さしこの「逆転力」って、このトシにしてはしっかりしとるなあと思ったけれども、個人的には"そういう考え方のヒトもいるんだ"と受け取った。
さしこは元々アイドルヲタでアイドルになったから、それがヲタを理解できる強みではあるけど、ヲタ以外の一般人に対して訴求するという点では弱いとも思った。
"一般人に対して訴求する"というのは、アイドルだけでなく政治でも言えること。
アイドルだって政治だって、大半の人々は興味ない。
そうすると、
"興味ない大半の人々を、どうやったら引き込めるか?"
コレが、あらゆるプロデュースというものに関する根元的な命題ということになる。
AKBの公演のセットリストを落語家らが考える、という体裁にしとるのも、それを意識しとるんやろ。
けどな、"AKBの公演のセットリスト"という時点でもう、AKBに興味ないヒトはアウチやねん。
やっぱ、お茶の間に届けなアカン。
プロデューサーってそもそも、金曜ロードショーで放映してもらえるような大作映画を作るために、ナントカお金を工面して来る人間ちゃうの?
そういう意味ではアキブータンは、せいぜい深夜枠しか取って来れんかったんやから、プロデューサーを名乗るのはおかしいよなあ。
身銭を切って、自分の信じる人々と、自分の信じる主張を表現するのがプロデューサーやんなあ。
人材を持ってくる土台を作るだけならば、人材派遣会社の社長やん。
そういう意味では、アキブータンは、日本の派遣という特殊な企業形態を、アイドルに持ち込むことで、それをさらに一般に浸透することに貢献したとは言えるよなあ。
然るに、派遣という勤務形態はやはりおかしいから、減らすべきやねん。
なくしたっていい。
けれども、為政者側に立てば、終身雇用という幻想にしがみつきたい一般人のココロをよく捉えとるともいえる。
AKBでいえば、「8時だヨ!全員集合!」を復活するような企画ならばあり得たかもなあ。
結局、既存の歌よりも寸劇主体にしたらオモロイんちゃう?ってだけっちゃだけかもやけど。
でもそうしたら、メンバーはせいぜい16人に限定されてまうわなあ。
しかしやで、頑張って「8時だヨ!全員集合!」を復活させて、その16人を総選挙で選んだら、もっと一般人のココロを掴んだんとちゃうかなあ?
あん誰だって、「8時だヨ!全員集合!」への登竜門的な番組にしたら、一般人にはウケたやろ。
しかしそうすると、「8時だヨ!全員集合!」がどうして流行らんようになったかの検証が必要やわなあ。
・・・「8時だヨ!全員集合!」ってホンマに流行らんようになったんか?
テレビ局側が人件費抑制のためにやめただけやったりして?
だって、猫も杓子もAKBという雰囲気が、5年前には確実にあった。
その時に「8時だヨ!全員集合!」みたいな番組を作れば、確実にお茶の間に浸透したよなあ。
そのようなリスクを取らんかったのが悪かったんや。
AKBだって、モーニング娘。みたいに生き残ると思うとるヤツもおるかもやけど、メンバーもスタッフも数が違うから、維持するのは難しい。
メンバーのクビはアッサリ切れても、スタッフのクビを切るとなるとギクシャクして、中心人物だけ残るというのは難しいと思うよなあ。
最後の方では、クビ切られた方が週刊誌に情報を売って、週刊誌ももうチカラないAKSには容赦なく掲載してまう気がするなあ。
最後に、伊達娘に対して思うことを。
やっぱ伊達娘はパフォーマンス力が相当落ちとる。
私に対して好きな感情は受け取るけど、けれどもそれは私が死んだら、「やっぱ思った通りダメやった」と思う程度の、ライトな思いなんちゃうか?という疑念はどうしても残る。
田野なんて、ダメと思うところを書いたらそれ以上に直してくる。
初期の頃からやけど、打てば響く感は、未だに田野がダントツや。
伊達娘は、いまは打っても打っても響く感じがしない。
私がどうの以前に、自分の将来をしっかり考えとるのかどうしても気になる。
私を信じてくれとったら、打ったらキチンと響くハズやねん。
伊達娘はどっかで私を信じてないよなあ。
伊達娘をプロデュースしようにも、打っても響かんかったらなあ・・・
年齢上仕方がないところもあるけど、女優として大成するには、まず私の声を聞くことのほうが先ちゃうか?
今回の公演なんて最も後ろで、ほとんど空気みたいな存在にさせられとるし。
それを私のせいにしたらアカンぞ。
あくまで伊達娘のパフォーマンスが、その位置にふさわしいモノに堕ちてもとるねん。
心配せんでもアキブータンは自殺に追い込まれる。
アキブータンが信用置けんヤツというのは伊達娘もじゅうぶん承知しとると思うんやけどなあ。
そこをどうしてもっと反骨心として表せんかなあ。
やっぱお嬢様として育てられとるのが、ブルジョアから外れることに対してどうしても邪魔するんやろか。
けどな、芸術はプロレタリアートを鼓舞してきたというのもある。
私が一般人を意識するのも、本当に売れるためには庶民を意識せなアカンと思うから。
まりんとかわかにゃんは、どうも自分は庶民ではないと意識しとるように見えて、私はつねづね苦言を呈してきたけど、伊達娘にも庶民ではないという意識があるんやろか?
私みたいに、もっと卑しい身なりや行動をする者(大西弘子)に、育てられた方が良かったんやろか。
けど、もし私がオンナとしてこの家に生まれたなら、親の卑しさ、汚ならしさに、恥ずかし過ぎて自殺するに違いないとも、小学生以来思ってきたことやしなあ・・・。
最近のコメント