コミケ:NHK「72時間」が“売り上げ日本一”のコンビニに密着
アニメ マンガ テレビ日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」(コミケ)の期間中、“日本一の売り上げ”を記録するコンビニ「ローソン国際展示場駅前店」(東京都江東区)を密着取材した様子が18日にNHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」で「夏コミ!“日本一”のコンビニで」として放送されることが分かった。
コミケは、マンガや小説などさまざまなジャンルの創作物を扱った同人誌の即売会で、夏と冬の年2回、東京ビッグサイト(同)で3日間にわたって開催されており、3日間で50万人以上が来場するビッグイベント。期間中、同店は、おにぎり1日約5000個が飛ぶように売れ、売り上げが普段の約10倍を記録するといい、通常、6人ほどの店員に「スペシャリスト」と呼ばれる“精鋭”約40人を追加招集し、期間中は在庫を切らさないよう大量の食料や飲料を搬入するなど臨戦態勢で対応する。
「ドキュメント72時間」は、一つの場所を72時間(3日間)にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。これまで、新宿・歌舞伎町にある24時間営業の生花店や北海道の新千歳空港、ニューヨークの24時間営業のコインランドリーなどに密着してきた。今回は8月14~16日に開催された「コミケ88」の期間中、3日間にわたって同店に密着し、来店者の様子や同店の奮闘ぶりに迫る。
「ドキュメント72時間 夏コミ!“日本一”のコンビニで」はNHK総合で、18日午後10時55分から放送。