2015年09月14日

【中と外】土屋礼央の「ざっくり聞くと」(第11回)〜声優ってどんな仕事?野中藍さん・白石涼子さんインタビュー〜 3【結婚・・・あっ・・・】


http://news.livedoor.com/article/detail/10534169/?p=5

土屋礼央の「ざっくり聞くと」(第11回)〜声優ってどんな仕事?野中藍さん・白石涼子さんインタビュー〜

2015年9月1日


土屋: 声優さんとしての「こだわり」もうかがいたいんですが、以前、日高のり子さんがラジオのゲストに来てくれた時に、「どの役の声を聞いても、『あ、日高さんだ!』と思うんですよ、すごいですよね!」って、褒めたつもりで言ったことがあるのですが、これって実は失礼だったりしますか?

野中: あぁ、どっちだろう?

土屋: お二人はどうですか?

野中: 私は、そう言われがちです。

白石: 私もよく言われる。

野中: 昔は嫌だったけど、今は嬉しいかな。

白石: だってさぁ、ちゃんとわかってもらえてるってことだもんね。白石涼子、野中藍の声っていうのがちゃんと…。

野中: 認知されてるってことだから。

土屋: お二人が声優としてこだわっている部分ってどこですか?

野中: 私は技術的にはまだまだ未熟なので、キャラクターの気持ちをちゃんと伝えられたらなって思ってやっています。

白石:私は男の子のキャラクターとして、ちゃんと男の子を演じたいと思って。語尾とかに気を付けてます。なんだろうな…息の置き方っていうか。あとは私、関西出身なので、イントネーションにはすごく気をつけます。

土屋: イントネーション! スタッフには気に入られるように心がける、とかは?

白石: 嫌われたくはないですよね(笑)。私は、気に入られるようにするのは苦手ですが、「嫌われたくない…なぁ!」ってのをモットーにやってます。

野中: ポジティブなんだか、ネガディブなんだか(笑)。

白石:なんか甘えるのが下手というか。ごますりみたいのはへたくそですね。可愛く器用にはできないタイプ

野中:私も、不器用です! 器用だったらもっと売れていると思います。

白石:(笑)。

土屋:可愛く器用にやってる声優さんって、誰なんですか?

野中: 逆に誰だと思います?

土屋: 逆質問、ずるい(笑)。

白石: でも、あいぽん(野中)はねぇ…「ここだ! いまだ!」みたいな可愛いあいぽんの使い方を知ってますよ(笑)。

野中: 怖い怖い(笑)。ここで私を売らないで〜!

土屋: なんか僕もそんな気がします(笑)。

白石: 「これはコロっといくでしょ」みたいな! 見ててキュンとするんですよ! だから、あいぽんといると私はより男前になりますね、「あいぽん可愛いなぁ〜」と思って。

野中: わかった! うりょっち(白石)といるときは、安心しているから、甘えてるんじゃない?

白石:(笑)。


http://news.livedoor.com/article/detail/10534169/?p=6

土屋: 10年選手でもまだまだ未熟という事ですが、「これが出来たら一人前」ってどんな事ですか?

白石: なんだろうな…朝のニュースとかの生ナレーション? 

野中: 報道とか! 一人前って気がする!

土屋: 一人前ってナレーションなんだ?

白石: アフレコは噛んだりしても録り直しができるけど、生だと噛んだらテレビでそのまま流れちゃうので。「一人前」っていう表現は難しいですね。「何年やったからここのレベルまでいける!」といったような確実なものがないんですよね。

野中: でも、生涯現役でいられる方って、一人前だなって思います。

土屋: 声優のキャリアってこの先いろんな方向があると思うのですが、どんなパターンがあるんですか?

白石: そうですねぇ、音響監督に推される方もいるし。

野中: 養成所の先生になられる方とか…、結婚を機に引退される方もいますね。

白石: 最近は、舞台をやる人が増えてきた気がする。

野中: あぁ、そうだねぇ!

土屋: ちなみに、お二人はご結婚は?

白石: したい!!!

野中: したいですっ! 声優以外の人がいいんですが、livedoorさん、どなたか周りにいらっしゃいませんか(笑)?

白石: いいね、それ!

土屋: 同業者は嫌ですか?

白石: 最初から考えはしないかなぁ。でも、どうなるかわかんないしね! 何があるかわかんないしね…なんてね!

野中: 私はないなぁ。でも、何があるかわかんないしねっ(笑)!

土屋: 若いうちは結婚禁止とかあるのかな。僕の知り合いが声優さんと結婚したのですが、「めっちゃオフレコなんですよ」と言われた事があります。

野中: 鋭い質問ですねっ!!

白石: 何となくさぁ、30歳のボーダーラインがあるよね。

野中: 今は、30歳を超えたらお祝いされる風潮があるかもしれません。

白石: あれ、私たち…。

野中: あれ??

土屋: あれ?

野中: 逆に、マネージャーからは恋愛を勧められたりします。

白石: いろんな役を演じるので、「芸の肥やし」と言われたりしますね。


http://news.livedoor.com/article/detail/10534169/?p=7

土屋: お二人は、今後の自分の方向性ってイメージされているのですか?

白石: 私は一生仕事したいので、結婚しても辞めるつもりは今のところないですね。

野中:私も日高のり子さんみたいになりたいです。お母さん業もしっかりして、お仕事も第一線でやるってのに憧れます。

土屋: 年齢と共に、演じる役って変わってくるんですか?

白石: 変わってきますねぇ。お姉さんとか、自分と同じ年ぐらいとか、ちょっと色っぽい役も増えてきました。

野中: 私も、お母さんやおばさんの役をやらせていただけるようになりました。

土屋: あの声やりたかったなあ、という作品ありますか?

野中: 『幽遊白書』に出たかった〜(笑)。

白石: オーディションを受けたアニメ映画のキャラクターが、決まってみたら芸能人だった時はショックでしたね(笑)。

野中: 「決まってたんじゃないの〜?」「受ける意味あったのかなぁ?」って?(笑)。

土屋: 芸能人! どうですか、本業の方からみて芸能人の方のスキルは

野中: パスッ! 今日はパス3まで使えるって、聞きました!

白石: (笑)パスしたことで、「なんかあるんだな」と思われちゃうかも(笑)。

土屋:っていうかお二人、いまだにオーディションなんですか? もうご指名でしょ?

白石: 指名もありますけど、基本オーディションです。

野中: 「この役のオーディションに事務所から5名出してください」というのが来て、まずそこに入らないと、って感じです。

白石: そうなんです、この「事務所から5人」の中に入るのが第一関門

土屋: へー! そこから5分の1って事ですか?

野中: 違いますっ! 他の事務所からも出てくるので、もっと低いです。

白石: 百人単位で受けることもあるので。

土屋: 100人単位!!

白石: だって「事務所から5人出してください」の時点で、全くはまらない5人を出している可能性もあるし。逆に制作サイドから「この役、白石さんオーディション受けてください」みたいなこともあります。制作サイドからの要望でオーディション受けた時の方が、モチベーションはあがりますよね。

土屋: オーディションが多いって事は、声色が七変化な方のほう仕事が決まりやすいですか?

白石: 声が7変化みたいのはあんまり関係ないですね。そのキャラクターにはまるかはまらないかとか。他とのバランスみたいなこともあったり。

野中: 何人かで一緒にブースに入って実際にお芝居をして、バランスを見て決まったりもします

白石: あと、受けた役は落ちたけど他の役で決まったりすることもあります。オーディションで「このセリフを読んでください」と言われて別のキャラクターのセリフを読むこともあるし、あとから出てくるキャラクターの役をもらって「ラッキー」みたいなこともあります。

土屋:ちなみに、採用の打率ってどれくらいですか? イチローより下ですか? あ、ちょっと古いですか、秋山より下ですか?

白石:打率なんて私、相当やばかったですね。一番やばかったのは2013年〜14年でアニメのオーディション、受けたやつ全部落ちた

野中: 私も、イチローさんより全然低いです。

土屋: そんな打率なんですか、もう凹んでいる場合じゃないですね…。ちなみにこれって、外画でも同じですか? シガニーウィーバーに声が似てるとか…本人の声に似ている必要性はあるんですかね?

白石: 外画もモノによりますが、オーディションがありますね。

野中:外画のほうが、似てる声で決まったりしないの?

白石:それが作品によるんだよね。ボイスマッチで選ばれることもあるし、全く違う場合もある。外画の場合は、録った声を本国に送って向こうのスタッフが判断して選ぶこともあったりするんですよ。ボイスマッチなのか…決め手は何なのかわかりませんけど。凹んでいる場合じゃないっすね。

野中: 確かに。でも、毎回凹みます

土屋: 凹むんですね。それは大変なお仕事だ…。

白石: でも、運よくゲームがアニメ化されるとか、前にやってたアニメの新しいシリーズが始まるとか、ドラマCDがアニメ化とか、そういう形でお仕事があったりもするので、意外とお仕事の幅は広いです。

野中: 今はスマホゲームがたくさんあるし、嬉しいですね。
以下略
posted by Kawakita at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426027168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック