朴大統領が日本との経済関係強化の必要性を強調、北朝鮮には警告・・韓国ネットは「今、一番の問題は日本」「いつも北朝鮮にだけ強い態度」

2015年9月25日 13時54分 (2015年9月26日 08時30分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
25日の韓国・聯合ニュースによると、朴槿恵大統領は25~28日に米ニューヨークの国連本部で開かれる国連開発サミットと国連総会への出席を前に、ブルームバーグの書面インタビューに応じ、日本の安保関連法案通過について「日本は内外の懸念をよく認識する必要がある。この法案を過度に解釈することを避けねばならない」と釘を刺した。
朴大統領は同時に、「(日韓)両国間貿易の減少は、どの国にも利益にならない」と経済的関係を強化する必要性を指摘。「韓国と日本がお互いの投資を増やし、第三国への共同進出を通じて相互に利益となる関係を強化、両国間の経済的パートナーシップを拡大するための努力を韓国政府は持続するだろう」と述べた。
一方、北朝鮮については「北朝鮮が国連安保理決議に違反する挑発的な行動を続ければ、確実に対価を支払うことになる」と警告するとともに、「もし、北朝鮮が核兵器を放棄する決定をすれば、国際社会とともに様々なサポートを提供する」と述べた。
北朝鮮では、労働党創建70周年記念日(10月10日)を前に、長距離ミサイルや核実験の実施に向けた動きがあり、朴大統領の発言はこれらをけん制する狙いとみられる。
この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「日本は北朝鮮と同じ。安倍にも何か言ってやれ」
「朴大統領が今やるべきことは、防衛産業の不正を厳重処罰すること」
「北朝鮮には核兵器があるが、我々には拡声器がある」
「また北朝鮮ネタ?父親と同じで北朝鮮を政権維持に利用している」
「早く統一してほしい」
「対北政策はいいと思うが、対日政策は不満。もっと強い態度を取ってほしい。今、一番の問題は日本」
「日本は強くなればなるほど、朝鮮半島への野心を隠せない」
「経済がこの状態なのに安保だと?国防力のためにも、まずは経済を何とかしてくれ」
「安倍には一言も言えないのに、いつも北朝鮮にだけ強い態度を取っている」
「朴大統領は信頼を失っているから、何を言っても無駄。公約も守っていない。能力もないし、すべてウソに聞こえる」
「親日派を粛清するのが先」
「国連と米国に依存しても意味がない。日本はもう軍隊を動かす力を手に入れた」
「日本と米国が手を結んで、北朝鮮を日本の領土にするかもしれない」
「どうか米国と日本にも強く対応してほしい」
(編集 MJ)

注目の商品