな?でもここに関節ないよね?
そして今回は指は省略するので手は「左手首」が動けばいいので「指」の部分はいるのだろうか?
同じ理由で「頭頂部?w」と「つま先」はいるのだろうか?
SHADEのクラシックでもここら辺は同じ感じにしろって昔記事を見てそうしてたのですが、
実は何故必要なのかが理解できてないんですよね~
いるのかな?
おい、ジャッキー実は色々わかってね~ぞ、こいつ、ってのがバレちゃうね~~
だって私3Dって言うより2Dで学んだ事を武器に3Dやってたんだも~んw
3Dの知識はあんまないんやで~
| 3DCG | 05:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑
ダミーボーンではなさそうですね…(1)
…デクってあれですね。北斗の拳かな?(笑)
まぁいずれにせよ、学習には素材が必要なわけですし…
Shadeに予め入っている人体モデリング※にも同様の構成でボーンが入ってました。Pelvisという名称、つまり「骨盤」と言うことらしいです。ただ、要らないですよね
※Shade Explorerにある「boy_iclone_template.shd(Shade13のボーン紹介で出てきている少年です)
一応股関節という感じで動きますが、ここが動くの?という感じなので、無視していいかと思います…
そういえば、ボーン入れでちょっと便利な技があります。これを知っておけば、ちょっと楽になるかと思います
※もしかしたらこの方法はご存知かもしれませんけど…
題名で書きましたが「ダミーボーン」という方法です。
肩関節、股関節など、分岐する場所でこの方法を使うと多少楽ができると思います。
順を追って説明致します。
①まず、ジャッキーニさんのボーン配列を参考に自動バインドでウェイト付をしました。
http://blog-imgs-69.fc2.com/k/i/t/kitaharu/01.png
②肩を動かすと、よくみられる光景ですが、脇のあたりが持っていかれるのが確認できます。
http://blog-imgs-78.fc2.com/k/i/t/kitaharu/02.png
③影響状態です。脇のあたりにも色が付いているのが確認できます。
http://blog-imgs-78.fc2.com/k/i/t/kitaharu/03.png
※すいません、ちょっと肩のあたりを触ってしまって黄色く(アクティブ状態)なっています…実際は真っ赤です。
④ダミーボーン有りの構造にします。背骨を親に持つダミーのボーンを一個追加しました。
http://blog-imgs-78.fc2.com/k/i/t/kitaharu/04.png
(続きます…)
| 喜多川春望 | 2015/04/27 21:05 | URL | ≫ EDIT