記事詳細
【スポーツ異聞】
蜜月じゃなかったの? 中韓バスケ親善試合で大乱闘 メディアやネットは非難合戦に…「マナー最悪」「技術ないのに気性荒い」-
韓国メディアは、中国のプロリーグでは毎月のように乱闘が起きていると指摘した。韓国チームの関係者はシーズン前の格好の実戦能力向上の場と考えていたのに「こんな紳士的でない扱いを受けるとは思わなかった」と不快感をあらわにしたという。
インターネットのニュースサイト「レコードチャイナ」によると、中国メディアには韓国チームの選手による心理戦と過剰な行為に騒動の原因を求める報道があったそうだ。
メディアの過熱報道ぶりに触発されるように両国のネットユーザーもヒートアップ。韓国側が「昔からマナーが最悪だ」とか「そもそも常識や良識がない」などと非難すれば、中国側からも「技術はないし、気性が荒い」「試合中に相当嫌がらせしたからだろう」などのコメントが寄せられていた。
中国のバスケットを巡っては、バイデン米副大統領の訪中に合わせて11年8月18日に北京オリンピックスポーツセンターで行われた中国と米国の親善試合で観客も巻き込んだ大乱闘が起きていた。AFP通信は当時、中国側の不必要なタックルや、攻撃的なボールの奪い方が目立ったと伝えた。米経済誌フォーブスが掲載したビデオ映像には、中国選手が倒れた米国選手に馬乗りになって殴るなどが映っていたという。
関連ニュース
- 【スポーツ異聞】台湾でも「嫌韓」広がる 女子バスケのラフプレー事件で不買運動も 過去のテコンドーの怨念も再燃
- 【スポーツ異聞】韓国選手またも蛮行! 今度は女子バスケでボディーブロー、KOされた台湾選手は途中交代
- 【スポーツ異聞】韓国の新体操の“妖精”今度は「不正判定」疑惑、「高得点、私だけではない」
- 【スポーツ異聞】敗因を「敵地判定」に求める韓国 円陣、雄たけび、審判へのアピール…「打って反省」の心はどこへ?
- 【スポーツ異聞】韓国選手殴打に6試合出場停止と罰金120万円は軽すぎる? 韓国メディアがAFCを猛批判 根底に「恨」の文化も…
- 【スポーツ異聞】韓国人サッカー選手、殴られる 韓国ネットを駆け巡った「世界にナメられている」「韓国人は忍耐強く、優しい」