ここから本文です
最終更新:2015年9月24日(木) 23時59分

総裁再任の安倍首相「経済最優先」 “GDP600兆円”目指す

 安倍総理大臣は自民党総裁の再任を受けた記者会見で、「戦後最大の豊かさを目指す」と経済最優先で政策に取り組む姿勢を強調しました。具体的には、GDP=国内総生産600兆円の達成を目標にすると明らかにしました。

 「これからも経済最優先、経済政策が第1の矢であります。そのターゲットは戦後最大の経済。GDP600兆円の達成を、明確な目標として掲げたいと思います。雇用をさらに増やし、給料をさらに上げて、消費を拡大してまいります」(安倍晋三首相)

 また、安倍総理は、「アベノミクスは第2ステージに移った」として、「強い経済」「子育て支援」「社会保障」の「新しい3本の矢を放つ」としています。

 「大きな骨格は維持をしながら、もちろん女性の皆さんにも活躍していただきたいと思いますが、同時に老壮青、男性女性、バランスの取れた体制を整えていきたい」(安倍晋三首相)

 一方、閣僚や党役員の人事構想については「今の段階では白紙」としながらも、「バランスの取れた体制」と述べ、派閥の要望などを意識している様子もうかがわせました。(24日21:25)

2015年9月25日(金)のニュース一覧

社会