大阪中1遺棄:追跡19時間、最後は路上に押さえ込み逮捕

毎日新聞 2015年08月22日 11時31分(最終更新 08月23日 22時21分)

星野凌斗さんと見られる遺体が見つかった現場付近を調べる捜査員=大阪府柏原市で2015年8月22日午前10時40分、小関勉撮影
星野凌斗さんと見られる遺体が見つかった現場付近を調べる捜査員=大阪府柏原市で2015年8月22日午前10時40分、小関勉撮影

 大声で怒鳴る捜査員5、6人が山田浩二容疑者(45)を路上にうつぶせに押さえ込んだ。大阪府寝屋川市の市立中木田(なかきだ)中1年、平田奈津美さん(13)の遺体が見つかった事件で、府警は21日夜、大阪市城東区今福東1の路上で山田容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。約19時間にわたり行動確認した上での逮捕だった。

 近くのマンションに住む女性(74)は怒声を聞いて外に飛び出し、その瞬間を目撃していた。山田容疑者は上着がはだけてぐったりした様子だったという。しばらくすると、両脇を捜査員に抱えられて捜査車両に乗せられた。その前に捜査車両が山田容疑者の軽ワゴン車を挟み込んで止めていた。

 女性は「何があったのかと怖かったが、高槻の事件の容疑者がつかまったと聞いてびっくりした」と話していた。

 山田容疑者が浮上したきっかけは平田さんの遺体が見つかった駐車場付近にある防犯カメラの映像だ。捜査員は21日に山田容疑者の軽ワゴン車を追跡し、逮捕前に柏原市の竹林に立ち寄るのを確認した。その後、府警は竹林周辺で星野さんとみられる遺体を見つけた。

 府警によると、防犯カメラの映像を分析、ライトの形状などから、不審車の車種を三菱自動車の軽ワゴン車「eKワゴン」と特定した。そして、高槻の現場近くの国道170号沿いのコンビニの防犯カメラには、山田容疑者が所有するシルバーの「eKワゴン」が映っていた。

最新写真特集