はてな匿名ダイアリー >
もやもやしたので書きます。
30代中盤の男です。最近こどもが生まれました。
出産では妻の陣痛が30時間以上続きました。
その間、腰をさすり、無事を祈り、声をかけ続けました。
ようやく生まれてきたこどもの姿を見て、心から妻を尊敬するようになりました。
妻だけでなく子を産んだ女性すべてを尊敬するようになりました。
みんな大変だったんだろうな、すごいな、と。
このことを仲のいい30代の女性(未婚)に話をしたら
自分「○○××あって、子を産んだ女性を尊敬するようになったよ」
女性「いや、尊敬は女性全員にしようね」
と言われた。
別に子を産んでいない女性を蔑んでいるわけではない。
ただ単純に「出産した女性がすごかった」という感動を伝えたかっただけなのだ。
できた人がプラスされるのであって、できない人はマイナスではない。
デリカシーがない、と言えばそこまでだが、ライフステージの違いが、人間関係を複雑にすると思った。
ツイートする
Permalink | トラックバック(2) | 02:42
これ単純に主語が大きすぎる案件 「子どもを産んだ女性」じゃなくて、「うちの奥さん」に言い換えれば問題なかった。
そりゃ「できない人がマイナスである風潮」を多少でも感じている本人に、自分はそんな考えではない、けどもやっぱり「出来る人は凄い」とだけ伝えたら傷つくよ。 もやもやするのも...