• 文字サイズ

トップ > スポーツ > 野球 > 球界のレジェンド・山本昌が公式ホームページで引退発表

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

球界のレジェンド・山本昌が公式ホームページで引退発表
2015年09月26日 05時37分

引退を発表した山本昌

 球界のレジェンド・中日の山本昌投手(50)が25日、公式ホームページで引退を発表した。

「中日ドラゴンズ・山本昌広のページ」のトップに25日付けで「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました。8月の登板で故障して以来、どうするべきか悩みに悩みましたが、きのうチームの今季本拠地最終戦でナゴヤドームに行き、若返りを推進しているドラゴンズの現状を目の当たりにして、ボクが残ったらダメだと強く感じ、引退を決めました」と声明文を掲載した。すでに白井文吾オーナーに報告したという。

 山本昌は進退について11日「落合GMから『おまえが決めろ』と言われている」と、自身の判断に委ねられていることを明かし、その上で「全部終わってから。自分で決めます」と、全日程終了後に結論を出すとしていた。球団内でも続行派と引退派で真っ二つになっていたが、山本昌は引退を選んだ。落合GMの発言について「やるかやらないかを決めるのではなく、だれもやめろとは言わないので、自分で決断しなさいという意味だったのだと、今は理解しています」としている。

 山本昌は8月9日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)に今季初登板したが、左手人さし指を突き指して途中降板。二軍で調整中のままナゴヤドーム最終戦(24日)を迎えた。球界初となる50歳以上での登板、勝利すればジェイミー・モイヤー(元ロッキーズ)の49歳180日の世界最年長勝利記録更新という大記録が期待されたが、「モイヤーの大リーグ最年長勝利記録の更新や、50歳登板というみなさんに期待していただいたことを実現できなかったのは残念ですが、ボク自身は心を決めた今、とってもすっきりしています」と心境を明かしている。

 最後に「ファンのみなさんのご声援がなければ一歩たりとも進めなかった32年間でした。感謝、という言葉しか、思いつきません。こんな幸せな野球人生は、生まれ変わっても二度と送れないでしょう」と感謝の言葉で締めくくった。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
「モーニング娘。’15」超ロングインタビュー
生田衣梨奈(18)と石田亜佑美(18)が、モー娘。を語り尽くす(全6回)

【オールスター競輪】新田祐大が優勝
3月「日本選手権」に続く2回目のGI制覇!

麻美ゆま 連載「HAPPY&SMILE」
セクシー女優・麻美ゆまがAVのこと、病気のことなど、赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)


おすすめコンテンツ
波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

巨人とロッテで活躍。両チームで指導者も務めた山本功児氏が、その半生を振り返る(全27回)

週末のレースに向けて行われている、デスクとスタッフのナイショ話

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

自らの秘められた過去を暴露した理由を、遠野自身が解き明かす

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は「尼崎プレミアムGⅠヤングダービー」

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」前期グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。