ニュース・気象情報 2015.09.15


11時になりました。
ニュースをお伝えします。
堤防が決壊し、広い範囲で浸水が続いている、茨城県常総市で、行方が分からなくなっている人の数について、市はこれまで、15人としていましたが、県の災害対策本部は、警察などが調べた結果、このうちの14人と連絡が取れて、無事が確認されたと発表しました。
残る1人についても、避難所にいるという情報もあり、県などで確認を進めています。
関東北部を襲った記録的な豪雨で、茨城県常総市では、鬼怒川の堤防が決壊するなどして、市街地など、広い範囲が浸水し、これまでに男性2人の死亡が確認されました。
一方、常総市は、家族や本人から救助の要請があったものの、その後、連絡がつかなくなっている人の人数として、これまで市内で行方が分からなくなっているのは、15人としていました。
そして、きょう開かれた茨城県の災害対策本部は、警察などが戸別訪問などを通して調べた結果、14人と連絡が取れて、無事が確認されたと発表しました。
残る1人についても、避難所にいるという情報もあるということで、県などで確認を進めています。
中東などからヨーロッパに、大勢の難民や移民が押し寄せる中、ハンガリーとオーストリアが国境の管理を相次いで強化するなど、各国は対応に苦慮しています。
ハンガリーには、旧ユーゴスラビアのセルビアを経由して、多い日には、5000人以上の難民や移民が押し寄せていて、警察は14日、多くの難民らが国境を越える際に利用している場所を封鎖して、入国を制限しました。
ハンガリー政府は、国境沿いに、175キロにわたるフェンスの設置を進めているほか、15日からは密入国をあっせんした際の刑罰を重くするなど、国境の管理を強化する方針で、今後、入国できない難民や移民が相次ぎ、混乱が広がることも予想されます。
また、ハンガリーの隣のオーストラリアでも、ミッテルレーナー副首相が記者会見し、国境の秩序が失われているので、この緊急事態に対応するために行動する必要があると述べました。
オーストリアは今後、最大で2200人の軍の部隊を国境地帯に投入し、警察と共に警戒に当たるとしています。
ヨーロッパでは、多くの難民や移民の目的地となっているドイツが、国境での検問の導入に踏み切るなど、国境の管理を強化する動きが広がっていて、各国は対応に苦慮しています。
汚職対策が差し迫った課題となっているウクライナで、日本のJICA・国際協力機構が主催して、政府機関などを対象にした汚職対策セミナーが開かれました。
ウクライナは、東部での親ロシア派との戦闘による国防費の増大などで、財政状況が苦しくなっていて、日本や欧米など国際社会の支援を必要としていますが、条件として汚職対策などの改革の実行が求められています。
大相撲の横綱・白鵬が、左ひざのけがで、きょうの秋場所3日目から休場することになりました。
休場は8年前に横綱に昇進してから初めてです。
では、全国の天気、雲の動きです。
日本列島は晴れている所が多くなっています。
東西に延びた雲の帯が、本州の南海上にあり、西日本の太平洋側や沖縄にかかっています。
きょうの天気です。
(拍手)2015/09/15(火) 11:00〜11:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:26032(0x65B0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: