子供の写真を撮る/一眼レフとスマホ(iPhone)カメラを比較して愕然
数年前に衝動買いしたデジタル一眼レフカメラ[EOS Kiss]を持って居るにも関わらず、子供の写真を撮るときは『スマホ(iPhone)カメラ』を利用しています。
一眼レフを押入に突っ込んだまま、スマホカメラを使っている理由は3つ。
- スマホだとすぐに撮れる
- カメラ素人が簡単に使える
- 画質に大差無い(と思ってた)
先日、カメラが趣味で専用ブログまで立ち上げてしまった友人が、奥さんを連れて新居に遊びに来てくれました。親族を除いて1番最初に遊びに来るのがその人だとは想像もしていなかった訳ですが、それは置いといて・・・。
今回は、一眼レフを使って撮って貰った親子写真が『あまりにキレイに撮れすぎていた』のでこれから子供の写真を撮る時は一眼レフ【も】使って見ようかな~。と言う話。
目次
スマホカメラの強みは『今しか無い!』を活かせる事
生後二~三ヶ月の子供は基本的に『寝る・飲む・泣く』を繰り返します。
その為、1日の中で機嫌が良く笑顔を振りまいてくれる時間は多くありません。
『今、息子の機嫌が凄く良い!!』
チャンスは一瞬、ポケットからスマホを取り出してシャッターを長押しで連打!!
限られた『今しか無い!』チャンスを活かす事が出来ます。
スマホで撮った子供の写真
※引用及び、転記含め、当ブログ内に掲載している息子の画像は全て利用不可とする。
※利用を確認した場合、出来る限りの対処を全て行います。
実際、抜群に可愛いんですけどね・・・。(親バカ)
しかも、激レアのベロ出しショット!!
(これ、マジで全然してくれないのよ。)
でも光量というか明るさというか、何かが足りない・・・。
※大量に撮るのでフォトショ等で加工は思慮外。というか勉強したくない
一眼レフで写真を撮るメリット
私はカメラに詳しく無いのでハッキリとした事は解りませんが、撮って貰った写真を見る限り『周りをぼかしたり』『超アップで撮ったり』その他、色々な事が任意に設定出来る感じ。
写真を撮る時に10の設定項目があるとすれば
『スマホは全ての項目を平均値5で良い感じに撮ってくれるカメラ』
『一眼レフは10項目それぞれに詳細な設定が出来るカメラ』
カメラに詳しく無い、私の認識ではそんな感じ。
一眼レフで写真を撮るデメリット
私が一眼レフを倉庫の肥やしにしている理由
- 準備しておかないと撮れない
- 何か大層な感じで自分には難しそう
- カメラを構える姿が少し照れ臭い
これはカメラが趣味では無い人、共通の認識だと思っています。
正直『スマホなら起動してボタンを押すだけで簡単に1枚の写真を撮ることが出来るのに、一眼レフは何か色々設定とか覚えないとダメそうで、覚えるのが面倒そうで、何かにつけて難しそう。』なんですもん。
でも、実際にカメラが趣味で色々勉強している人に撮って貰った写真を見て『一眼レフのデメリットよりもメリットを強く感じる』様になりました。
一眼レフで撮った子供の写真
※引用及び、転記含め、当ブログ内に掲載している息子の画像は全て利用不可とする。
※利用を確認した場合、出来る限りの対処を全て行います。
写真を見せて貰った時の第一声は『おぉ、フリー素材みたい』でした。
本邦初公開の三十路男(私)カットイン部分にはピントを合わせず、満面の笑みを浮かべる息子にシッカリと合ったピント。
この写真があまりに気に入りすぎてブログのヘッダー画像、FaceBookのプロフィール画像、LINEのプロフィール画像に設定してしまいました。笑
もしかするとスマホでもこの写真を撮る方法があるのかも知れませんが、少なくとも子供が産まれて2ヶ月ちょっとの間に撮ったスマホ写真の中には1枚も存在しませんでした。
奇跡の一枚を撮ってくれた人のブログ紹介
※画像クリックでサイトを見る事が出来ます。
友人が運営するあめたまびよりにはオススメしたい記事がいくつもある(カメラは解らないので撮って載せてる写真的な意味で)のですが『この記事を見れば一眼レフとスマホカメラの差が良く解る。』という記事が掲載されているので、そちらをご紹介。
一眼レフとスマホで同じ景色を撮影、色々なシーン毎に比較している記事。
▶一眼レフとスマホのカメラでどれだけ写りが違うかを比較検証してみた
基本的に「一眼レフ・スマホに対して中立な立場」で書いてある記事なので、カメラが趣味という人でも、そうでないという人でも『ほぉ~、なるほどな~。』と思える記事です。
子供の写真を撮る/まとめ
正直、今の私には一眼レフを常時構える余裕は無い。
でも、誕生日などのイベント行事・休日の子供撮影会など『後に残してあげたい写真』に関しては、折角購入したのだからこれからは一眼レフを使って写真を撮ってみようと思う。
ボタンを押すだけで写真が撮れる機能以外は1度も使った事が無い一眼レフ。誰が撮っても同じ様に写真が撮れる訳では事を重々理解しているつもりでは居るが、幸いブログ界隈にはカメラを題材としてサイトを立ち上げている人が大勢居るので勉強してみよう。
写真はスマホで満足と思っていた自分が今更一眼レフを使う様になるとは思って居なかったが、ある意味良い機会を与えてくれた友人には感謝している。
お互い、まだまだ大変な時期が続くけど、頑張って行きましょう!!