ここから本文です
最終更新:2015年9月30日(水) 9時53分

菅官房長官、「産んで国家に貢献を」発言を釈明

 28日に発表された福山雅治さんの結婚。菅官房長官が29日、このようにコメントしました。「この結婚を機に、ママさんたちが一緒に子供を産みたいとかという形で国家に貢献してくれればいいなと思う」。この発言が議論を呼んでいます。

 問題となった発言は、菅官房長官が出演した民放のテレビ番組で行われました。28日発表された、俳優の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんの結婚についてコメントを求められた菅氏は・・・。

 「本当に良かったですよね。結婚を機にママさんたちが一緒に子どもを産みたいとかという形で国家に貢献していただければいいなと思う」(菅義偉官房長官)

 この発言が「女性は子どもを産むのが前提、または子どもを産むことが国家に貢献すること」ととられかねないものという指摘があがりました。29日の午後の会見で菅氏は釈明に追われました。

 「全くそういう趣旨ではない。結婚や出産が個人の自由であることは当然。大変人気が高いビッグカップルなので、世の中が明るくなってまさに皆さんが、幸せな気分になってくれればいいなと」(菅義偉官房長官)

 「失言でない」として、今後も女性の輝く社会を実現していくために努力していくことを強調しました。しかし、およそ10組に1組はいずれかが不妊症といわれるほど多くの家庭が不妊に悩んでいる中、菅氏の発言は「配慮に欠けたもの」という指摘もあがりそうです。(29日23:17)

2015年9月30日(水)のニュース一覧

社会

政治

経済

国際

スポーツ

列島トピックス