認知症キャンペーン「認知症と生活習慣」 2015.09.15


ようこそいらっしゃいました。
認知症カフェ「どーも」です。
藤田さん眠そうですよね。
分かります?ちょっとね寝不足です。
そうですか。
今日ねちょうど認知症の研究がご専門の小原知之さんにおいで頂いたんですよ。
どうもこんにちは。
藤田さんいわゆる生活習慣を改善すれば認知症になるリスクを下げる事ができる可能性が分かってきたんです。
そうですか。
何をどう改善したらいいんですか?まずは運動です。
運動習慣がある方とない方でアルツハイマー型認知症がどれぐらい起きるかっていう比較してみたら運動習慣がある方はない方と比べてこのアルツハイマーになるリスクが40%も下がっていたという事が分かりました。
それは特にガシガシとか何か運動しなくても歩くぐらいでもだいぶ違うんですか?そうです。
その方の能力に応じた無理のない運動習慣。
いわゆる歩くだけでもいいんです。
歩くだけでもいい。
実は睡眠不足も認知症のリスクを上げてしまうんです。
オランダの研究で睡眠と認知症の関係が明らかになりました。
健康な大人を2つのグループに分け一方は寝てもらいもう一方は徹夜をしてもらいました。
そしてアルツハイマー病の原因アミロイドβの量を調べるときちんと寝た人に比べて徹夜した人はアミロイドβの量が翌朝多くなっていました。
一体何が起きているのか。
アミロイドβは脳の神経細胞が活発に活動すると作られます。
しかし寝ている間に脳の外に排出されます。
ところが徹夜をすると僅か1晩でアミロイドβが増えてしまったのです。
たった1晩でですか!?その…アミロイドβ?はい。
じゃあたくさん寝ればいいんですか?そうですよね。
そうではなくてやはりそれぞれ個人に合った睡眠時間っていうのがあると思うんですけれどもその人が一番調子のいいと思える睡眠時間をとるっていう事が極めて大事になってくると思います。
運動とか睡眠とかいろんな生活習慣に気を付けて頂く事で認知症のリスクっていうのも随分下がると考えます。
認知症っていうのは現代病なんだなとつくづく思いますね。
そうですね。
2015/09/15(火) 13:52〜13:55
NHK総合1・神戸
認知症キャンペーン「認知症と生活習慣」[字]

認知症を引き起こす「生活習慣」がわかってきた。その生活習慣は現代社会で陥りがちなものが多い。注意すべき生活習慣を専門家の解説を交えて紹介する

詳細情報
番組内容
認知症を引き起こす「生活習慣」がわかってきた。その生活習慣は現代社会で陥りがちなものが多い。注意すべき生活習慣を専門家の解説を交えて紹介する。【出演】藤田弓子 ほか
出演者
【ゲスト】藤田弓子,【解説】九州大学大学院医学研究院精神病態…小原知之,【司会】山本哲也

ジャンル :
福祉 – 社会福祉

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:29486(0x732E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: