若者の車離れが深刻化してるけど、ほんとにそうなのかなぁ~とふと思いました。まぁ僕も車なんて乗れりゃいいぐらいの気持ちなんだけど、ないと確実に困ります。
田舎は車必須ですから。
( *´艸`)
でもですね、休みになればアホみたいに渋滞も起きるし、どっからこんな来てんのって思うぐらい、あっちでもこっちでもそれなりに車ビュンビュンなわけですよ。
いろ~んな要因があるんでしょうけど「本当にそうなのか」考えてみます。
車離れの大きな要因は主に三つ
柄にもなく真面目な記事になってしまいそうです。ですが先へ進みます。
経済的理由
ご想像通りです。所得が少ないのに買えません。雇用に対する将来の不安もそうだし、高額な消費自体したがらない。そんな人たちが多い。
趣味の多様化
興味のあるものがイパーイってことですね。スマホ然りパソコン然りゲーム然り。車に勝る何かがあふれまくりのこんな世の中じゃ、ポイズン。
環境問題への意識向上
エコですね、エコ。排気ガス出しまくりのクルマはエコじゃありません。海外じゃディーゼル車人気なのにね。
このほかにも生活環境の多様化や、ライフスタイルの多様化なんかもあげられると思います。巷で言われてるのはこんなとこでしょうか。
これって都会だけじゃない?
実際ウィキペディアによると、
若者の自動車離れの主な要因については、M1・F1総研が首都圏を対象に18歳から49歳の男女から集計した調査において、「経済的理由」や「趣味の多様化」にあるとの分析結果が得られている。
しっかり見たい方は下記URLより(PDF)。
http://m1f1.jp/wp-content/uploads/2013/03/report_070228.pdf
“首都圏を対象”にと記述があります。
だってね、田舎じゃ一家に一台どころか一人に一台あるよ。実際僕の周りでも車持ってない人なんかいないよ。
というわけで僕なりの考察を述べていきます。
クルマ離れじゃなくて新車離れじゃない?
ずっと疑問だったんです。僕より若い、それこそ20代前半とか下手すると10代のお兄ちゃんがいい車乗ってたりするんですよ。どうやって手に入れたのさ、あんた、みたいな。
もちろんしっかり稼いだのかもしれないし、借金して買ったのかもしれません。
でもね、外車や高級車バンバン乗ってるよ?
まぁそういうお兄ちゃんは自分で車屋やってたり、友達が車屋だったりするんですけどね。
またウィキからの引用だけど、
トヨタ自動車は「市場低迷」の要因のひとつとして、20代の運転免許証保有人口が減少していること、世帯別の車両保有率が20代から70代のうち2番目に低いことを指摘し、「市場背景の変化」をこの一因としている。
コチラもPDF
http://www.mlit.go.jp/common/000121708.pdf
市場って言われちゃうと、新車って感じがするのは僕だけですかね。
人口減ってるんだから当たり前だよね
もう一つはこれ。単純な話、若者のクルマ離れっていうより、運転する人自体が減ってるってこと。
環境要因に含まれるのかもしれないけど、これって若者に限ったことじゃなく全体の分母が減れば、そりゃ減りますよね。
当然の話。
最後にごめんなさい
ここまで書いてなんなんだけどね、ごめんなさい!もうちょっとしっかりウィキ読めばよかった!
一方、2000年代初頭から、日本国内での新車・中古車販売が伸び悩む傾向にあるが、この自動車販売台数の減少傾向は「平均使用年数」の長期化傾向によるものであり、むしろ自動車保有台数そのものは頭打ちながらも増加傾向にある。また、警察庁の運転免許統計では、例えば25歳〜29歳は1990年から2009年までずっと90%を超えているような状況であるという一面をもつ。
増加傾向なんだってさ!
トヨタに至っては販売台数減ってても高利益なんだってさ!
というわけで、
ごめんなさい。(;´Д`)
僕の勘違いでした。というか結局のところ減ってないってことですかね。
じゃあエコしましょう!エコ。
地球を大事にしましょう!
僕はガソリン車ですけど。
以上!!
P.S.
今日記事読んでくれた方ごめんなさい。どうしようもない記事になりました。そして読んでいただいてありがとうございます。
車乗りますけど、何か?
daisuke-tsuchiya.hatenablog.com
daisuke-tsuchiya.hatenablog.com
daisuke-tsuchiya.hatenablog.com