万引きしても、てんかんの発作”NCSE”なので無罪
一昨年、万引きした51歳の男が捕まったんだが、裁判では「男性は当時、けいれんを伴わないてんかんの発作が続く症状によって心神喪失の状態だった」と指摘して、無罪を言い渡した。
けいれんを伴わないNCSEってなに?
NonConvulsive Status Epilepticusの略で非痙攣性てんかん重積状態というんだってさ。
ただこのサイトによると、
・NCSEの公式診断基準はまだなく、臨床像を説明し得る発作性脳波異常が確認されたときにNCSEと診断する。
・ICUに入室した痙攣を伴わない昏睡例に持続脳波モニタリングを行った結果、対象例236例中19例(8%)が非痙攣性てんかん重積状態(NCSE)であった。NCSEは昏睡の原因としてまだ十分に認識されていない。したがって、昏睡例では、たとえ痙攣を伴わなくとも脳波検査をルーチンに行うことが推奨される。 エビデンス
・診断の手掛かりとして、発作間欠期における顔面や四肢の小さなミオクローヌスの存在や意識レベル変動に気づくことが重要であり、適宜、脳波検査(可能であれば持続脳波モニタリング)を行う。
出展:今日の臨床サポート
しかし、今の法律はてんかんとか心神喪失、統合失調症だとなんでも無罪にしてしまうな。
だいたいからして、健常者で正常な精神を持っていれば、万引きとか殺人とか、いわゆる反社会的行為をしないわけで、犯罪を起こす奴は、全員何らかの障害があるって事になる。
としたら、全員疾患持ちって事になって、無罪になっちゃうぞ。
なんでも無罪になるのであれば、極端な話、疾患を持っているっていうのを明示的に分かるようにしてくれないと、一般人は危なくて大変だぞ。
差別っていうかもしれないけど、ヤラれるのも嫌だし、身を守るためや店舗を守るためなら、区別するしかないと思うが。