こんにちは。
こんにちは。
これ手作りのお菓子です。
よかったら食べて下さい。
どうぞ。
え〜っ!?これ三宅さんが作ったの?よく作ったね。
どうやって作ったんですか?最近お菓子作りに凝っていてレシピを見ながら作ってみました。
すごいですね〜。
すごいね。
ありがとうございます。
頂きます。
ちょちょちょちょちょちょ善岡さん!これから勉強の時間ですよ。
勉強。
だって「食べて下さい」って言ったじゃないですか。
当然勉強が終わったあと。
どうして持ってきたの?あっ!三宅さんのおっしゃるとおりですよ!勉強が終わってからのお楽しみに取って置きましょ。
ほら同じ事言ってるじゃん。
え〜しょうがないか〜。
では始めましょう。
今回のテーマは先ほどの私たちの会話の中で私が三宅さんに言った「よく作ったね」やホサナさんが「どうやって作ったんですか?」の中にありました。
三宅さんは分かりましたか?2つの会話の意味は全く違うけどどちらの会話にも22課で出てきたこの「どうやって」を表現していましたよね?そうです。
よく覚えていますね。
これって実は日本語にはなかなか言いかえられない手話特有の語彙なんです。
「どうやって」の意味のほかに驚きの表情と「po」という口の形がつくと「よく何々できる」という意味になります。
このように手の形や動きは全く同じでもそこにつく表情が異なると全く違う意味になるんです。
今日のスキットではこの単語を使った会話がいくつか出てきます。
それぞれの表情口の形をよくご覧下さい。
(3人)どうぞ。
「テレパシー」。
面白いスキットでしたね。
まずは「よく何々できる」を使ったキーフレーズです。
親指と小指を伸ばした手を鼻先から斜め下へ向けます。
表現のポイントは口の形を「po」。
「po」とする事。
そして驚きの表情をつける事です。
「よく何々できる」。
ではキーフレーズをご覧下さい。
私が表現しますのでしっかり見て下さい。
解説していきます。
親指と人さし指で円を作って「お金」。
「お金」。
そしてこの形。
「よく何々できる」。
先ほど解説しました。
口の形は「po」。
そして驚きの表情を一緒につけます。
「よく何々できる」。
スキットでは何度も海外旅行に行くAさんに対してBさんが「また海外旅行に行くんだ」と言ったあとのフレーズなので文脈から「そんなに海外旅行に行ってよくお金もつね」という意味になります。
最後に文末の指さしです。
相手であるAさんを指さす「PT2」。
では今日のキーフレーズを表現して下さい。
はいやってみます。
お〜何でそんなにうまく表現できるの!?ばっちりです。
テレビの前の皆さんも一緒に今日のキーフレーズを練習してみましょう。
できましたか?では今日のスキットをもう一度ご覧下さい。
どうぞ。
次は「どうやって」を使ったキーフレーズです。
これは手の形や動きは先ほどの「よく何々できる」と同じですが表情が違います。
この表現のポイントはこのようにWh疑問の表情がつく事です。
ではキーフレーズをご覧下さい。
どうぞ。
私が表現しますのでしっかり見て下さい。
解説していきます。
ABCの「C」の形を両手で作りこのように動かします。
「コミュニケーション」。
次に「どうやって」。
先ほど説明しました。
Wh疑問の表情をつけます。
スキットでは海外旅行によく行くAさんに対してBさんが「世界中でことばが違う」という事を言ったあとの会話なので文脈から「どうやってコミュニケーションしているの?」と尋ねる疑問の意味になります。
最後に文末の指さしです。
相手のAさんを指して「PT2」。
では今日のキーフレーズを表現して下さい。
はいやってみます。
「どうやって?」。
疑問の表情もついていてよかったです。
テレビの前の皆さんも一緒に練習してみましょう。
できましたか?では三宅さん練習です。
この単語に驚きの表情をつけて「よく何々できる」とWh疑問の表情をつけて「どうやって?」。
この2つを使って文を作ってみて下さい。
では「来る」を使って文を作ってみます。
もう一つ表現します。
表情よかったですよ。
「どうやってここに来たの?」。
疑問の表情がついていてよかったです。
このように手の形は同じでも口の形や表情が違うと意味が異なります。
1つの手話単語がさまざまな意味を持っています。
ですから1つの手話単語に1つの日本語を結び付けるのではなく話の前後や流れに合わせて意味を判断するといいでしょう。
では最後に音声なしでスキットをご覧下さい。
どうぞ。
感情に関する手話をご紹介します。
一緒に練習しましょう。
2つご紹介します。
1つ目は拳の親指側で胸を数回たたきます。
「おもしろい」。
2つ目は拳の小指側で脇腹を数回たたきます。
「おもしろい」。
両手の指先をこのように胸にあてます。
「心配」。
両手のひらを上に向け下に動かします。
「安心する」。
指先5指を合わせた手をほおからひねり上げます。
「感動する」。
今日もこのコーナーで教えて下さるのはものしり博士の那須さんです。
こんにちは。
さて三宅さん今日は手話特有の語彙を学んでいますね。
この表現以外にもたくさんありますのでその中からいくつかご紹介します。
よろしくお願いします。
まずは今日のスキットの中にあった「簡単」。
手のひらに息を吹きかけるしぐさで表します。
「朝飯前」や「たいしたことない」のような意味で使われます。
会話ではどのように使われますか?使い方ですね。
例えば…いやいやいや…それほどでも〜。
ハハハすいません。
ほかにはどんな表現がありますか?はい。
ほかには…人さし指をこのようにまわします。
例えば…この場合は「頭の回転が速い」という意味ですね。
ほかには…そうだ。
この場合は「臨機応変」という意味です。
なるほど。
文脈によって意味が違ってくるんですね。
そうです。
ほかにはありますか?ありますよ。
ある。
このように表現します。
例えば…この場合は「頭が真っ白になる」という意味です。
ほかにもあります。
この場合は「絶句する」という意味です。
このように同じ表現でも場面によって意味が異なります。
またその時の口の形も異なります。
これらの表現は日本語にはなかなか言いかえにくい事が多くあります。
手話学習者の皆さんはなかなか使いこなせないという人が多いようですがろう者との交流の機会をたくさん持つ事で少しずつニュアンスがつかめるようになり会話が豊かになりますよ。
那須さん今日もありがとうございました。
思考停止せず頑張りましょう。
向かい合わせた両手をこのように動かします。
「遠慮する」。
親指を伸ばし手首をひねりながらこのように動かします。
「飽きる」。
手のひらの上で拳をこのように動かします。
「残念」。
胸にあてた両手をだらりと下げます。
「疲れる」。
上手にできましたか?
(2人)「表現力アップ!」。
このコーナーでは善岡さんとのやり取りを通して手話の表現力を更に磨いていきます。
はい。
今日は三宅さんに読み取りに挑戦してもらいます。
これからホサナさんが短い文章を表現します。
その内容について私が三宅さんに質問をしますので文章の意味を理解した上で答えて下さいね。
頑張って。
自信は何%?あ〜自信?自信はそうですね…ないです。
よしきた!ではホサナさんに表現してもらいましょう。
「ある日の一日」というテーマです。
テレビの前の皆さんも一緒に挑戦して下さい。
はい。
三宅さん内容は理解できましたか?自信は何%?自信は…ゼロです。
お〜すばらしい自信ですね。
では質問です。
ホサナさんは朝何時に起きましたか?えっ!?えっ…。
朝朝…確か6時。
6時?…に起きた。
本当?どうでしょうか?正解はこらち。
正解〜!では次の問題です。
ホサナさんは会社へはどうやって行きましたか?会社に行った方法は…。
自転車で。
自転車で会社に行った。
自信は何%?何%?じゃあもう…。
まあいいや。
正解をどうぞ。
聞いといて…。
そう。
正解です。
ありがとうございます。
まだまだ次の問題がありますよ。
はい。
ホサナさんは仕事が終わったあとは何をしましたか?あ〜っと…。
友達と一緒にごはんを食べた。
本当に?合っているかどうか見てみましょう。
どうぞ。
お〜当たりです。
正解。
いいですね。
よく読み取れていましたね。
では最後に字幕と音声付きでホサナさんの表現をご覧下さい。
どうぞ。
以上「表現力アップ!」のコーナーでした。
ようやく勉強も終わりました。
それでは三宅さん手作りケーキ頂きましょうか。
頂きま〜す。
どうやったらこんな味…。
おいしい!これ自分で作ったの?すごいな〜。
もちろん自分で作りましたよ。
いやすごいね〜。
あ〜そういう事…。
うんおいしいです。
よかった〜。
それでは皆さんまた来週。
(3人)さようなら。
さようなら。
ねえねえみんなも食べない?食べましょう。
頂きます。
頂きま〜す。
2015/09/20(日) 19:30〜19:55
NHKEテレ1大阪
NHKみんなの手話 第24課「よくお金もつね〜手話特有の語彙〜」[字]
ろう者が日常的に使う手話を学ぶ、初心者向けの番組です。講師の善岡修さんとナビゲーターの三宅健さんが手話の魅力を伝えます。第24課は手話特有の語彙を取り上げます。
詳細情報
番組内容
第24課は、手話独特の語彙について学びます。手話には、適した日本語に言い換えられない語彙が多くあります。手話学習者にとって最も意味が分かりにくい語彙のひとつとして、親指と小指を伸ばした手型をつくり、親指側を鼻につける手話単語があります。これは「よく〜できるね」という感嘆の表現と、「どうやって?」「どうして?」という疑問の表現の大きく2つの使い方があります。スキットを通して学んでいきましょう。
出演者
【講師】善岡修,【出演】三宅健,那須善子,ホサナ,【語り】佐田明,大野エリ
ジャンル :
福祉 – 手話
趣味/教育 – 会話・語学
趣味/教育 – 生涯教育・資格
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:30397(0x76BD)