謎の写真家の足跡をたどる 『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』
『ヴィヴィアン・マイヤー を探して』のワンシーン © Vivian Maier_Maloof Collection

謎の写真家の足跡をたどる 『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』

とあるきっかけで発掘された、謎に包まれた女性写真家ヴィヴィアン・マイヤー。彼女がどのような人物であったのかを探るべく、作品の発見者でありこの映画の監督でもあるジョン・マルーフが、マイヤーの生きた軌跡を辿ります。


時代に埋もれた孤高の写真家の作品と生涯に迫る。映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』

 シカゴに住むアマチュア歴史家ジョン・マルーフが、地元のオークションハウスで資料として購入した箱いっぱいのネガ。撮影者の名前はヴィヴィアン・マイヤー。

 マルーフがネガをスキャンしてウェブにアップするやいなや大きな反響があるものの、マイヤー自身に関する情報は皆無だった。2年後、彼女の死亡に関する記事を見つけたマルーフはその記事に名前のあった人物を訪ね、リサーチを開始する。

 彼女はプロの写真家ではなくナニー(乳母)であり、孤独を好む秘密主義者、そして驚くべきことに15万枚もの写真を誰にも見せることなく残してこの世を去ったのだった。

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『ヴィヴィアン・マイヤー を探して』のワンシーン © Vivian Maier_Maloof Collection

 この映画では、マルーフが生前のマイヤーを知る人へのインタビューを重ねることで謎の人物像を探る過程が描かれている。

 作品の素晴らしさや、彼女の風変わりな人柄はさることながら、興味深いのはマイヤーの作品を発見したのが、写真や美術の専門家ではなく、歴史家(しかもアマチュア)であり、SNSのシェアを通じてその評価と人気が広がっていったということにある。

 マルーフは劇中で数度にわたって、ヴィヴィアン・マイヤーの作品に興味を示さなかったニューヨーク近代美術館(MoMA)への不満を漏らしている。一体誰が美術作品の価値を決めるのか。

 ヴィヴィアン・マイヤー本人の意思によるものではないにせよ、美術館が無視したところで写真集の売り上げは記録的なものであったのだから、権威のお墨付きなどもはや必要ないのだろう(とはいえ、MoMAの言い分だって聞いてみたい)。

 誰もが口をそろえて「変人」だという風変わりなこの女性が、なぜこれほど多くの写真を残しながら誰にも見せることなくこの世を去ったのか、という最大のミステリーについて明確な答えが出ることはないが、「人はなんのために写真を撮るのか」「記録とは何か」「表現とは何か」「価値とは何か」ということについて考えさせられる実に興味深い事例である。

 しかし、世の中には運のいい人というのがいるものだ。劇中で、ある人がマルーフにむかって言う「君のかわりに僕が発見していたらよかったのに」という言葉は多くの人の本音だろう。あるいはマルーフ本人が言う通り、彼には「物の価値がわかる」のかもしれない。

映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』
2007年、シカゴのオークションで偶然発見された女性写真家ヴィヴィアン・マイヤーに迫るドキュメンタリー映画。彼女の作品の発見者である歴史家ジョン・マルーフ本人が監督を務め、関係者や系図学者へのインタビューを通して、その人物像と未発表作品の謎を明らかにしていく。83分。10月10日よりシアター・イメージフォーラム(渋谷)ほか全国順次公開。
URL:http://vivianmaier-movie.com

熊倉晴子(森美術館アシスタント・キュレーター)=文
『美術手帖』2015年10月号「INFORMATION」より)

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