いや〜、シルバーウィーク暇ですわ〜〜〜。iPhoneというかiOSの標準メールソフにはS/MIME署名・暗号メールの機能があって、S/MIME用証明書というメールアドレスの書かれたデジタル証明書があれば、自分が送ったメールの本文が改ざんされないようにデジタル署名で保護したり、送信先、送信者しかメールが見られないように暗号メールを送ったり、受信したりすることができます。
先月あたり、docomo iPhoneのS/MIMEメールでちょっと問題があることを知って、今日は書きそびれていたそのことをブログに書こうと思っています。
ところが会社からS/MIME署名メールをdocomoのiPhoneに送ってみたところ、こんな感じに表示されました。
最初は、会社の検閲というかフィルタリングによって、S/MIME署名メールの署名部分を削除して送っているんだろうと思って、情報システムの運用部門に問い合わせてみたんですが、特にそのようなフィルタリングはしていないとの事。さらに、いろいろ調べてくれ、auやSoftbankなどではこのような問題は発生せず、送信先がdocomoの時だけ発生する問題だとわかりました。
いろいろ、ネットで調べてみると、こんなOCNのページを見つけました。
OCNからのお知らせ:電子署名に関するよくあるお問い合わせより引用お、おいおい!!!docomoのケータイメールはOCNを使っていると思うのですが、S/MIME署名メールが送られてくると、一律、S/MIME電子署名部分を削除してくれるのだそうです。ひどい話じゃないですか。せっかく改ざん検知機能のためにS/MIME署名メールを送っているのに、S/MIME署名を削除して、本文を書き換えて送ってくるのです。
- Q: スマートフォンで電子署名付メールを受信するとどうなりますか?
- A: スマートフォンで受信した場合、(...中略...) (docomoのSPモードのような)携帯電話と同じ確認方法があります。(中略)携帯電話と同じ方式でメールを受信された場合は、電子署名そのものが「削除」されます。そのため、電子署名なしの通常のメールと同じ扱いになります。
ファイルサイズが大きいからとか、ウィルス感染のリスクがあるから、とか何か理由があれば、削除してくるのもわかりますが、大きなサイズの画像でも送ることができますし、何故かS/MIME署名(と多分S/MIME暗号メールも)その部分だけ削除して送ってくるのです。なんで、勝手にこんなことをしてくれるんですかねぇ?
せっかくのiPhone、iPadの標準メールソフトのS/MIME署名・暗号メールの機能を使いたいなら、docomoは使い物にならないので、auやSoftbankを使いなさいという事なのだろうと思います。ISPプロバイダとしてのOCNのメールを使っても同様の問題が起きるんでしょうね。何とも酷い話です。
Androidについては、この数年ずっと良いメールアプリを探しているんですが、未だ良いアプリが見つかりません。どなたか良い情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
今晩はこの辺で。