■犬の嗅覚は人間の何倍?犬の鼻に迫る!
空港などで麻薬を見つける『麻薬探知犬』
人の癌を見つける『ガン探知犬』
そのほかにも、DVD探知犬や放火探知犬、ハブ探知犬など
色々なことに活躍する犬の鼻。
犬の嗅覚は人間よりも何倍も優れています。
では、犬の嗅覚は一体どのくらい優れているのでしょうか?
犬の嗅覚は人間の100万倍以上?
犬の嗅覚は人間の100万倍と言われますが、それは臭いの対象物によりけりです。
人間の嗅覚に比べて、犬の嗅覚は、
人間の汗や靴下に含まれる酢酸のにおいでは100万倍
にんにくの臭いでは2000倍
肉や脂のにおいでは1億倍
という実験結果があります。
100万倍をイメージしやすくすると、横浜市全域の上空100mで1gの酢酸を撒いても
そのにおいを嗅ぎ取ることができるくらいの嗅覚です。
(図解雑学 犬の行動より)
ちなみに、人の鼻は匂いを階層分け出来ず、ごちゃごちゃになってしまいますが、
犬の鼻は、 においを階層分け出来るので、
いらない匂いを遮断し、目的の匂いのみを探すことができます。
犬は2つの鼻を持っている!?
犬には、鋤鼻器官(じょびきかんと読む。ヤコブソン器官ともいわれる)という
第2の鼻みたいなものがあります。
鋤鼻器官は、フェロモンを感知する器官と言われ、
人間では退化してしまった器官です。
実は、鋤鼻器官の役割はハッキリわかっていません。
発情期に入ったメス犬がフェロモンを発生し、
オス犬は鋤鼻器官から入ってくる匂いから、情報を引きだしていると言われています。
犬の鼻は、普通の匂いだけでなく、フェロモンまで感じとることができるんです。
このように、犬の鼻は素晴らしい能力をもっています。
こっそりおやつを持っていても、犬にはバレバレなんですね。
■本日のまとめ
犬の鼻は大変優れていて、嗅覚はとても鋭く、
フェロモンも感じ取ることができる
コメント&トラックバック
この記事へのコメントはありません。
コメントする
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL