速報 > 国際 > 記事

独VWのブランド価値、1兆2000億円毀損 英社調べ

2015/9/25 23:04
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 【ニューヨーク=杉本貴司】排ガス不正問題を受けて独フォルクスワーゲン(VW)のブランド力が急落している。英調査会社ブランド・ファイナンスは24日、VWのブランド価値がすでに100億ドル(約1兆2千億円)毀損したとする調査結果を明らかにした。ブランド力が向上している局面での失態で、信頼回復への道のりは遠いとみている。

 ブランド・ファイナンスによるとVWのブランド価値(傘下企業除く)は不正発覚前には310億ドルで、自動車メーカーとしてはトヨタ自動車(同、350億ドル)、独BMW(同、331億ドル)に次ぐ3位。不正発覚でブランド価値が3割も毀損したことになる。同価値が2014年の270億ドルから急上昇していた矢先だったとしている。

 不正の追及は欧州も含め世界規模に広がっており、現時点で信頼回復までにどの程度の時間が必要かは読み切れない。ブランド・ファイナンスが比較対象としてあげたのが、09~10年に米国で大規模リコール(回収・無償修理)を起こしたトヨタだ。

 当時のトヨタのブランド価値の下落幅は2年で10%にとどまった。それでも同価値がリコール問題以前の水準に戻ったのは14年になってからだという。今回のVWの不正問題ではすでに価値の下落率が3割を超えており、当時のトヨタと比べても深刻なようだ。

小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

VW、トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ブランド価値、ファイナンス、BMW

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

【PR】



主な市場指標

日経平均(円)
9/25 大引
17,880.51 +308.68 +1.76%
NYダウ(ドル)
9/25 16:36
16,314.67 +113.35 +0.70%
ドル(円)
9/26 5:48
120.47-52 -0.23円高 -0.19%
ユーロ(円)
9/26 5:49
134.99-02 +0.70円安 +0.52%
長期金利(%)
9/25 16:05
0.325 ±0.000
NY原油(ドル)
9/25 終値
45.70 +0.79 +1.76%

アクセスランキング 9/27 19:00 更新

1.
VWディーゼル排ガス事件が開けた「パンドラの箱」 [有料会員限定]
2.
マイナンバー始動への注意点 [有料会員限定]
3.
「GMS大量閉店」到来 ヨーカ堂、3度目の正直 [有料会員限定]
人気連載ランキング保存記事ランキング

日本経済新聞の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報