LIVE2015あしたのニュース&すぽると! 2015.09.15


こんばんは。
あしたのニュースです。
都内のJR線で、不審火が相次いだ事件で、急展開です。
警視庁は、品川区のJR東日本の施設が放火された事件で、42歳の男を、威力業務妨害の疑いで逮捕しました。
男は、やったことはやったと供述していて、警視庁は一連のほうか事件との関連についても調べることにしています。
パーマがかかった長い髪。
カメラ目線で不敵にほほえむ男。
東京・武蔵野市吉祥寺に住む、自称ミュージシャン、野田伊佐也容疑者42歳。
きょう午後7時40分、自宅にいたところを、威力業務妨害の容疑で逮捕された。
先月23日の午後7時半ごろ、JR東日本の品川変電所で起きた放火事件に関与した疑いが持たれている。
やったことはやった。
だけど業務妨害とは思っていない。
取り調べに対し、自分がやったと認める供述をしている野田容疑者。
線路脇の信号ケーブルが燃えているとの連絡が入りました。
そのための急停車です。
JR東日本の敷地内で相次いでいた不審火。
先月16日から僅か2週間の間に、ケーブル火災やぼや騒ぎが相次ぎ、今月に入ってからも、国分寺市でワイヤーカバーの一部が溶けているのが見つかっていた。
警視庁は、一連の放火事件との関連についても調べている。
これは、野田容疑者が所属するバンドのホームページと見られるサイトだ。
かなり過激な内容と前置きしつつ、自身が作詞した歌詞を掲載していた。
燃やせ!燃やせ!燃やせ!ナショナリストたちがアリのように集まる、ヘッドクウォーターを燃やしてしまえ!先月27日に起きたケーブル火災では、およそ15万人に影響が出るなど、JRにとっても、利用客にとっても、甚大な被害を出していた放火事件。
この中の複数の現場では、焼けたペットボトルや針金、ティッシュペーパーなど、共通したものが見つかっていた。
現場から後ろを向くと、すぐ上に防犯カメラがあります。
また右の後方にも、防犯カメラが設置されています。
これらの防犯カメラの映像に、野田容疑者が映っていたと見られます。
品川変電所を含む2か所の現場については、周辺のカメラに、帽子をかぶり、自転車に乗った不審な男が映っており、警視庁は同一犯による放火の疑いがあると見て調べていた。
黄色いテンガロンハットや赤い自転車を押収。
野田容疑者の自宅から自転車に乗り、犯行を重ねていた可能性もある。
野田容疑者は、ミュージシャンとしての知名度はほとんどなく、曲の中での主義主張も確認できず、薬物なども出てきていないという。
容疑者の逮捕を受け、JR東日本はコメントを発表。
引き続き鉄道事業者として、できうることを実施していくとともに、警察、および消防に全面的に協力してまいります、としている。
では、最新情報を中継でお伝えします。
大野さん、犯行の動機については、何か分かってきているんでしょうか。
野田容疑者が現在、取り調べを受けている、渋谷警察署前です。
調べに対し、野田容疑者は、じょう舌に話をしているということですが、現在、はっきりとした動機については語っていません。
自称ミュージシャンの野田伊佐也容疑者は先月23日、東京・品川区の品川変電所付近の高圧ケーブル付近に火をつけて、JR東日本の業務を妨害した疑いについて、VTRにもあったように、やったことはやったが、業務妨害だとは思っていないと供述しています。
警視庁は、現場付近の防犯カメラの映像から、野田容疑者を特定し、先ほど行った、武蔵野市の自宅の捜索では、カメラに映っていたものと見られる、黄色のテンガロンハットと、赤い自転車を押収しています。
ちょっとヒッピーっぽい人でしたね。
警視庁は、これまでに、JRに恨みのある人物の犯行の可能性もあると見て、捜査を進めてきましたが、自称ミュージシャンの野田容疑者からは、今のところ、JRとの接点があったかも分かっておらず、今後、犯行に至った経緯を詳しく調べることにしています。
野田容疑者はこのあと、留置先の原宿警察署に移送される予定で、まもなくこちら、渋谷警察署から出てくるものと見られています。
大野さん、自称ミュージシャンということですけれども、そのほかにこの野田容疑者の人となりというのは、何か情報入っていますか?
安全保障関連法案を巡って今夜、大きな動きがありました。
自民、公明両党と、修正案を提出した、日本を元気にする会など野党3党が、修正協議で大筋合意しました。
ヤマ場の採決が近づく中、野党3党は修正合意を受けて、法案に賛成すると表明しました。
こちら国会前です。
きょうもデモが行われています。
老若男女、さまざまな方々がカードを持ったり、それからのぼりを持ったりしながら、デモを行っています。
憲法を守れ!
きょうも多くの人で埋め尽くされた、国会議事堂前。
警察官がバリケードを築くも、一時、制御できない事態になる場面も。
きのうに引き続き、野党議員も参加していた。
野党が結束をして、どんなことがあっても、採決をさせない。
そのために戦ってまいります。
結集をうたう野党。
しかし、その足並みはきょう、大きく乱れた。
きょう、自民党と公明党は、安保法案の修正案を提出していた日本を元気にする会など野党3党と修正協議を行い、大筋で合意。
自民党、高村副総裁ら与党議員と握手する野党の幹部。
その顔に浮かぶのは、満面の笑みだ。
われわれが求めていたものを、すべて閣議決定により、尊重していくということになるということでございますので。
これを受け、野党3党は法案に賛成する考えを表明した。
修正案を巡り、入り乱れる思惑。
こうした中。
何言ってるんだ!こら。
飛び交う怒号。
国民の憲法がかかった法律をそんな強行にやっていいのか。
立法府じゃないか。
途中でカメラが閉め出される事態に。
審議日程について話し合う、特別委員会の理事懇談会は、あすの午後、締めくくり総括質疑を行うことを、委員長が職権で決めたことで、大荒れになった。
総理がみずから国民の前から逃げる政治を今、断行しようとしているということだね。
迫る安保法案採決へのカウントダウン。
与党は、16日の地方公聴会を終えれば、採決への環境が整うとして、17日までの委員会採決を目指している。
そしてこちらが、FNNが入手した修正合意文書なんですけれども、まず、こちらにあるのが9月16日、あしたの日付ですね。
そして、こちら。
安倍総理ら、5党の代表がサインをする欄があります。
ポイントなんですけれども、集団的自衛権の発動には、例外なく事前承認を求めること。
そして、自衛隊の活動期間を通じて、戦闘行為が発生しないと見込まれる場所というふうに限定されています。
さて、今回の急転直下、合意の背景には何があったのでしょうか。
国会記者会館の西垣さん、お願いします。
自民、公明両党と、野党3党のきょうの修正合意には、安倍総理大臣の意向が大きく働いていました。
実は安倍総理は、修正合意の前に、野党側の代表者と極秘裏に直接会談をするなど、合意に向けた水面下での動きを進めていました。
野党3党は付帯決議だけではなく、閣議決定の担保も確保し、早速、採決で賛成する意向を表明しました。
一方、政府・与党は、世論の支持がなかなか得られない中、強行採決との指摘を避けたい思惑もあり、野党側からの賛成を得るため、閣議決定という譲歩に踏み切ったというわけなんです。
西垣さん、今回の修正合意を受けまして、あす以降、採決の日程などに影響っていうのは出てくるんでしょうか?
そうですね。
今回の修正の合意を受けまして、動きが加速しています。
特別委員会ではあす午後、地方公聴会を開き、その終了後に、締めくくり総括質疑を行うことを、委員長の職権で決めました。
与党関係者からは、あすの委員会で、採決に踏み切ることができるとの見方も出ており、早ければ、あさっての本会議で可決・成立を与党は目指しています。
一方、民主党などは、内閣不信任決議案の提出に加えて、長時間の討論を行う、いわゆるフィリバスターということを駆使して、採決の阻止を図る考えです。
ただ、きょうの修正合意で、野党の共闘は完全に崩れた形になっていまして、民主党などの抵抗がどれほど効果があるか、今後は見通せない状況となっています。
国会記者会館から西垣記者の中継でした。
次は、豪雨被害で浸水が続いている、茨城県常総市です。
行方不明とされていた15人について、実在しないと判明した1人を除いて、きょう、全員の無事が確認されました。
こうした中、被災地を悩ませているのが、空き巣被害です。
その実態を取材しました。
午後9時半、市役所に集合した消防隊員たち。
空き巣の被害を食い止めようと、自警団が夜の町を見回っています。
停電が続く住宅街のパトロール。
茨城県常総市の災害現場では、空き巣が横行していた。
ここのうちに入れるようになってから、実際、様子を見に来たんですけど、そのときにはこういう状態になっていまして、実際にここのガラスが、そちらのほうに散乱してたっていうような状況です。
鍵の部分を狙って、大きく割られたガラス窓。
畳には、泥の上を歩いた靴による足跡が。
それはリビングに続き、部屋はクローゼットが開けられるなど、物色されていた。
こちらなんかも全部出されて、全部散らばってたっていう。
指輪だとか、ネックレス関係の貴金属が、ちょっととられてましたね。
また別の住民は、真夜中に自宅に侵入してきた、犯人らしき人物の姿を目撃したという。
下でがたがた音するんで、ぱっと上げたら、黄色いヘルメットの男が、階段の下を横切って、誰かいるかいないかとか、そういうやつで来てる人なのかなと、一瞬、思ったんだけれども、黙って入ってくるわけないから、やっぱり泥棒かなと思って。
幸い被害は免れたが。
むかつくよね。
人の不幸のところに、さらに追い打ちをかけるんだからね。
長い棒を使い、ボートも使いながら、慎重に行方不明者の捜索を行っています。
きょうも自衛隊や消防など、およそ1100人態勢で行われた、行方不明者15人の捜索。
その安否情報を巡り、県と市の連携不備が浮き彫りとなった。
15名のうちから、14名いらっしゃったということで、今、極めて劇的な数字になってしまいますけれども、すべて、生存していらっしゃったと。
茨城県対策本部はきょう午前、15人のうち、14人の無事が確認されたと発表。
午後には残る1人の生存も確認された。
しかし、高杉市長は。
県のほうからの、その報告は聞いておりません。
ちょっとお聞きしたいのですが、その14名は、命は大丈夫だったんですか?
そうです。
よかった。
それは何よりのうれしいことであります。
なんと、安否情報を記者に逆質問。
一体どういうことなのか。
少なくなるというのは、まあある意味、遅れてもいいかなと思ってたのは事実です。
問われる県と市の連携不足。
常総市は、まだ行方不明者がいる可能性が高いとして、今後も警察や自衛隊による捜索を続けるという。
今回の大雨などによる被害を受けて、日本赤十字社では、被災された方々を支援するため、
ではニュースフラッシュです。
大阪に本社を置く京阪電鉄の社員、西脇政樹容疑者が、京都市の山中に、知人の女性の遺体を埋めた疑いで逮捕されました。
西脇容疑者は、間違いありませんと容疑を認めていて、殺害をほのめかす供述もしているということです。
東京・調布市の柏野小学校で、インフルエンザと見られる症状で、2年生の1学級だけで9人が欠席し、調布市の教育委員会は、このクラスを2日間、学級閉鎖にすることを決めました。
今月に入り、愛媛県や長野県の学校でも、インフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖があり、関係自治体は、予防や発生時の適切な対応を呼びかけています。
神奈川県厚木市のアパートで、2007年、5歳の長男に適切な食事を与えず、
先ほどもお伝えしましたが、ことし5月、京都市の山中で白骨化した女性の遺体が見つかった事件で、京阪電鉄の社員の男が死体遺棄の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、京都市北区の京阪電鉄社員・西脇政樹容疑者
(55)です。
警察によると、西脇容疑者は去年7月から8月の間に、知人の細川朋恵さん
(43)の遺体を京都市左京区の山中に埋めた疑いが持たれています。
ことし5月になって、一部が白骨化した細川さんの遺体が見つかり、警察は交遊関係などを捜査していました。
西脇容疑者と細川さんは去年の春に知り合ったということで、調べに対し、西脇容疑者は「間違いありません」と容疑を認めていて、殺害もほのめかす供述をしているということです。
警察は殺人容疑での立件も視野に入れて調べを進めています。
大阪維新の会の松井一郎幹事長はきょう開かれた政治資金パーティーで政界引退を表明した橋下徹代表について「少しの休憩だ」と述べ将来的に復帰するとの見通しを述べました。
松井幹事長はこのように述べ政界引退を表明している橋下代表が将来的に政界に復帰するとの見通しを述べました。
一方、橋下代表の挨拶は非公開で行われ参加者によると新党の名称は「おおさか維新の会」とし都構想を再び問う「第二ステージが始まる」と話したということです。
2015/09/15(火) 23:30〜00:35
関西テレビ1
LIVE2015あしたのニュース&すぽると![字]

豪雨“不明者”無事確認▽一部野党と安保“修正合意”▽北「核施設を稼働」

▽23:55〜 すぽると!強すぎるソフトバンクがリーグ連覇に王手!

詳細情報
番組内容
【あしたのニュース】
景気・働き方・ライフスタイル…とかく「あした」が気になる、そんな世の中だからこそ「あしたのニュース」は常に「あした」のことを考えます。「このニュースであしたからの暮らしはどうなるのか?」にとことんこだわりながら、現場第一主義でその答えを探していきます。
【すぽると!】
今夜のすぽると!は…大詰めを迎えているプロ野球はいよいよ福岡ソフトバンクがリーグ連覇に王手をかけました!
番組内容2
就任1年目の工藤公康監督率いる今季のソフトバンクはその圧倒的強さでここまで突っ走ってきました!優勝した際には工藤監督と選手達に生出演していただきその喜びの声をお届けする予定ですのでお楽しみに!また連日熱戦を繰り広げているW杯バレー男子はあすから大阪で山場となる3連戦!その戦い方を分析します!
出演者
【あしたのニュース】
キャスター:
大島由香里(フジテレビアナウンサー) 
木村拓也(フジテレビアナウンサー)〈月〜水〉 
奥寺健(フジテレビアナウンサー)〈木・金〉 

【すぽると!】
キャスター:
田中大貴(フジテレビアナウンサー) 
内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー) 

コメンテーター:
野村弘樹 

ゲスト:
山本隆弘
スタッフ
【すぽると!】
編集長:
小須田和彦

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:31696(0x7BD0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: