104

「『ごくごく』『ぐびぐび』の使用を停止…」こうした規制はどの程度必要だと思う?

議論

更新:2015年09月11日 15:46

足成
足成
酒類の製造販売の9団体でつくる「酒類業中央団体連絡協議会」が、アルコール飲料のテレビCMなどの出演者の年齢を、これまでの20歳以上から25歳以上に引き上げる方針を明らかにしました。

あわせて、「ごくごく」「ぐびぐび」という効果音の使用や、のど元のアップもやめるとのことです。

「ごくごく」「ぐびぐび」やめます アルコールCM - 朝日新聞
「ごくごく」「ぐびぐび」お酒のCMから消滅へ、未成年への影響配慮 - 産経新聞

朝日新聞の報道によると、こうした自主基準は以下のような考え方を基にしているようです。
 出演者の年齢の下限を25歳にするのは、「若いタレントのCMは、未成年者にも飲酒への関心を高めている」と指摘されたため。18歳から飲酒できるオーストラリアと、21歳からの米国では、「明らかな成人」としてCMに登場できるのは25歳以上と定めていることを参考にした。

「ごくごく」などの効果音やのど元のアップをやめるのは、「アルコールを我慢している依存症の患者には苦痛」という声に配慮した。これから自主基準の改正手続きに入り、実施時期は未定という
飲酒や喫煙などに関する表現については、これまでも様々な形で配慮を求める声が上がってきています。

関連リンク
「きゃりーぱみゅぱみゅさんのPVに市民団体が抗議…」どう思う? - BLOGOS議論(2013年02月02日)
「映画『風立ちぬ』に日本禁煙学会が要望書を提出…」どう思う? - BLOGOS議論(2013年8月15日)

こうした表現に対する配慮はどの程度必要だと考えますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID、twitter ID または mixi ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。