(パトカーのサイレン)何も見つかりませんでした。
わかった。
(監物大二郎)一係だ!
(石田克之)ご苦労さまです!こちらです。
(渡辺鉄次)ガイシャが真木祐介っていうのは本当か?緊急の指紋照合から判明しました。
真木祐介43歳。
指名手配されていた詐欺グループの幹部です。
ナベ。
はい。
ううっ…。
(渡辺)モツさん。
真木祐介に間違いないですね。
(監物)真木…。
あの世に逃げるなんてありか!?この野郎!
(渡辺)気持ちはわかりますが駄目ですよ!モツさん!
(相馬一成)8年前の警察庁指定126号詐欺事件の指名手配犯真木祐介が殺害された。
8年前…。
(中田善次郎)今で言う振り込め詐欺の走りですね。
家族になりすまして何百万もの金を老人たちに振り込ませた。
(小石川春夫)自殺する被害者も続出したなあ。
遺体はスーツケースに詰められ八王子のおおるり池に放置。
死亡推定時刻は10日午後2時から6時の間。
直接死因は絞殺。
腹部を強く蹴り上げられたあとタオルかそれに準ずる太いもので絞められたと思われます。
(菱本進)声が出ないように口の中にティッシュペーパーを詰め込んで絞めている。
プロのやり口だな。
仲間割れですかね?この手合いは足を洗う事はない。
恐らく逃亡中も別の詐欺を繰り返していただろう。
8年も手配して捕らえられず殺されたとあっては警察の威信も地に落ちる。
なんとしてもホシを挙げて背後組織も一気に潰す!ついてはキントリに目撃者の事情聴取を頼みたい。
目撃者?事件当夜池にスーツケースを運んでいた男の姿を3人の通行人が目撃している。
望月芳江67歳主婦。
(松井蘭子)なんか事情聴取って聞いたんですけど…。
松井蘭子36歳主婦。
春日小夜子50歳主婦。
うわあ…見事におばはんばっかじゃねえか。
出たおばハラ。
まあしかし奥様連中から要領を得た供述を得るのは難しいですからね。
(相馬)そうだ。
奴らは社会に触れていないせいか物事のポイントを理解するのに時間がかかりすぎる。
仕方ないんじゃないんですかね。
普段他人と喋る事が少ないわけですからね。
今の主婦はバンバン外に出て行くしコミュニケーション能力もある。
自分に自信がない男ほど女は男より頭が悪いと思いたがる。
あっそう。
だったらコミュニケーション能力に長けた奥様たちから素晴らしく有効な証言を引っ張り出してホシの逮捕に繋げるんだな。
おば様の事はおば様に聞けってね。
おばさんおばさんって…。
自分たちだっておっさんでしょ?いいですよ任せてください。
人生経験豊富な熟女たちから有効な証言を引き出してみせます。
(望月芳江)殺人事件だって聞いてねあっきっとあれが犯人だって思ったの。
だってね怖いわねえ。
人を殺して捨てるなんて…私ならやりません。
もちろん望月さんが犯人だと申し上げてるわけではありません。
だってお天道様に顔向け出来ないでしょう。
昔ならさらし首ですよ。
知ってる?あなた。
さらし首っていうのはね3日間ああいう台の上に首を置いてさらし者にするんですってよ。
よくご存じですね博学だわ。
でそのさらし首にすべき犯人を一刻も早く捕まえたいんです。
何時頃どこでご覧になりましたか?はい。
ええ…あれは…。
ウオーキングの帰りでしたから夜の10時頃東屋のところで…。
(スーツケースを引く音)
(芳江の声)息子と同じぐらいだから40ぐらいかしら?痩せてて髪が短くて眉毛が濃くて細面。
あっここにほくろがありました。
(首を鳴らす音)あ〜どうだったかな…あんまり覚えてない。
いやでも…目撃したと交番に申し出てくださったんですよね?見た事は見たからさ一応言わなきゃと思って。
こんな警察で取り調べまで受けると思ってなかったからさ。
これは取り調べではありません。
ご協力を頂いているわけです。
日当って出る?はい?だって子供を連れてこんなとこまで来てるのよ。
出まちゅ。
…じゃなかった出ますよ。
大変わずかで申し訳ありませんが。
ああ…ああ…。
ふーん。
だったら思い出そうかな。
えーっとね…10時ちょっと過ぎてたかな。
下のが夜泣きするから橋のところを散歩してたら…。
(スーツケースを引く音)
(蘭子の声)こんな夜になんでスーツケースなんか引いてるんだろうって思った。
歳は私と一緒くらいかな。
身長は普通。
顔は細め。
髪は短かった。
眉毛が濃くて…。
あっそうそうほっぺたにほくろがあった。
(春日小夜子)わたくしは普段は夜の10時過ぎに家を空けたりする事はございません。
たまたま昨晩は下の子供のお弁当の卵を買い忘れてコンビニエンスストアに買い求めに参っておりました。
あの…別に夜の外出を批判するつもりはありません。
それに10時はとがめられるような時間ではないと思いますよ。
そうでしょうか?わたくしは保護者同士の会食であろうと5年に一度の同窓会であろうと10時には帰るようにしております。
なぜなら上の娘の門限を10時にしているからです。
子供に厳しくするなら自分も守らなければなりません。
ご立派です!ごもっともです!うちにも娘がおりますので見習いたいです。
でもこんな仕事をしていますから家に帰れない事も多くて…。
早い犯人逮捕のためにご協力をお願い出来ますか?もちろん協力させて頂きます。
そのために参りました。
わたくしが犯人らしき男を拝見致し…違う…。
あの…目撃致しましたのは昨晩の午後10時15分です。
(スーツケースを引く音)10時15分…。
(小夜子の声)わたくしはその男性がスーツケースの不法投棄をしていると思いました。
(小夜子の声)年の頃は40歳前後。
体格に特徴はなく細身。
髪は短髪で眉が濃く顔は細面。
頬にほくろがございました。
はあ…疲れた…。
どうしたんだ?「人生経験豊富な熟女はお任せください」じゃなかったのか?話が弾みすぎて…。
よしあとはほくろだ。
お〜うまいもんですねえ。
菱本さんは若い頃モンタージュ捜査の担当をしてましたからね。
三億円事件のモンタージュを作ったのは俺。
嘘!?そんなわけねえだろ!あれ50年近く前の事件だぞ。
歳が合わねえよ。
いくつなんだよ俺は。
もうとっくに70過ぎてると思ったから。
フン!出来た。
そのほくろどこかで見た事があるような気もするけど…。
まあ今回の証言だけじゃどこまで似てるかは責任持てんけどな。
ハハッ。
(ドアの開く音)だったらもっと突っ込んだ質問してどんぴしゃなもの描けよおっさん!なんだお前はいきなり!
(監物)40歳前後細身髪は短く眉が濃く細面で頬にほくろ?この俺だってな40歳前後髪は短く眉が濃く細面のイケメンだ!鏡見た事ねえのか?黙れ。
ナベ。
(渡辺)はい。
モンタージュ写真や似顔絵で逮捕出来たためしがねえんだよ!もっとこれ!って手がかり引き出せねえのか!そんな言い方ないでしょ!これだけ引き出すのだって大変だったのよ!うるせえ!よくそれでキントリなんて名乗れるな。
取調官があきれた!俺たちが事情聴取したほうがまだよっぽどマシだ!失礼ながらあなたのほうがうるさいですが。
うるさくもなりますよ梶山さん。
死んだ真木はな8年間の逃亡中もずっと詐欺を続けてた。
ナベこのぬるま湯たちに説明してやれ!はい。
二課で追ってたデート商法の首謀者は真木だったようです。
宝石を女性に売りつけて16億円の荒稼ぎ。
被害者の数も1200人に及んでいます。
二課では真木が関与してるってわかってたのか?いえ…詐欺グループの主犯があるバーに来る日がわかっていたので8人体制で張り込んだそうなんですが直前に情報が漏れたらしく取り逃がしたそうです。
その真木が数日後にはホトケになった…。
いいか?真木を殺った奴を挙げれば必ずこの詐欺グループは根絶やしに出来る。
今こうしてる間にも被害者出てるんだよ!お前ら真剣にやれ。
(ドアの開閉音)「お前ら」ですか…。
さすがに…ねえ?すいません…。
実はモツさん8年前に真木を取り逃がしたんです。
(渡辺の声)大久保署にいた時今回と同じように8人体制で張り込んでいたら事前に情報が漏れていて…。
話を聞いていた被害者が首をくくったんで責任を感じてるんですよ。
(監物)チクショー!責任感あるんだあいつにも。
ありますよ!俺は誰よりも捜査に真剣なモツさんを尊敬しています。
でなきゃついていきませんよ。
わかった。
所轄と協力して裏を取ってくれ。
我々はもう一度3人の証言を分析します。
よろしくお願いします!絶対モツさんに捕まえさせてあげたいんです。
(ドアの開閉音)いいとこあるじゃねえか。
取り調べ見直しますかね。
はい。
ナベ巻いて巻いて!
(渡辺)はーい巻いてます。
目撃者の証言によればホシはあの道をスーツケースを押してきて池にドボンさせたと考えられる。
あの地点からこの地点までの間に夜間でも顔の識別が出来る防犯カメラの設置場所がないか調べてくれ。
それでしたら公園の管理事務所にいつでもチェック出来るように手配しておきました!ほう…気が利くじゃないか。
ありがとうございます!監物係長のためです!そういえば見た顔だな…。
大久保署の時に捜査本部の応援をさせて頂きました!以来尊敬申し上げております。
いい心がけだねえ。
付き合え!証言どおりの男が通ったかどうか徹底的に調べるぞ!あれ?黒ぶちだ…。
ですね。
いい心がけだねえ。
管理事務所は?
(石田)あちらです!お…俺は?いいか?これはあくまでも参考だ。
少しでも特徴と一致する人間がいたら見逃すな。
はい!発見したら似顔絵と写真で目撃者を当たります。
いいぞ黒ぶち!ありがとうございます!事件の夜のビデオ間もなく出ます。
(監物)おう!「息子と同じぐらいだったから40ぐらいかしら?」「痩せてて…」
(蘭子)「髪は短かった。
眉毛が濃くて…」「頬にほくろがございました」なんか変じゃない?変とは?うまく言えないんだけどホシに対する供述だけやけに具体的すぎない?細身で短髪眉毛が濃くて頬にほくろ。
3人がホシを見た場所だけど…。
望月芳江がここ。
そして松井蘭子がここ。
そして春日小夜子がここ。
それぞれ犯人からかなり離れているはずなのに具体的に右頬にほくろがあると言ってる。
確かに夜だからな…。
はっきりとほくろを見たのはせいぜいこの位置の芳江だけかもしれない。
ほくろより同じ証言なのが気になる。
例えば私が歩いてるのを目撃したとしてみんななんて証言する?ちょっと歩いて…歩いてみて。
あっはい。
はいはい。
髪が短くスーツの似合うキャリアウーマン。
お世辞はいいですから。
とにかくでかい!しかし色が白く鼻筋が通ってる…けどでかい!やたらめったら気の強そうなおばはん!飾らなすぎ!いい女だ。
お近づきになりたい。
本音は隠してください…。
ほらね!客観的な男でもこれだけ証言の言葉はバラける。
女はもっと主観的よ〜。
夫や子供に比べてどうかとか好みかどうかが言葉に出る。
まして目撃した位置は離れてる。
なのに人相については判を押したように同じ証言。
おう!おうおうおう!こんな男いなかったぞ!池周辺の防犯カメラを全てチェックしました。
3人の目撃者が証言したような風体の男はおろかスーツケースを押した男も映っていませんでした。
おいちゃんと証言取ったのか?だっておかしいだろ!顔はともかく通ったはずの人間が映ってないなんて。
証言は確かに取った!でも…。
でもなんだ?偽りの証言だったのかも。
えっ…どういう事です?例えば3人の目撃者は口裏を合わせている。
なんらかの理由によって。
やったー!ありがとう!フフフ…好きでしょ?うん。
いただきまーす!はーい。
あっそうだ…おばあちゃんどこ行ったんだろう?まあ帰ってこなくていいけど。
そんな事言っちゃ駄目よ。
だってうるさいじゃん。
そうだけど…。
ほら早く食べなさい。
あっおかえりなさい。
ごめん食べてきた。
私もいらない。
(メールの受信音)
(赤ん坊の泣き声)
(男の子)うるさい!眠れない!
(泣き声)ねえミカ抱っこしてやってよ。
(男の子)うるさい!
(蘭子)ねえ近所うるさいし!はあ?俺疲れてるんだよね。
私だって疲れてるんだよ!
(子供たちの泣き声)ああ菱さんここですね。
(蘭子)覚えてる事は全部話した。
(中田)ええお聞きしましたがもう一度確認させて頂きたいんです。
(菱本)奥さんあなたが見た人ってこれに似てますか?
(蘭子)ああ〜よく出来てる。
そっくり。
そうですか。
それでは望月芳江さんと春日小夜子さんというお2人ご存じですか?いいえ!名前も聞いた事ないですか?ないわ。
だって別々に目撃したのよ他人同士よ。
そうですよね…。
ところで奥さんさ今そっくりだっておっしゃったけどよく顔がはっきり見えたね。
あなたが見たのは橋の上からでしょ?そこまではっきり顔が見えたとは思えないんだよね。
見えたんだからしょうがないじゃない!それとも私が嘘ついてるっていうの?いやまさか…。
重要な事なんで確認してるんです。
文句つけてるじゃないよ。
何よ協力してやったのに!
(赤ん坊の泣き声)うるさい!うるさいなもう!ごめんね。
いい加減にしてよ!ちょっともういいですか?
(菱本)ああどうもどうも…。
毎日毎日泣かせて。
追い出すなら早く追い出しちゃってくださいよ。
え?不動産屋じゃないの?
(菱本)ああいやいや…どうも。
不動産屋さんこちらの方に出て行けって言ってるんですか?
(芳江)ええそうそうそう…こんな感じの人でしたね。
上手ね。
間違いないですか?どうして?
(監物)いや夜だからよく見えなかったんじゃないかと思って。
素敵な眼鏡ですね。
えっ?ああこれ?古いのよ。
もう10年も使ってるの。
壊れても誰も買ってくれないからね。
お義母さん人聞きの悪い事言わないでください!自分がいらないって言ったんでしょ。
ちょっと!何よ人様がいらしてるのに。
(ひろし)母さんが変な事言うからだろ。
ひろし…。
自分が悪いくせにこっちがケチみたいに言うなよ。
やめて!うちの中の事を言うのは。
もう恥ずかしいったらありゃしない!全然わからない何言ってるか…。
(監物)ナベ。
あっああ…あの…。
すいません。
母になんか聞いたって参考にならないと思いますよ。
お引き取りください。
あっちょっといいですか?
(ひろし)はい?すいませんちょっと待ってください!もう放っといてちょうだい。
なぐさめないでよ。
慣れっこなんだからもう!いや…1つだけ!1つだけお聞きしたい事があるんです。
何よ?春日小夜子さんと松井蘭子さんという方をご存じですか?知りません!知らないって言ってるでしょ!何回も同じ事聞かないでよ!まだ1回しか聞いてないんだけどな…。
(小夜子)似ております。
もちろん多少違う点はあるのでしょうが。
助かります。
ではこの似顔絵の人が警察に来たら署でご確認頂けますか?いいですよ。
あれ?お仕事探してらっしゃるんですか?まあ…。
失礼ですがこれまで働いておられなかったんですか?ええ。
でも子供も大きくなりましたしローンもありますので。
確かに素敵なマンションですよね。
高そうだなあ。
中庭もあるし1階にはコンビニもあるし。
ありがとうございます。
何かと便利ですわね。
つかぬ事を伺いますが事件を目撃された日は卵を買いに行かれたんですよね?
(小夜子)お弁当の卵を買い忘れてコンビニエンスストアに買い求めに参っておりました。
どうして1階のコンビニで買われなかったんですか?売り切れていたので…。
どちらで買われたんですか?池の近くのコンビニです。
そうですか。
なんですか?そんな事何か関係があるんですか?いいえ。
では失礼します。
春日小夜子は卵を買っていませんでした。
(中田)松井蘭子は2人の名前を聞いて目撃者同士は知り合いじゃないと言いました。
だって別々に目撃したのよ他人同士よ。
(中田の声)ですが我々は目撃者の名前だとはひと言も言ってないんですよ。
明らかに嘘をついてるって事か…。
3人が知り合いという線は?洗ってみましたが出身も経歴もバラバラ。
家族まで含めても一切繋がりはありませんでした。
唯一の共通点といえば…。
主婦って事だけです。
(監物)おうおうおうおう…ちょっと見ろ。
(監物)似てないか?
(中田)ああほくろの位置同じですよ。
どっかで見た事があると思ったらこの人だったんだ!この雑誌どこにあったと思う?わかるわけないでしょう。
驚くなよ。
この雑誌はな…。
(監物の声)望月芳江の家にあったんだ。
(菱本)えー!じゃあこいつがホシだって言うのか?ノー。
「ノー」って?念のため調べさせたらある人物の指紋が出てきた。
誰だったと思う?早く言いなさい。
殺された真木祐介だ。
これが検出結果です。
じゃあ真木祐介と望月芳江は知り合いだったって事?いや証拠はまだありません。
しかし1つの可能性が見えてきました。
(渡辺)望月芳江は3か月前に年金で貯めていた貯金を息子夫婦にも言わず使っています。
その額は500万。
なるほどそっちか…。
あとの2人は?松井蘭子はアパートの家賃を滞納していました。
(中田)で家主に立ち退きをほのめかされていたようですよ。
しかもその事実をですよ夫は知らなかったんですから。
春日小夜子もパートを探してた。
それにあんないいマンションに住んでてスリッパが擦り切れてた。
お金に困ってると思う。
主婦にとってスリッパはハイヒール。
きれいなものを履くはず。
特にああいった見栄張ったマンションに住む人は。
3人の共通点は真木のデート商法に騙された被害者…かもしれない。
しかし裏を取るのは難しいよ。
デート商法は男を使って女に近づき金を出させるため被害者が被害に遭った事を言いにくいんだ。
ああだから思い詰めた3人は結託して真木を殺した…。
(中田)いやちょっと待ってください。
真木は大の男ですよ。
しかも裏社会と繋がってるような。
そんな男がですよ普通の主婦に殺されるはずがないんです。
いや3人だったら出来る。
奴らは目撃者じゃない。
本ボシだよ。
(菱本)金の恨みは岩をも通す。
どう思う?おばはん。
お…。
もう一度3人を呼びましょう。
丸裸にする作戦があります。
(ノック)
(女性警官)お願いします。
(菱本)どうぞ。
本日はご協力ありがとうございます。
どうぞお座りください。
(芳江)どうして椅子が3つも?
(女性警官)お願いします。
(菱本)どうぞ。
どうされました?お2人ともどうぞお座りください。
(女性警官)お願いします。
(菱本)どうぞ。
お待ちしてましたどうぞ。
不思議…ごあいさつされないんですね。
私なら同じ部屋に初対面の方がいたらどうもって言いますけどね。
さて始まりますよ。
(監物)フン。
お手並み拝見といこうじゃねえか。
「ご紹介しますね」望月さん松井さん春日さんです。
あ…はじめてまして。
春日です。
よくお互いの顔を見てください。
どうしてそんな事をしなければいけないのでしょう?我々は皆さんがお知り合いだと思っていますので思い出して頂きたいんです。
試しにお顔をご覧になってください。
見られないんですか?どうして?おかしいなあ。
くだらない。
子供心配だし帰ります。
お子さんなら今日は女性警官が責任を持ってお預かりしています。
ご心配なく。
どうぞ座ってください。
なんなの…。
私たち協力してあげてるだけじゃない。
前回はね。
え?今回は殺人事件の重要参考人としてお話を伺っております。
よしてください!どうして私たちが重要参考人なんですか?嘘の証言をされたからです。
嘘…。
皆さんが来る前に証言について捜査員が検証を行いました。
その結果皆さんが犯人を見たと証言した位置からは犯人の顔はここまで詳細に見えない事がわかりました。
(小夜子)私たちが陰でこっそり口裏を合わせたって言うんですか?はい。
まさか…。
(蘭子)いい加減にして。
こんな人たち知らないって言ったら知らないから。
でも皆さんに共通点がありますよね。
なんですか?主婦である事。
事件を目撃した事。
そして殺された真木祐介を知っている事。
わたくしは存じません。
私も知りません。
同じく。
失礼ながら皆さんの事を調べさせて頂きました。
この数か月内に3人とも預貯金を解約していますよね。
望月さんは500万円。
松井さんは30万円。
春日さんは870万円。
(つばを飲む音)「真木祐介は主婦を呼び出して接待し宝石に投資させる詐欺を行っていました」「いわゆるデート商法ですね」皆さんはその被害者だったのではありませんか?
(ため息)よっぽど隠したい事があるみたいですね。
真木を殺したのはあなた方でしょうか!?違う!違います…。
私たち殺してなんかいません。
だったら全てを話してください。
え…ちょっと…。
殺人犯にされちゃうわよ無理なんだってもう…。
さあ…なんの事ですか?
(芳江)ねえあんたいいの?子供小さいんでしょう?母親が殺人犯なんて事になったら…。
(蘭子)それは困るけど…。
(小夜子)お黙りなさい。
何?それ。
命令?偉そうなのよねこの人。
指図なんかされる覚えないのに。
そうよ何様?刑事さんお話しします。
その代わり家族には内緒に…。
黙れって言ってるでしょう!私帰らせて頂きます。
もう少し協力してください。
ご自宅に押しかけるような真似はしたくないので。
観念するしかないって感じ?いいわね…お話しして。
自分だけいい子になろうって腹?あなたもなんなの?あっちにフラフラこっちにフラフラ。
そんなんだから人生うまくいかないのよ!はあ?うまくいってないのは自分でしょう?私だったら若気の至りで済むけどいい歳して恥ずかしい。
(芳江)歳は関係ない。
あなただってもう40じゃない。
若くないわよ全然!なんでそんな偉そうに言われなきゃなんないのよ!えらい展開ですね。
(小石川)これが狙いだったのか。
(蘭子)「こんな事になったのあんたのせいなんだからね!」
(芳江)「そう言えばそうよね」引き返す事なんか出来たんだから。
どの口が言うのよ!いつも私に全部頼ってたくせに!!勝手な事言わないでよ!そうやって全部言っちゃったらいいじゃないですか。
皆さんは…孤独だった。
私も中年のおばちゃんです。
だからわかりますよ。
女は結婚すると友達とは疎遠になり社会から遠ざかる。
ランチだバスツアーだって言ったって悩みを話せる人はいない。
だって人より不幸だと思われたくないから。
そんな時優しい男性がそばに来て話を聞いてくれたら心揺れるよ。
恐らくこんな仕事をしてる私でもね。
皆さんと真木の間に何があったのかはわかりません。
でも皆さんが秘密にし続ける限り真木の共犯者も詐欺を続けるでしょう。
同じような被害者が増える。
皆さんはその事に罪の意識を感じながら生きていく。
もちろん他の2人とはもう二度と会う事もないでしょう。
でももし勇気を持って真実を話してくれたらまた会う事もあるかもしれない。
同じ苦境を乗り越えた仲間として。
甘い事言ってると思われるかもしれない。
でもほら女ってそういうもんでしょう?言いたい事言ってケンカ出来る相手が欲しい。
一人は…淋しい。
3人とも街で声をかけられたのが始まりでした。
(小夜子)3人とも街で声をかけられたのが始まりでした。
(真木祐介)おばあちゃんこんにちは。
(芳江)どちら様かしら?あっ僕真木っていいます。
ママおなか空いた。
(蘭子)ちょっと引っ張らないで。
(真木)大丈夫ですか?手伝います。
(蘭子)あっすいません。
(女の子)ママおなか空いた。
ああ…じゃあちょっと待ってね。
(真木)あっそれ似合いそう。
ナンパじゃないよ。
ほら当ててみて。
(小夜子の声)お茶に誘われて…お茶ぐらいならいいかと思ったのが間違いでした。
「ムーラン・ルージュ」?へえ〜素敵なお名前ねえ。
(真木)いやあ助かりました。
(小夜子の声)何度か会ううちに投資として価値のある宝石だからと言われてへそくりを頭金にして購入しました。
(真木)例えば…これぐらいになります。
(蘭子)そんなにお安くなるんですか。
(小夜子の声)でも組まれたローンが妙に高い金利なので月々が払いきれなくなってしまい真木に紹介された闇金で借金する事に…。
ご主人には相談出来なかったんですか?
(芳江)年甲斐もなく若い男に騙されたんですから話せるわけありません。
途中から脅し入ってきたし。
親しくしているところを写真に撮られて…。
(小夜子の声)バカでした…本当に…。
でも主人は浮気してるし子供も私の事をつまらない人間だと言って…。
(小夜子)誰かと話したかった…。
(芳江)利子に困って宝石を売ろうと真木に連絡しようとしましたがもう電話は繋がらなかったんです。
それで?
(蘭子)捜した。
真木が必ず客を連れて行くホテルがあったからそこで張ってたら…。
(蘭子の声)一発で同じ立場の人だってわかった。
(小夜子)それから情報交換を始めました。
それぞれが真木とどこへ行ったか彼とどんな話をしたか包み隠さず全てを話し合って一緒に捜して…。
何かわかった?
(蘭子)あっ…。
(小夜子の声)素人の集まりだったから大変だったけど私たちも必死だったのでようやく真木の隠れ家がわかったんです。
(菱本)捜査二課も顔負けだね。
おばはん刑事だ。
でもそこにたどり着いたら…。
(小夜子)真木さんここにいるんでしょう?出てきてください!私たち本当に困ってるんです。
ちょっといい加減にして!家族にわかる前になんとかしなくちゃならないのよ!
(開錠音)ねえどうする?怖いわねえ。
ここまで来たら行くしかないでしょう。
えー…もう…。
(小夜子)真木さん?
(小夜子)真木さん!
(小夜子の声)真木は死んでいたんです。
(3人の悲鳴)うわあー!ああっ!男がいたんですね。
(芳江の声)この写真の男の特徴を犯人という事にして警察で証言しろって。
言うとおりにしないと家族に全部バラすって。
(小夜子の声)しかも死体を運べと脅されました。
防犯カメラを避けて通れと細かく指示され泣く泣く従いました。
どんな男でした?あっもういっぺん似顔絵描きますわ。
おばはん刑事協力してくれる?
(3人)はい。
(菱本)じゃあ早速輪郭からいこうか。
輪郭…。
楕円っていうか…。
(蘭子)うんそんな細くはない…。
(芳江)卵型?
(菱本)「鼻」
(芳江)「唇が薄い方…」
(菱本)「唇薄くて…」
(蘭子)「今鼻の事…」
(菱本)「うん鼻がねだんご鼻とか鼻筋が通ってるとか…」
(あくび)
(監物の咳払い)
(石田)あっご苦労さまです!おうご苦労。
(監物)真木殺害の容疑者がわかったぞ。
本当ですか!ああこいつだよ。
おばちゃんたちが全部喋ったよ。
(3人の悲鳴)うわあー!ああっ!
(石田)この写真の男の特徴を犯人という事で警察で証言しろ。
言うとおりにしないと家族に全部バラすよ。
わかったか!!
(石田)そうですか…。
なんで殺した?
(監物)真木とお前はどういう関係だ?協力してやったのに脅してきやがったからですよ。
(真木の悲鳴)
(真木のうめき声)
(監物)捜査情報を流したんだな?ええ。
過去に手入れの日程を漏洩した事をネタにね今回の詐欺についても情報をよこせと言ってきたんです。
このままだとさすがにバレてクビになるなと思って…ハハハ。
貴様…!自分が何をやったのかわかってんのか?金欲しくありませんか?あ?黙っててくれたら金を回しますよ。
(石田)真木は死んだんですからもうバレませんよ。
…って駄目か。
偽装工作がずさんだったかな。
お前が漏洩したせいで犯人が捕まらなかった。
そのせいでどれだけの被害者が増えたと思ってんだ!
(叫び声)きれい事言うなよ!クソ!サツカンなんて人間の汚いところを商売のネタにしてるゴキブリなんだよ!お仕事が増えてありがたかったろう?俺たちゴキブリはゴキブリらしく生きればいいんだよ!クソー!
(笑い声)
(銃声)確保!お疲れさまでした。
本日はこれで終了しますが死体遺棄容疑で改めて取り調べを受けて頂きます。
ご家族には話せますか?もしお困りでしたら私からお話ししても構いませんが。
いえ…自分で話します。
今までうわべで家族と接してきました。
批判されたくなかったから。
でもそれでこんな事になったんです。
今度は正直に話します。
そうね…わかってくれなくてもいいわね。
だってあなたたちとはまたいつか会えるかもしれないから。
最後はやけに人情派だったじゃないか。
3人同席させて揺さ振りかけてケンカさせて泣かせて落とした。
ちょっと罪悪感…。
まあそうは言っても案外感情移入してホロッとしてたんじゃないんですか?女同士母親同士。
そんな余裕ないですって。
そんなタマじゃないか。
(笑い声)しかし一番悪いのは誰なんだろうねえ。
一番?うん…。
(小石川)もちろん真木は罪が重いが石田が捜査情報を流さなければ被害は格段に少なかったはずだ。
そして石田の情報漏洩を上が知らなかったとは思えない。
きっと知ってって泳がせてた。
どういう事ですか?隠蔽さ。
騒ぎになるからね。
すいません明日朝早いんでお先に失礼します。
ごちそうさまでした。
ちょっと送ってきます。
お疲れでした。
お疲れさまでした。
(かやの)ありがとうございました。
ごちそうさま。
(しんじ)ありがとうございました。
お待たせしました。
おお来た。
お〜!はいはい。
前から思ってたんですけどあの2人怪しくないですか?おい。
だって仲悪いのに仲いいって出来てるカップルの典型ですよねえ。
あのな梶山さん奥さんいるんだぞ。
(菱本)大丈夫大丈夫。
絶対男女の仲じゃないって。
弘法にも筆の誤りって言いますからね。
中田さんそれを言うなら蓼食う虫も好き好きじゃないかな?
(中田)「蓼」って何さ?
(菱本)え?「蓼」って…。
(中田)何さ?「蓼」って意味全然わかんない…。
8年前といえばもう1つ事件があったよな。
すっかり立ち直ったみたいじゃないかよかったよ。
立ち直った〜。
でも私にとってあれはまだ過去じゃない。
現在進行形。
ちょっと!何?これひどい。
(真壁奈央)なんでよ似てるじゃん。
だってさわざわざこんな怒った顔描かなくたっていいじゃない?フフフ…。
こんないい笑顔があるのに〜。
(真壁則行)でもね先生がねみんな笑った顔を描くだけじゃなくて怒った顔も見てみたいなって言ったから。
それハメられてるじゃん。
大変だ逃げられないわ。
アハハハ!こんな怒った顔描かれましたお父さん。
(則行)ねえ僕ハメられたの?
(奈央)ん〜どうかなあ…。
黙って聞いてくれる?「どうぞ」私あの人が情報漏洩したために提供先に殺されたらしい恥になるから他言するなって言われて今まで黙ってた。
でもきっと何かの間違いだって思って彼を信じてきた。
けど間違いというより仕組まれた事だったんじゃないかな?ほらさっきの話みたいに…上にハメられたって事もあるんじゃないかな?「フッ考えすぎだろう」そうかな…。
でももし私が証拠をつかんだらキントリで取り調べてくれる?考えておくよ。
彼女はまだ旦那の事を諦めていないようです。
(郷原政直)じゃあよく見て逐次報告してくれ。
もしお断りしたら?
(郷原)君は断らないよ。
僕にはわかる。
2015/09/18(金) 09:55〜10:53
ABCテレビ1
緊急取調室[再][字]
“3人のうるさい女”
死体遺棄した男を目撃した主婦が3人現れた!だが、その証言の信憑性は低く、口裏を合わせて嘘の証言をした可能性が。しかしその3人に接点はなく…
詳細情報
◇出演者
天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、篠井英介、草刈正雄、でんでん、大杉漣、小日向文世 ほか
【ゲスト】
根岸季衣、茅島成美、西尾まり、正名僕蔵
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:38517(0x9675)