中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

新婚・山本耕史 “三谷大河”12年ぶり出演に意気込み

2015年9月25日 紙面から

大河ドラマ「真田丸」の新たな出演者たち=東京・渋谷のNHKで

写真

 来年1月スタートのNHK大河ドラマ「真田丸」(三谷幸喜さん作/脚本)の新たな出演者が24日、東京・渋谷の同局で発表され、石田三成役に決まった山本耕史(38)、茶々(淀)役で今回が初の大河出演となった竹内結子(35)らが出席し、意気込みを語った。

 山本は、三谷さんが手掛けた2004年の大河ドラマ「新選組!」に新選組の土方歳三役で出演。「真田丸」で主演する堺雅人(41)とも同作で共演した。

 12年ぶりの“三谷大河”への意気込みを聞かれ、山本は「新選組では、堺さんとがっつりお芝居をさせてもらいました。今回もそんなシーンがあると思う。頭が良い策士である石田を三谷さんがどう描いてくださって、どう表現できるのか、今から楽しみです!」。8月に堀北真希(26)と結婚。弾む言葉に公私の充実ぶりをうかがわせた。

 主人公真田信繁(通称幸村)役の堺は、山本ら新たに加わった“豊臣陣営”を前に「どなたに焦点を移しても1本の大河ドラマができるのではないか、という素晴らしい方々を前に撮影している」と話した。

 ほかに大谷吉継役で片岡愛之助(43)、北政所役で鈴木京香(47)、千利休役で桂文枝(72)らが出演する。

 会見では、三谷さんが「西日暮里壁新聞」記者を名乗り、記者席から竹内らに質問する場面も。三谷さんは7月の出演者会見でも記者席から質問しており、竹内は「これがうわさの西日暮里壁新聞ですか」と苦笑い。

◆スタッフ転落、手術

 撮影地の長野県茅野市にある牧草地で今月6日、撮影準備をしていた男性スタッフ(35)が屋根から落下し、右手首の骨を折るなどのけがをした事故があった。

 屋敷陽太郎制作統括は「全治3カ月と診断されましたが、すでに手術も終え、元気にされています。けがが治ったらまた、現場復帰してくれることを願っています」と話した。

 

この記事を印刷する

PR情報





中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ