ひるおび! 2015.09.22


1年7カ月ぶりの外相会談、成果を上げることはできたのか。
岸田外務大臣とロシアのラブロフ外相との会談がモスクワで開かれた。
日本側が最重要テーマとしてきた北方領土問題と平和条約締結交渉の再開。
会談では、その解釈をめぐる認識の大きな隔たりが浮き彫りとなりました。
岸田大臣は北方領土問題と平和条約締結交渉を一体で進めるという日本の立場を説明し、事実上、中断していた交渉を再開させたと成果を強調させた。
しかし、その直後、ラブロフ外相は議題に上ったのは平和条約交渉のみで、北方領土は対象に挙がっていないと切り捨てた。
共同会見では岸田大臣の説明をラブロフ外相が打ち消していく場面が続き、終了後、岸田大臣は憮然とした表情を見せ、しばらく席を立たなかった。
会談では、日露次官級協議を来月8日に再開することでは一致したものの、年内実現を目指すプーチン大統領訪日日程は決められなかった。
日露関係を一歩前に進めたと胸を張った岸田大臣ですが、もともと異なるロシアの立場をあからさまに見せつけられ、中国の習近平国家主席が今日からアメリカを初めて国賓として訪れる。
オバマ大統領との首脳会談では、意見が対立する南シナ海での中国の海洋進出やサイバーセキュリティーをめぐる問題なども焦点となる。
習近平国家主席は22日からまず西海岸のシアトルを訪れ、アメリカのIT企業などを招いたフォーラムで経済協力関係の強化を訴える。
25日にはホワイトハウスに初めて国賓として招かれ、歓迎式典や去年の11月以来となるオバマ大統領との首脳会談に臨む。
中国は北朝鮮の核問題などでアメリカと協調し、世界をリードする新たな大国関係を構築することを目指していて、習主席はオバマ大統領に対し、対立点を越えた歩み寄りを求めていくものと見られる。
一方、オバマ大統領のブレーン、ライス補佐官は21日、アメリカ企業が中国によると見られるサイバー攻撃にさらされていると改めて非難。
首脳会談では、こうした問題で突っ込んだやりとりが行われるとの見通しを示した。
沖縄県の翁長知事はスイス・ジュネーブの国連人権理事会で演説し、普天間基地の名護市辺野古への移設についてあらゆる手段で止める覚悟だと訴えた。
翁長知事がこれから人権理事会の本会議場に向かいます。
沖縄の基地問題の現状について世界の国々は、どう受け止めるのでしょうか。
ジュネーブで開かれている国連人権理事会に出席した翁長知事は日本政府は民意を一顧だにせず、辺野古での新基地建設を強行しようとしていると批判した上で、あらゆる手段で基地建設を止めると強調した。
また、沖縄に全国の74%のアメリカ軍基地が集中している現状について、沖縄の自己決定権や人権がないがしろにされている、世界中が関心を持って見てほしいと訴えた。
これに対し日本政府の代表は直後に辺野古移設はアメリカ軍の抑止力を維持し、人口密集地の危険性を除去する唯一の手段だと反論した。
翁長知事は今日午後にも国連での演説を行った後、24日に帰国し、辺野古の埋め立て承認の正式な取り消しに向けた作業を進める方針。
シルバーウィークも後半。
高速道路のUターンラッシュは今日の夕方にピークを迎え、最大で45kmの渋滞が発生する見込み。
ご覧いただいているのは、東名高速・大井松田IC付近の現在の様子。
日本道路交通情報センターによると…歴史的な勝利を挙げたラグビー日本代表が会見し、次のスコットランド戦への自信を語った。
キャプテンは南アフリカ戦勝利に導いた、最後のプレーの秘話も明かしてくれた。
イギリス南部ブライトンで行われた日本代表の記者会見には、海外メディアの姿が数多く見られた。
その中で、監督の言葉は次を見据えたものでした。
会見後、キャプテンのリーチ選手は南アフリカ戦で同点を捨て、最後に行ったスクラムの選択は監督の指示に反したものだったと明らかにした。
ホテルのスタッフの人たちの拍手の中、日本代表選手が姿を現しました。
選手たちはこの日、次の試合の準備のため移動したが、こんな光景が見られた。
次々に選手たちが日本のジャージーを着た赤ちゃんにタッチするんです。
実はこの赤ちゃん、チームのメンタルトレーナーのお子さんだそう。
リラックスした雰囲気もあるんですが選手たちと話をしていると、次こそ真価が問われるという緊張感も伝わってきます。
埼玉県熊谷市で6人が殺害された事件で、殺人の疑いで逮捕状が出ているペルー人の男が事件前日、警察署で姉に電話をかけ、ストレスを感じているといった趣旨の会話をしていたことが新たにわかった。
この事件は、熊谷市の3軒の住宅で合わせて6人が殺害されたもので、ペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン容疑者に対し田崎稔さん夫婦を殺害した疑いなどで逮捕状が出ている。
田崎さん夫婦が遺体で見つかる前日の今月13日、ナカダ・ルデナ容疑者は熊谷市内の別の住宅に侵入したとして警察署で任意で事情を聞かれたが、その際、神奈川県に住む姉に電話をかけストレスを感じているといった趣旨の会話をしていたことが新たにわかった。
さらに、その前日の12日、ナカダ・ルデナ容疑者は、工場に戻れなくなった、背広を着た人に追われているなどと登録していた人材派遣会社の担当者に電話をかけていて、警察はナカダ・ルデナ容疑者の意識が回復するのを待って動機などを調べる方針。
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが鳥取県で開かれた高校生の手話パフォーマンス甲子園に出席し初めて手話を交えた挨拶をされました。
米子市で開かれた高校生の手話パフォーマンス甲子園。
佳子さまは開会式で初めて手話を使った挨拶をし出場者にエールを贈られました。
挨拶の中で佳子さまは、この大会を通して手話に対する理解と聴覚に障害のある方々に対する理解が一層深まるとともに、皆様のすばらしい思い出となりますことを願いますと述べられました。
この大会は、手話を使ってダンスや演劇などを行い、表現力を競うもので佳子さまは1組1組ににこやかに拍手を送られていました。
ハンガリーの議会は中東などから押し寄せる難民に対応するため軍の動員を容認する法律を通過させた。
ハンガリーは第二次大戦以降、ヨーロッパで最大規模となる難民の流れの通り道にあり、国境で混乱が生じている。
ハンガリー議会は21日、こうした難民に対応するため、軍を動員することを容認する法律を通過させた。
軍が使用するのはゴム弾やせん光弾、催涙ガスなど生命に危険を及ぼさない武器のみだとしていて、オルバン首相は、軍を投入しなければ国境を守ることができないと主張している。
これに対して野党などは、憲法違反であり、軍が出動すべき事態なのか不明瞭だと反対している。
ハンガリーは難民の不法入国を防ぐため、先週、セルビアとの国境に175kmにわたる鉄条網を設置。
オルバン首相はうまく機能していると述べているが、キリスト教が禁止されていた江戸時代にも密かにクリスマスを祝い続けてきた町で、サンタクロースの聖地にも選ばれている熊本県天草市に先日、世界中の公認サンタが集結した。
クリスマスには少し早い今月12日から熊本県天草市にサンタクロースがやってきた。
世界各国の公認サンタが結集する世界サンタクロース会議に出席するため。
3日間行われた会議にはデンマークやノルウェーなど8カ国からサンタクロース20人とその家族合わせて32人が参加。
滞在期間中、日本の文化や天草の風土に触れた。
サンタたちの初体験はまだまだ続く。
370年の歴史を持つ、こちらの寺で体験したのは…座禅。
住職から座禅の意味や作法を学び25分間にわたって座禅を組んだ。
足はしびれて、ひざも痛かったですそして今回、地元の人が最も楽しみにしていたのがサンタとその家族たちの民泊。
ただ、不安なのは言葉の壁。
サンタがゆっくりくつろぐため撮影はここまで。
家族によると、サンタたちはこの夜、布団に入り、ぐっすりと休んだとのこと。
今回の経験は、今まであった壁を越えて日本の文化を真から学ぶことができました。
言葉や宗教の垣根を越えた交流を経験し天草とサンタクロースの結びつきは強くなったよう。
日本製車両のお披露目。
タイの首都バンコクに来年開通する予定の高架鉄道パープルラインで運行される日本製の車両がタイの港に到着、お披露目された。
JR東日本グループの車両メーカー、J−TRECが製造したもので、合わせて21編成、63両が導入される予定。
タイの都市鉄道に日本製の車両が採用されるのは初めてで、総事業費はおよそ2100億円の予定。
パープルラインは来年8月に開通予定で、バンコクの慢性的な渋滞緩和につながることが期待されている。
高速道路の追い越し車線をヘッドライトをつけて逆走する軽乗用車。
午前8時過ぎ、長野県の上信越道の東部湯の丸ICの近くで撮影された。
走行車線を走っていた車は、急ブレーキや急ハンドルで逆走していた車をよけ、事故はなかった。
運転していた群馬県の70代の男性は警察の調べに高速道路を走っているつもりはなかったなどと話しているとのこと。
女性がうれしそうに手から放さない赤いもの。
大型連休4日目のきょう、晴天にも恵まれ、高速道路はけさから渋滞ができています。
午後にはUターンで混雑がピークを迎えると予想されています。
名神高速道路の映像です。
画面、上の方向に向かう名古屋方面が混雑しています。
渋滞は午前11時半で名古屋方面が京都南インターチェンジ付近を先頭に14キロ、中国自動車道では下り岡山方面が宝塚東トンネルから18キロと行楽地へと向かう車で渋滞が起きています。
午後はUターンがピークになると予想されています。
阪神高速神戸線は午後4時ごろ神戸・深江を先頭に第二神明道路まで25キロ、中国道は、上り大阪方面が宝塚西トンネルを先頭に最大で25キロ、名神高速も、大阪方面が滋賀の菩提寺PAを先頭におよそ20キロの渋滞が見込まれています。
一方、ゴールデンウィークを超える混雑が予想されている関西国際空港。
きょう1日で4万9600人が利用する見込みです。
帰国のピークはあすの予想です。
きょう未明、大阪市平野区で会社員の男性ら3人がきょう未明、大阪市平野区で会社員の男性ら3人が4人組の男に襲われ現金8万5千円を奪われました。
警察によりますと午前2時すぎ、大阪市平野区加美鞍作で会社員の男性ら3人が歩いていたところ、4人組の男が「態度が生意気や」などと因縁をつけ、体に頭を打ちつけるなどしてきました。
3人は約100メートル離れた場所まで連れて行かれて、殴る蹴るの暴行を受け、男らに現金およそ8万5千円を渡したということです。
3人のうち会社員の男性と、男子大学生が軽いケガをしました。
4人組の男はいずれも20代前半ぐらいで、警察は強盗傷害容疑で男らの行方を追っています。
徳島県阿南市で北極海などに生息するアゴヒゲアザラシ1頭が確認されました。
午前9時40分徳島県阿南市の小勝島に姿を見せたアゴヒゲアザラシ。
性別はわかりませんが体長は2メートル前後とみられています。
阿南市では今年7月に大潟漁港でもアザラシが確認されましたが今回姿を見せたアザラシは別のものとみられています。
徳島でアザラシが現れたのは10年前と今年7月に続き3頭目です。
【天気予報は字幕がありません】2015/09/22(火) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]

政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!

詳細情報
お知らせ
※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:8348(0x209C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: