放送時間 毎週日曜日あさ8時25分~8時55分

再放送時間毎週火曜日午前1時30分~2時00分(月曜深夜)

これまでの放送

2015年9月27日放送

ネットもいいけどお店もね 買い物最新事情

お客もお店も元気になる 買い物って楽しい!

お試し

「これからもお店で買い物してほしい! 」町のお店がいま、楽しく変わり始めています!

触れて試して買って下さい!
     ★最新家電35種類お試しOK!

実演販売関東地方を中心に展開している中堅の家電量販店。店内では、調理家電でフレンチトーストや炭酸水を作って実演販売をしていました。10種類ほどの商品を実際に使って味を確かめてもらい販売につなげる作戦です。「何もしなければインターネットに取られちゃう。飾ってあるだけであれば、"ショールーミング"されるだけになってしまいます(家電量販店部長・森越康昭さん)」"ショールーミング"とは...まるでショールーム代わりに使われてしまうという意味。店にやってきたお客さんに商品を見てもらい丁寧に説明しても、お客さんが実際に買うのはネットで探した安いお店...これはお店にとって大問題なんです。

ポスター販売戦略を担当する森越さん。この日、実演販売に続く新たな一手を打ち出しました。家電製品を、一泊二日、無料で貸し出すというのです。「お試し」できるのは、話題のダニ取りクリーナーに調理家電など、35種類、最新の製品ばかり。会員限定のこのサービスで、ネットや他の店に客が逃げるのを防ぐのが狙いです。

お客さんに勧める森越さんサービス開始後、はじめての週末。「お試し」のコーナーに早速、お客さんが。お目当ては全自動のコーヒーメーカー。森越さん、すかさず「普段、何杯ぐらい飲まれるんですか?」「毎日飲みます。」「それだったら絶対に全自動だと思います。一回お試し頂いて、ご検討頂ければ。」森越さんの声がけにお試し成立!その後も、次々と「お試し」のお客さんが。油なしで揚げ物を作れる調理家電をお試しする一家に、取材をOKしてもらいました。

唐揚げを揚げるこの家族が、この製品に注目したのは、お子さんが揚げ物が大好きだからです。早速、唐揚げを作ってみると...「あっ、すごい。カリッとしている。油で揚げたものとそんなに変わらない。」と大満足のご様子。...しかし前日にテレビを購入していたため、今回は節約のため購入は見送りました。返却のときには、「次はホットプレート買いにきます」「はいお願いします」というやりとりも。"無料お試し"を通して、客と店との距離は少し近づいたようです。

ネットへの対抗策はネット!?
     スマホが変えた★買い物事情

原島さん 2人の子育て真っ直中の原島こと味さん。お買い物の強い味方が、スマートフォンです。「近所のよく行くスーパーを何店舗か登録していて、そこから毎朝、特売情報が届くんです」この日、原島さんの心をつかんだのは特売の「秋鮭」。さらに特売情報の下には参考になるレシピが。実はこのサービス、大手レシピサイトを通じて提供されているんです。原島さん、お昼のメニューは秋鮭ときのこの炊き込みご飯に決定。店に着くと、まっすぐ、目的の秋鮭のコーナーへ。ネットを上手に活用したお買い物。どんどん進化しているんですね。

田口さん情報の発信力がお店の売り上げを左右する時代。スーパーの側は、どう対応しているのでしょうか。「安さだけじゃダメなんですよ。安くて質も最高級のものでないとダメなんです。」密着取材に協力してくれた、田口晴久さん。ネットショップの台頭には危機感を募らせています。毎朝5時。青果市場での仕入れ開始。田口さん、とにかく安くていい物を探し求めて市場中を駆け回ります。しかし、悪天候が続き、品不足。まったくの売手市場に大苦戦。それでも、何とか安く買えそうな品を発見し、他の市場の値段も引き合いに、粘り強く交渉を続けます。

HP交渉は成立し、何とか安いブロッコリーをゲット。店に戻ると、すぐにインターネットの担当者と打ち合わせをして、その日の仕入れ結果をもとに、特売品を決定します。折り込みチラシでは出来ない芸当。すぐさまパソコンに情報をアップします。この時点から、利用者は情報を見ることが出来るんです。きょうのイチオシは北海道のブロッコリー。相場より50円ほど安いという価格設定で、情報をインターネットで流します。店頭に並ぶと飛ぶように売れていきました。

卵のクーポンサービスでご購入しかしあいにくの雨。ブロッコリーの頑張りにも関わらず、客の入りは、いつもの半分以下。そこで・・・「お昼12時までにクーポンのタイムサービス!」なんと田口さん、卵100円引きのクーポン券で、集客のテコ入れです。レジにも情報を伝えて、タイムサービス開始!果たしてお客さんはやってくるのか。あっ!スマホを見ているお客さん!卵のクーポンでお買い上げ。しかも卵以外もこんなに!「(客)ついでにいろいろ、ついつい買っちゃって。」町のスーパーのネット活用も、しっかり身を結んでいるようですね。

ネットショップも大進化中です
     人気サイトが町にお店を開店!?

表彰大阪にあるネット通販会社。扱うのは、日曜大工などのDIY用品。売り上げは、この分野で日本一を誇ります。DIY部門の最も優れたネットショップとして、大手通販サイトからも3年連続で表彰を受けました。この会社を短期間で急成長させたのが、社長の山田岳人さんです。でも、山田さん、ここに至るまでは苦労の連続でした。戦前から続く工具の問屋に、山田さんは17年前、先代の娘婿として入社しました。当時、熾烈な価格競争に会社は倒産寸前。建て直しのためにすがったのが、ネット通販でした。

山田さん業界の先駆けだったネット通販の売り上げは、時代の波に乗って順調に右肩上がり。ところが6年前、売り上げが突然落ち込み、前年割れに。山田さんは原因を探りました。「ふと気づいたら競合だらけですよ。伸びていくってみんな分かっていますから、そうすると同じようなお店がネット上にいっぱい出来たんですね。」差別化のため山田さんは、扱う商品の数を一気に5倍に。他のサイトを圧倒する品揃えで、再び売り上げは増え始めました。しかし山田さんは、ネットの限界も感じ取っていました。そして、業界他社があっと驚く戦略に打って出たのです。

実店舗外観それはお店を出すこと。ネットの世界の価格競争より、リアルな店での客とのお付き合いの中に未来があると考えたのです。店の奥には、広いレンタル作業場が。置いてある道具すべて使い放題で、2時間たったの1000円。さらに全ての道具に付けられたQRコードをスマートフォンで読み込むと、自社のネットショップに飛ぶしくみです。「まぁ、いわゆるショールーミングをここでやっていただいて、僕たちの店で買っていただくと。」

ワークショップその戦略は大当たり。4月には、東京・二子玉川のショッピングセンターにも誘致されました。多いときは、1日3000人も来店する人気店になっています。毎日開催される多彩なワークショップに、子どもたちが殺到!この日はなんと、金属板の加工に挑戦です。DIYの需要を掘り起こし、固定ファンを増やすために、山田さんは、今後も出店を進める考えです。

清水 聰さん(慶應義塾大学 教授)

清水 聰さん(慶應義塾大学 教授)

消費者って、ネットは確かに便利だなと買い続けても、やっぱり飽きちゃうんですよね。あともう1つは、日本人の場合、人を介したサービスのレベルが非常に高いんですよ。そういう意味では、人との関係性は、日本人にとって非常に大事なポイント。それこそ、商品の説明が必要な本体は実店舗で買うけど、消耗品はネットでとか、そんな使い分けをするといいんじゃないかなと思いますね。

黒沢かずこさん(森三中)

黒沢かずこさん(森三中)

(お買い物はお店で?)インターネットをまだ信じ切ってないんですよね。(笑)個人情報が漏れるんじゃないかとか。怖いんです。でも、1回やったら止まらなくなるっていうのはよく聞くんです。・・・・友達の椿鬼奴が、つい先週(ネット通販)デビューしまして。便利だとすごく言っていました。悩んでます。ネットやるか、やらないか、どうしよう。(笑)

お問い合わせ先

35種類の家電製品「1泊2日お試し無料サービス」の実験を始めた家電量販店
(店の会員限定・2店舗のみ)
ベイシア電器
住所:群馬県前橋市亀里町900番地
電話:027-210-0300

実験店舗:ベイシア電器 前橋みなみモール店
住所:群馬県前橋市観光路町125-3番地
電話:027-289-2011

実験店舗:ベイシア電器 藤枝店
住所:静岡県藤枝市上青島199-2
電話:054-647-6700
※藤枝店は、35種類はありません。調理家電、数種類が即日レンタル対象。他の製品は店に相談して下さい。

毎朝、近所のスーパーなどから
「特売情報」や「タイムサービス」の情報が届くインターネットのサービス
クックパッド
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
電話:03-6368-1007

VTRでご紹介したお店「角上魚類 日野店」
住所:東京都日野市大字川辺堀之内271-1
電話番号:042-583-8611

VTRでご紹介した特売情報配信を活用している食品スーパー「たぐちフーズ」
住所:東京都世田谷区喜多見8-13-7
電話番号:03-3417-2832

ネット専業通販サイトなのに実店舗を出店した会社
株式会社 大都
住所:大阪市生野区生野東2-5-3 大都ビル
電話:06-6715-1172

VTRでご紹介した大阪の1号店「DIY FACTORY OSAKA」
住所:大阪市浪速区敷津東1-2-12南海電鉄高架下
電話番号:06-6643-9700

VTRでご紹介した今年4月に出店した東京の店「DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA」
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズSCテラスマーケット2F
電話番号:03-6432-7025
カビラさん選曲のエンディングの曲
曲名:「Love in Store」
歌手名:Fleetwood Mac