0

前回の記事で、中国で実写版『ドラえもん』が公開されることをお伝えした。中国というだけでもドキドキものなのに、ドラえもん役に本物の猫が起用されていることが判明! さらに、ポスター画像に謎のウルトラマンのようなキャラも登場していて、アジアのネット界をざわつかせている。

そんな中国実写版『ドラえもん』の本編がついに公開されたぞ!! 一体どんな仕上がりになっているのか、さっそく本編動画を確認してみよう。

・可愛すぎるドラえもん

この映像のタイトルは、あえて日本語タイトルにするなら『お願い! ドラえもん』だ。予告編やポスター画像によると、成長したのび太くんたち&ドラえもんのストーリーであるらしい。本編は5分39秒という長さの動画だ。ちょいと短めだが、この1本には3話が収録されているぞ!

早速、第1話『万能的宇宙百貨』を見てみると、ああああっ、懐かしの旧ドラえもんの音楽キターッ! 画面には、しずかちゃんにプレゼントをあげたいというのび太くんが映し出されている。そんな彼を助けようとするドラえもんは……猫! 本物の猫!! おめめがクリッとしたもふもふキュートなニャンコちゃんなのだ!!

・野生のウルトラマンが現れた!

ドラえもんが秘密道具「宇宙のどんなものでも手に入る『宇宙百貨』」を取り出すと……ウルトラの母っぽい誰かがキターッ! このウルトラの母っぽい何かが宇宙百貨の店長さんだという。

そういうことかよ!? のび太も「これが伝説の野生のウルトラマンなのか?」と驚いているが、“ウルトラの母のような何か” の謎、いきなり解決した!!

・安心安定の展開

第2話『不思議的拍立淘』では、写真を撮ったものが手に入るというカメラが登場! 第3話『奔跑吧! 大長腿』では、のび太達の代わりに忘れ物を取りに行くなど何でもやってくれる “足” が登場する。

原作にも出てきそうな “秘密道具”。また、お話ものび太がスネ夫を羨ましがったり、ジャイアンが歌を歌ったり、しずかちゃんの入浴シーンも登場するという安心安定の展開だ。ここまで来ると、本物の猫が演じるドラえもんも全く違和感がないぞ!

・深イイ話ではなかった

よーく見ると、ドラえもん(猫)はスマホを使って秘密道具を取り出している。どうやらこの3つのお話は、ショッピングアプリ “モバイルタオバオ” のサービスとかけているようである。なるほど! ストーリー仕立てのCMだったのね。

見ていると、「お、クオリティも意外と悪くないかも!」と思わせておいて、ウルトラの母っぽい何かが出しちゃう突き抜けたセンス。そして、ポスターにあった深イイ話っぽい空気は何だったのか。

ちょっと謎も残るのだが、主演を務めたドラえもん役の猫・ウィリアムくんの演技がスゴイというのは確かである。

参照元:Sina Weibo @手機淘宝Youku
執筆:沢井メグ

▼こちらがその本編動画だ(中国動画サイト、読み込みに時間がかかることがあります)


▼予告編