中国で韓流人気はすでに終わった、今は華流が韓流に勝る勢い―韓国メディア

配信日時:2015年9月16日(水) 9時45分
  • 画像ID 485600
写真を大きなサイズで!
13日、韓国メディア・Pressianは、中国で韓流人気はすでに終わっており、今は華流が主流だと指摘した。写真はソウルの韓流ショップ。
2015年9月13日、韓国メディア・Pressianは、中国で韓流人気はすでに終わっており、今は華流が主流だと指摘した。14日付で環球時報が伝えた。

そのほかの写真

中国国務院常務会議で1日、中国映画産業の継続的発展促進を目的とした「中華人民共和国映画産業促進法(草案)」が通過し、次回の全国人民代表大会で提案・審議されることとなった。

同法案は1995年に制定された韓国の「映画振興法」を思い起こさせる。「映画振興法」は韓国の文化産業発展の基礎となる制度で、制定後、韓流が世界に向けて進出した。90年代、韓国の1人当たりの平均国内総生産(GDP)は5000ドル(約60万円)を超え、人々の消費ニーズは生活必需品からサービス分野へと向上した。2011年、中国の1人当たりの平均GDPも5000ドルを超え、映画産業の市場規模は急速に発展した。同時に、住居、家電、自家用車など多くの産業の市場規模がピークを迎えた。中国は今まさに「映画産業促進法」を推進する絶好の機会だと言える。

中国映画産業は爆発的発展の段階を迎えている。年度初めから9月6日まで、中国における映画の興行成績は、すでに300億元(約5700億円)の大台を突破しており、年末までに440億元(約7600億円)に達する見込み。また、中国映画は積極的に国際映画祭に参加するなど、海外における影響力や競争力も日増しに大きくなっている。

中国は悠久の歴史と輝かしい文化を持ち合わせており、映画創作の素材は尽きない。来年、同法案が正式に通過し、全人代で審議・発布されることで、中国の映画産業は鬼に金棒となる。遠くない将来、華流は韓流を脅かす強力なライバルになることだろう。(翻訳・編集/霧島)

関連記事:

「韓国には二度と行きたくない!」中国人観光客の心が離れる=韓国ネット「日本の方が100倍いい」「次は日本人に生まれてこう言おう…」

14日、韓国メディアによると、最近5年間で韓国を訪れる中国人観光客は800万人に達するほど大きく増加したが、昨年末ごろから、こうした増加傾向に変化の兆しが出てきた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は明洞。

韓国、海外でK−POP教える「アカデミー」国家予算で開設へ=韓国ネット「いまだにK−POPの虚像を…」「恥ずかしくなったのは僕だけ?」

8日、韓国政府が発表した来年度予算案に、K−POPを海外に広めるためのアカデミー設立計画があるとの報道に、韓国のネットユーザーから批判の声が相次いでいる。写真はK−POPアイドル。

アジアの人々の好感度、高い順に日本、中国、韓国=韓国ネットは不満、日本ネットは「なぜ自己評価が高い?」と疑問

4日、米国の世論調査機関によると、アジア・太平洋地域の10カ国中、日本の好感度が最も高く、中国や韓国を上回った。韓国のネットユーザーは「納得いかない」などと憤慨。日本のネットユーザーは「少しは自覚できれば」などと反応している。資料写真。

韓国製の白物家電、日本で売れない理由が分かった!=韓国ネット「スマホもテレビも売れない」「韓国人が日本製を買わないのと同じ」

6日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本で韓国製の白物家電が売れない理由」とのスレッドが立ち、スレッド主が「日本の家電売り場に行ったらすぐに分かる」というその理由を解説した。写真は冷蔵庫。

安倍首相夫人が「韓国の血を引くギタリスト」と深夜の密会!?=韓国ネット「首相の嫌韓がひどくなりそう」「安倍首相に男としての魅力がないんだ」

28日、安倍晋三首相の夫人・昭恵さんに関するスキャンダルが日本の週刊誌で報じられたことについて、朝鮮日報など韓国の複数のメディアが「日本中が大騒ぎ」などと伝えた。写真は安倍晋三首相。
おすすめ記事
  • 最新
  • 時事
  • 国際
  • 社会
  • スポーツ
  • エンタメ
  • 地域
  • 経済
  • 文化
  • 広場
  • 話題
最新ニュースはこちら

アンケート

中韓の接近は日本にとって脅威になると思いますか?
投票する

SNS話題記事