テレメンタリー2015「ガマフヤー ~土の中から戦の声が聞こえる~」
2015年9月21日(月) 26時25分~26時55分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
沖縄戦から70年。当時、住民らが逃げ込んだ「壕=ガマ」で、「壕を掘る人=ガマフヤー」と自らを名乗り、30年以上にわたり遺骨を掘り出すボランティアを続ける男性がいる。
◇番組内容
沖縄戦から70年。時の流れは街の姿を変え、今では戦争の傷跡を見ることはほとんどできなくなった。しかし、アスファルトで覆われた土の下には今なお、沖縄戦で犠牲になった遺骨が眠っている。「ガマフヤー=(壕(ガマ)を掘る人)」と自らを名乗り、30年以上にわたり遺骨収集ボランティアを続ける男性がいる。自らも沖縄戦を知らない世代として、「戦争の悲惨を物言えぬ骨に語らせたい」と人々が戦争で殺された時の姿のまま、考古学の遺跡発掘のような手法で土の中から骨を浮き彫りにし、骨たちの苦しみや悲しみを今に蘇らせる。ガマフヤーは、なぜ骨と向き合い続けるのだろう。土の中に隠された沖縄の現実と、遺骨をめぐる人々の思いを追った。
◇制作
- プロデューサー・ディレクター
- 棚原勝也
QAB琉球朝日放送
◇おしらせ
☆番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/