米シアトルのバス衝突事故 邦人1人が死亡
2015年9月25日20時40分 スポーツ報知
米西部ワシントン州シアトルの湖に架かる幹線道路の橋で24日、地元公立大ノース・シアトル・カレッジの留学生らが乗っていた貸し切りバスと「ダックボート」と呼ばれる観光用の水陸両用車が衝突した。日本の外務省は現地当局の情報として、日本人1人が死亡、他に複数の日本人がけがを負ったと明らかにした。負傷者は命に別条はないという。
氏名や出身地など死者・負傷者の詳細は明らかにしていない。
大学によると留学生4人が死亡。AP通信によると、複数の重体者を含め51人が病院に搬送された。バスと水陸両用車の双方に日本人が乗っていた。
地元メディアは、水陸両用車側に何らかの異常が起きて対向車線にはみ出し、反対方向から走ってきたバスにぶつかったとみられると伝えた。
水陸両用車後方から事故を見ていた目撃者は「水陸両用車の左前輪が動かなくなったように見えた後、バスの方に向かっていった」と証言した。
バスには大学の国際プログラムに参加している留学生や職員ら約45人が乗っていた。バスの乗客の方により大きな被害が出たという。
南北を貫く現場の橋は片側3車線で、中央分離帯がない。(共同)