トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

週刊!タレント解体新書

赤江珠緒は12年間、毎朝何を思っていたのか? テレ朝『モーニングバード』(9月25日放送)を徹底検証!
写真

オススメ情報

サイバーエージェントの強引な競合行為でネット広告抗争が勃発!?

インターネット広告代理店事業やブログ運営など、IT関連事業を取り扱うサイバーエージェントが……
写真

イチオシ企画

レビューで振り返る『ど根性ガエル』

ドラマ好きを唸らせたスタッフが、視聴者に伝えたかったこととは――
写真

インフォメーション




 >  >   > 『ど根性ガエル』最終話レビュー
構成作家・相沢直の“スナオなドラマ考”

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check


 ひろしの母ちゃんは、自分をいらない存在だと考えてしまっているひろし2号に「生まれてきたんだから、生きてていいんだよ」と告げる。そしてその上で、こう諭してくれる。

「自分でお話を終わりにするようなこと、考えちゃダメなんだよ」

 自分でお話を終わりにするというのは、つまり自己の中で何かを完結させてしまうということだ。それは「ど根性」という考え方から最も遠い行為である。居心地は確かにいいかもしれない。余計な干渉や衝突もない。だがその生き方は、少なくとも、面白くはない。終わってしまったら、面白くないのだ。だから、多少強引でも、一般的なルールに抗うことになっても、一歩はみ出してみる。自分でお話を勝手に終わらせないために。そういった決意そのものが「ど根性」と呼ばれるものだ。

 そして『ど根性ガエル』の最終回もまた、お話を終わりにしない。ひろし2号は自分の元いた場所に帰っていく。これまでよりもちょっとだけバカになって。「バカになれたなら、もう大丈夫だね」というセリフが、彼の、つまりは我々視聴者の、未来を保証している。ドラマ『ど根性ガエル』が一旦の最終回を迎えたとしても、ひろし2号は生き続ける。もちろん我々視聴者も。『ど根性ガエル』が教えてくれた愛おしさや、優しさや、だらしなさや、そのすべてを胸の中に入れて我々は我々の生活に戻っていく。そうして我々の生活は、終わることなく、新しい始まりを続けていくのだ。

 ドラマ『ど根性ガエル』は全10話をもって最終回を迎えた。それでもなお、まだ何も終わってはいない。我々視聴者の心の中に『ど根性ガエル』がある限り、『ど根性ガエル』は終わらない。バトンは我々に渡された。「ど根性」を日々の生活でくらわせるのは、今度は僕らの番だ。
(文=相沢直)

●あいざわ・すなお
1980年生まれ。構成作家、ライター。活動歴は構成作家として『テレバイダー』(TOKYO MX)、『モンキーパーマ』(tvkほか)、「水道橋博士のメルマ旬報『みっつ数えろ』連載」など。プロデューサーとして『ホワイトボードTV』『バカリズム THE MOVIE』(TOKYO MX)など。
Twitterアカウントは@aizawaaa




Recommended by logly


ページ上部へ戻る

悩殺グラビアすべて見る

Gカップグラビアアイドル十枝梨菜が、ポロリどころじゃない!? 出ずっぱりだって!?
超弩級Gカップグラビアアイドルの梅田あやが、ポロリしまくり!? 「乳首がなくなればいいのにと思いました!」
Gカップグラビアアイドル原幹恵がボンテージを着て!? 「自分でもドキドキしました!」
レースクイーン2015新人グランプリ受賞早瀬あやが、小さい水着で……!? 「ハイレグで泳ぐシーンもよかったです!」
現役レースクイーングラドル岩瀬香奈が、誘惑してくる!? 「ストッキングで遊んだりしたりして、すごい恥ずかしかったです」
美尻グラドル八尋莉那が水着で始球式!? 「球場で小さな水着を着られてよかったです!」
Gカップグラドル染谷有香が、ピチピチのボディコンを着て……!? 「とてもセクシーに撮れていると思います」
グラドル鈴木ゆきが、キッチンでエプロン姿になって脱ぎ出す!? 「エロイと思いました、ヤバイです(笑)」
現役バレリーナEカップグラドル清水若菜が、ハイレグを履いて……!? 「水着も小さめで危なかった」
Hカップグラドル咲村良子が羽織っているだけ!? 「胸の形もはっきり解るし、すごくセクシーに撮れていると思います!」
現役JKグラドル芹沢潤が、ベッドの上で…… 「今回は自分の中でセクシーさを出すように考えて振り付けもしてみました!」
Gカップグラビアアイドル犬童美乃梨が色々と“攻める”!? 「きわどい衣装や大胆なポーズも多くなっています!」
お姉さん系Gカップグラビアアイドル古都かなが、不倫!? 「奥様がいてはる方といろいろやってしまうという内容です!」

CYZOトークすべて見る

漫画家・蟹めんま
“バンギャルちゃん”に聞く「おっかけの生態」

日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。