「私を選ばないあなたは常識がない」

先日、香港のフェニクスTV(Phoenix Satellite Television)に出演しました。テーマは日中関係であるため、プロデューサーに日本人ゲストを誘ってほしいと頼まれていたのですが、言葉や時間の問題で失敗しました。すると「宋さんが可能な限り日本の立場を代弁してもらえないか。」とプロデューサーに頼まれました。
結局、私が軍や共産党の論客と論争する設定になりました。日本のテレビでも、中国のテレビでもタカ派と論争するとは皮肉な話ですが。
たとえば安保法の議論になると、本音で言えば私も反対です。議論の方法が強引な上、憲法違反も明らかだからです。しかし、私は安保法に「理解」を示さないとならないので以下のように言いました。
「日本の立場に立って考えれば、台頭してきた中国に対して警戒するのは当然だ。新安保法の内容はともかくとして、日本は自国の安全政策を決める自由がある。中国は日本の内政についてコメントをすべきではない。」

「中国には中国の立場がある。日本も理解してくれないと。」・・・当然ながら反論を受けましたが、結果的に「日中関係はとても大切なので双方の違いを棚上げして、経済中心に徐々に関係を改善していくべきだ。」との纏めで番組を終えました。観客席からの日本人留学生やメキシコ留学生の発言も大変よかったです。

ところが、番組出演を終えて日本のニュースをチェックするとびっくりしました。インドネシアが日本の新幹線を採用しなかったことについて、日本の官房長官が「理解しがたく、極めて遺憾である」とか「まったく常識では考えられない」と批判したのです。受注に失敗した側が顧客の判断を「理解できない」「極めて遺憾」「常識がない」と批判するとはどういうことでしょうか。

政治問題ならわかりますが、発注側の顧客に向かってこれらの言葉を吐くとはまさに「常識がない」行為であり、顧客のニーズや気持ちを「理解できていない」証拠です。受注に失敗して当然でしょう。

良い物が売れるのではなく、売れる物が良いもの。これは宋メールが繰り返してきた己惚れ経営への警戒の言葉です。売れないのに物がいいと自慢する経営者には必ず共通点があります。それは、
(1)顧客のことを「神様」と祭り上げながら上から目線で自社の技術力や品質ばかり強調して顧客に押し込む
(2)競合製品との勝負には熱心なくせに、製品を離れて顧客の悩みを深く掘り下げる努力をしない
などの顧客中心ではなく、自己中心の姿勢です。

私は日中間の高速鉄道の技術や品質の差を知りませんが、乗った感覚としては中国の高速鉄道は新幹線よりもっと揺れが少なく静かです。初期に事故も有ったのですが、むしろそれがきっかけで管理が厳しくなり安全性が格段に上がりました。高温酷寒など様々な環境の下で、日本の約10倍の高速鉄道網をよくもこんな短期間にスムーズに製造し管理できるようになったものです。

9月17日、ロサンゼルス−ラスベガス間の高速鉄道を2011年に建設許可を得たXpress West社が中国の高速鉄道を採用すると発表したため、一旦迷走したインドネシアの高速鉄道は急速に中国方式に決まりました。

それでも日中間の技術差があったとしても、顧客のインドネシアはあくまでもそれを承知の上、自分の都合で総合的に判断したはずです。「理解できない」「常識では考えられない」とは「私を選ばないあなたは常識がない」と言っているのです。

五輪エンブレムのように、公募前に密かに特定な人に要請するアンフェアな体制、五輪スタジアムのように、国際価格の数倍もする公的資金への甘い体質・・・他人批判よりも、競争力を高める構造改革こそ、競合に勝てる最善の方法でしょう。
この記事へのコメント
はじめまして。
いつもメルマガの「論長論短」を拝読させていただいております。
 
今回の内容に対しては、私なりの意見があります。
 
>私は日中間の高速鉄道の技術や品質の差を知りませんが、乗った感覚としては
>中国の高速鉄道は新幹線よりもっと揺れが少なく静かです。初期に事故も有った
>のですが、むしろそれがきっかけで管理が厳しくなり安全性が格段に上がり
>ました。高温酷寒など様々な環境の下で、日本の約10倍の高速鉄道網をよくも
>こんな短期間にスムーズに製造し管理できるようになったものです。
 
この部分です。
 
中国の高速鉄道は、日本からの技術移転でできており、
さらに、その技術を他に移転・輸出してはならない、という
条件が付いていたことを、忘れてはなりません。
 
その条件(国家間の約束)を破って、中国は、高速鉄道を、
他国に輸出・販売しようとしているのです。
だから日本は「遺憾」なのです。
そのことに目をつむるべきではありません。
中国は約束を破った。フェアではない。
そのことを忘れてはなりません。
 

Posted by ないしょです。 at 2015年10月02日 08:14
全く同感で日本人としてお恥ずかしい限りです。けれどこうして国論が形づくられてゆくかと思うと・・・。かつて麻生さんが言った「ナチス方式を真似すれば」というシステムが先ず、マスコミからできあがっているのでしょうか?それとも「言っても変わらないから」と思ってるのでしょうか?個人的には9月17日の鉄道のお話は寝耳に水でした。情報不足を感じます。実は私達には業種的に死活問題なんですが。
Posted by 侘助 at 2015年10月02日 08:52
政治家の方々もこのメルマガを見ればいいのにとたまに思いますが、今回もとても面白い内容でした。

「良いものをつくれば必ず売れる。」とか、「たとえ売れなくとも良いものを私は作った。後悔はない。」
自己満足に陥るとこういう発言をしたくもなります。
失敗の後に必要なのは反省することであり、ふんぞり返ることではありません。
発言をされた方は「日本凄」病なのでしょう。

安保法案の決議、沖縄での基地移設。
限られたニュースしか見ていない私でさえ、昨今の政治家の方々が自分目線でしか物事を語っていないように感じます。

「法案を通した後、国民の理解を得る。」なんてことや、問題後に進退を問われた際に「まだやるべきことがあるのでやめません」なんて平然と言い切る方々もそうではないでしょうか。

国民に揉み手擦り手でお伺い なんてことをする必要はないと思いますが、強引に何かを成し遂げることを強いリーダーシップと勘違いしているようにも感じます。

決断力はとっても大事だと思います。優柔不断よりよっぽどすっきりしています。私はその点は良いと思っています。
しかしあまりにも粛々と物事を実施されると反感を買うのは当然だと思います。
選挙の時だけでなく、普段の活動にても行動力と発信力を持って、物事を遂行していいただきたいです。
Posted by 八幡 孝幸 at 2015年10月02日 08:52
まったく、同感です。
民間企業の失注を、国家の官房長官がコメントするなんて、とても「恥ずかしい」ことです。
「恥の上塗り」と言ってよいでしょう。
売りる商品が、良い商品。
まったく、その通りだと思います。
ありがとうございます。
Posted by 坂本尚隆 at 2015年10月02日 08:54
このところの日本人は「世界一」「常勝不敗」意識が強すぎるように思いますね。で、負けるのは不正があるとか言い出す。

こないだ日経ビジネスを読んでいたら驚きました。今、世界の工業界は「第四の産業革命」の真っ最中だそうです。先端を走っているのは、米独。Googleが自動車業界に参入しましたでしょ。あれです。ドイツなどは官民挙げて全力を投入しているようです。

振り返って日本を見ると、こういうのはぜんぜん見ません(聞いたのははじめて)。いつまでも過去の栄光を過信していると、危ないぞ・明日はないぞって思いました。
Posted by gkrsnama at 2015年10月02日 08:55
宗さんのおっしゃる通り。時の傲慢な為政者の衣を着た代弁者が、まさに上から目線。後進国は、我々の自慢の製品を買うべきだと、馬鹿げた話を滔々と喋る。それに何の反論もできない官邸付きの記者たち。情けない!
Posted by 大滝二三男 at 2015年10月02日 08:59
「常識では考えられない」というコメントと、(相手を)「常識がない」と決め付けることは全く違います。今回の受注合戦に関しては、日本が早期から調査していた結果が中国側に流れ、その情報を利用しての勝利でもあったとのことなので、官房長官のコメントは主にその部分を指していたものと思います。毎回の指摘ですが、批判は良いのですが極力情報を操作せずに客観的な根拠に基づいて行うべきと思います。「私を選ばないあなたは常識がない」とは言っていませんよ。
ただ、ビジネスそのものに対する批判については、全面的に同意します。国内でも油断や驕り、コスト高や相手のニーズに合わせる努力の不足に対する批判が聞かれますし、私もそう思います。中国の完勝といって良いと思います。中国の新幹線の品質は知りませんが、宋さんがそうおっしゃるなら相当のレベルに達しているのでしょう。それには素直に敬服します。
Posted by H.Mari at 2015年10月02日 09:07
先週末ラスベガスから帰ってきました。tokyoラスベガスは直行便がないため乗り継ぎです。高速鉄道ができれば便利になるでしょう。
「他人批判よりも、競争力を高める構造改革こそ、競合に勝てる最善の方法でしょう。」との指摘ですが、どうもその前の状況のようです。自己中心的といえば聞こえはいいですが、成熟していない子供なのではないでしょうか。厳しい環境を自ら求めて競争をするべきでしょう。
インドネシアが日本の新幹線を採用しなかったことについては、日本が手をこまねいている間に中国が打つべき手を打ったということでしょう。
Posted by 藤岡 一男 at 2015年10月02日 09:07
 官房長官発言も大人げない印象なので批判ももっともかと思います。

 一方で報道によると、中国は日本が地道に調査を行って総合的に決定したルートを調査も行わずそのままコピーして使用したという疑念もあります。

 「顧客への姿勢」という意味においてはご指摘は正しいと思いますが、感情的には割り切れない部分もあるのではないかと思います。

 まぁ、それにしても大人げない発言だとは思いますが。

<ご参考>
http://mainichi.jp/select/news/20151001k0000m030116000c.html
Posted by ひ☆ at 2015年10月02日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427050476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック