ワイド!スクランブル 2015.09.10


ありがとうございます。
でも本当に…でも本当俳優におなりになってご活躍でね何よりです。
頑張ります。
本当おめでとうございます。
ありがとうございます。
どうもどうも。
続いてはあの『ワイド!スクランブル』です。
どうぞご覧ください。
どうぞ。
当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫ここからは「ワイド!スクランブル」です。
台風18号から変わった低気圧によって湿った空気が流れ込み続け栃木県、そして茨城県に大雨特別警報が出ています。
≫浸水の被害最大級の警戒が必要な状況ですがさまざまな災害が大二郎さん起きているという状況ですね。
≫関東で大雨特別警報が出たのは今回、初めてなんだそうです。
それだけ大きなものだということです。
≫すでに各地で災害が起きています。
最大級の警戒が必要です。
≫茨城県常総市です。
鬼怒川が決壊して田んぼが一面水浸しになっています。
≫温帯低気圧に変わった台風18号の影響で列島各地に及んだ数々の被害。
≫栃木県日光市に来ています。
こちらは鬼怒川温泉ですがご覧のように川はもうすでに濁流となっていてそして、その先には倒壊した建物が見えます。
≫栃木県日光市の鬼怒川が氾濫。
川沿いのホテルの露天風呂が傾いてしまい今にも流されそうな状態に。
一方、鬼怒川温泉にあるロープウェーの施設は大量の土砂で埋もれていた。
街中を一面湖のように覆った雨水。
川は氾濫し橋も冠水した。
≫この場所でも20cmほどの水位があります。
そして、一番深いところあちら、今車が走っているところは1mほどの深さです。
その場所に取り残されていた車がたった今レッカーで運び出されようとしているところです。
≫浸水した道路で立ち往生した車を動かそうとレッカー車が駆けつけたが雨水に足をとられ作業もままならない。
栃木県内では多いところで24時間の雨量が500ミリを超えている。
浸水は住宅や道路にまで及んだ。
降り続く雨で住宅の裏山の斜面が崩れ住宅3棟に土砂が流れ込んだ。
男性1人が重傷女性1人の行方がわかっていない。
気象庁は栃木県で降っている雨について50年に一度の大雨として未明に特別警報を発表した。
更に、午前9時前には茨城県でも特別警報を発令。
最大級の警戒を呼びかけた。
≫土砂災害や川の氾濫、浸水に備えるよう最大級の警戒を呼びかけている。
≫住宅街が川となっています。
≫氾濫した川の水が濁流となって住宅に迫っていた。
福島県の南会津町。
町を流れる静川。
濁流に橋が押し流され崩落した。
強い流れは川岸をえぐりとっていた。
≫降り続く雨は、昨日の夜から多くの被害をもたらした。
栃木県にある黒川が氾濫。
濁流が川沿いの建物をのみ込んでいった。
気象庁は今後、川の氾濫や土砂災害、浸水に最大級の警戒を呼びかけている。
≫各地で被害が出ています。
ここからの解説は元気象庁長官の山本さんよろしくお願いします。
そして気象予報士の船木さんです。
≫お願いします。
≫大雨特別警報が栃木県、茨城県で出されていますがまずは中継で最新情報を伝えてもらいます。
最初は栃木県鹿沼市ですね。
増水が止まりません黒川の近くにいます鈴木記者です。
現在の様子伝えてください。
≫私は今、栃木県鹿沼市の黒川にかかる橋の上にいます。
昨日から降り続いた雨の影響で川は茶色く濁り非常に流れが速くなっています。
また、水位がかなり上がったことから川と地面の境目が一見して判断することが難しくなっている状態です。
あちら、赤い屋根の住宅なんですが大きく傾いていて今にも水に浸かりそうになっています。
また、外壁が剥がれ落ち家の骨組みも見えてしまっています。
そしてあちら隣に別の家が建っていたということなんですが急激な川の流れにのまれてしまったといいます。
いずれの住民の方々も昨日の夜に避難していたということで無事が確認されているということです。
現在は一時的に晴れ間ものぞいているんですが依然として降ったりやんだりを繰り返しているという状態です。
住民の方々は時間の経過とともに川の水位が上がり流れに勢いが増しているとおっしゃっていました。
また、こんなことは初めてで一体いつになったら水が引くのだろうと驚きとともに困惑の表情を浮かべていました。
≫鈴木さん、午前中からの映像を見ていますと確かに、この黒川かなり増水が止まらない今も、増えてきているような様子が見て取れますけれども。
もともとはどのぐらいの位置だったんでしょうか。
奥の赤い家は浸かってなかったような状況だったんですか?≫あの赤い屋根の家に住む住民の方にお話をお伺いしたんですが普段、間違っても家に水があふれることはあり得ないと昨日、避難していて今日、初めて戻ってきて家がこういう状態を見たとおっしゃっていたんですが愕然とされて肩を落とされているのが非常に印象的でした。
≫鈴木さん、もともと赤い屋根のお宅は2階建てですか。
今、1階部分ぐらいしか見えないという感じがするんですが。
≫私も近くにお邪魔して見せていただいたんですが平屋建てではなくて2階建てのお家なんですが。
もう水が全て浸水してしまって中に入れない状態だとおっしゃっていました。
≫もう一度確認なんですけれども。
この赤い屋根の家とその隣に見えるちょっと青っぽい…工場でしょうかそういった建物の間にもう1軒、これはあったんですか?≫そこに住んでらっしゃる方とはお話しすることはできなかったんですが赤い屋根のお家に住まれている方にお話をお伺いするとそこにも家があったと。
ただ、今回の大雨の影響で流されてしまったというふうにお伺いしました。
≫鈴木記者に伝えてもらいました。
これは、雨は今は山本さん、収まってるんだけども増水が収まらないという状況ですね。
≫今回の大雨は線状に上がって栃木県の山に相当、降らしているわけです。
ですから、そこから大量の水が川に流れ込んできている。
ですので先ほどあったお家は決して、川のすぐ法面にあったわけじゃなくて。
川の法面を越えて水が流れている状況じゃないかと思います。
≫タイムラグがあってどんどんこういうことが増えていくと。
≫だから、まだまだ増水には注意が必要だと思います。
≫下流にどんどん流れてくるということですね。
≫もう1つ、中継で電話がつながっています。
これも栃木県ですね。
日光市。
鬼怒川のすぐ近くに土居記者がいます。
土居さん、そちらの状況を伝えてください。
≫私は現在、栃木県日光市の鬼怒川温泉の中心部に来ています。
ご覧いただいている映像は午前10時ごろに撮影したもので現在、川の流れは速いんですが雨は、ほぼやんだ状態となっています。
そして川沿いに立つホテルの露天風呂が雨の影響か傾き、崩落しているような状態で川の水位が今以上に増せば流されてしまいそうな状態です。
消防によりますと午前7時半ごろにドドドという音が聞こえたため見回りをすると露天風呂がこのように傾いていたということです。
怪我人などはありませんでした。
この辺りは温泉街で、この鬼怒川に沿うような形でさまざまな旅館やホテルが立っていて一部の施設では水が止まりトイレなども使えないということで別の場所などに避難していて埼玉県から泊まりに来ていた方はゆっくりしたかったがここにとどまっていても怖いので避難するしかないなどと話していました。
付近では土砂崩れや浸水の情報もあり今、消防などが対応に追われています。
≫こちら、普段でも大二郎さん、流れは急なところではありますが更に激しくなっている…。
≫露天風呂が…。
相当、工事で固めてある場所だと思いますので。
それが、ああやって急激に流されてしまうっていうのはものすごい勢いの負荷がかかったのだと思いますね流れとして。
カーブのところなのかどうかちょっと、わかりませんが。
≫土居さん周辺の住宅地などにも流れ込んでいるところがあるということですか?≫そうですね。
お土産物屋さんなどがありますがそこの方に話を聞くと床上浸水をしていてちょうど掃除をしている最中だということでした。
≫お伝えしているように数十年に一度の大雨ということで大雨特別警報が栃木県と茨城県に出ています。
≫そもそも大雨特別警報というのはどういうものなのかというと大雨注意報大雨警報とあって一番上にありますね。
大雨特別警報。
数十年に一度の降雨量や強度の台風などによる大雨が予想され重大な災害の危険性が著しく高まっている場合だということですが。
山本さん、今回、関東地方に大雨特別警報が出されるのは初めてだということですね。
≫そうですね。
関東地方では初めてです。
昨年は台風によって四国のほうに大雨特別警報が出たケースがあるんですが。
いずれにしてもインタビューの方の何人かの方がお答えいただいているようにご老人の方でも初めての雨であると。
ですから重大な災害がある程度の広がりを持って発生する可能性があるとこういうふうに思っていただきたいと思いますね。
命を守る行動を直ちにとっていただきたいというのが気象庁や政府の呼びかけですので住民の方もぜひ、行政の出す情報に敏感になっていただいて行動をとっていただきたいと思います。
≫続いている大雨の状況船木さん、ここまでをまとめて伝えてください。
≫昨日もお伝えしましたよね。
線状降水帯。
これが発生する恐れがありますと。
非常に危険な状況になる恐れがあるとお伝えしました。
雨雲の状況を振り返ってみますと昨日の午後の時点で雨雲が線状になりつつありまして関東地方から福島県にかけてライン状に見えますね。
この雨雲が停滞することで各地記録的な大雨になっています。
今日にかけて時間を進めますと雨雲が次々と南から移動しているんですが線状になっているために同じところに雨雲がかかり続けて雨が降り続くということになっています。
若干今日にかけて東のほうにゆっくり動きましたがまた戻ってきましたか。
この時間になって線状の部分が崩れてきていまして雨雲が集中しづらい状況になっているんですがこちらの福島県内でもう1つ線状化しつつあります。
恐らくこのあとはこの辺の線状のものがこちらにジャンプするような形で東北地方で線状降水帯が発生する恐れがありそうですね。
これまでに降った雨の量が記録的になっています。
72時間で降った雨の量が200ミリを超えたところが赤い表示です。
中でも関東地方の北部ほど飛びぬけていますよね。
多いところでは600ミリを超えてきました。
これ、今市市の638.5ミリは今市では9月1か月間の平年大体280ミリぐらいです。
1か月で降る量が。
その倍が3日間で降っているということでやはり記録的な大雨といっていいと思いますね。
≫中野さん、雲がずっと帯状になって。
降水帯というそうですが。
ずっとひとところにとどまっている長く雨が続いている。
これが怖いですよね。
≫今、下のテロップに、ここが危ないよ、警戒してくださいと出ていると思うんですがなかなか今までは土砂災害が起きなかったところがリストに出てきていて自分の話とは遠い話なのかなともしかしたらご覧になってる方もいらっしゃるかもしれませんが気象庁の方、どなたも異常事態だというふうにおっしゃるのでどうか、ご自分のことだと思ってしっかり対策をしてほしいなそういうふうに願う気持ちでいっぱいです。
≫末延さん、晴れ間が見えても水かさが増してくるとかそういうこともあるわけですからね。
≫なかなか、過去の経験値と違う対応をとるのは人間はなかなか決断ができないんですけど。
明らかに今までの話を聞いていると状況が違うわけですから過去の常識にとらわれず安全、安全にということですよね。
≫これまで、さまざまな被害が出ていますが被害の状況をこちらのパネルにまとめましたのでご覧いただきたいと思います。
まずは、午前8時半現在ですが河川氾濫発生情報からお伝えします。
鬼怒川では筑西市筑西市、常総市などで川から水がすでに溢れ出している状態です。
栃木では人的被害。
軽傷が2人。
住宅被害は床上浸水58軒床下浸水が230軒となっています。
また、先ほど黒川からの中継もありましたがまた別の場所この黒川の別の場所で増水で倒壊している家も出てきているということです。
被害がひどいのは鬼怒川なんですが先ほどもご覧いただきましたホテルの露天風呂が崩落しているという様子ですね。
この激しい濁流のところにありますがガバッと川の中に落ちるように露天風呂が崩落してしまっている様子です。
鬼怒川温泉にある橋から撮影したものです。
続いてまいりましょう。
同じく、鬼怒川の下流です。
鬼怒川の下流にある茨城県常総市ですが氾濫危険水位に到達しています。
こちらも、映像をご覧いただきたいと思います。
常総市の以前の姿です。
鬼怒川では放水橋という橋から撮っているんですが河川敷が広々としているのがわかりますよね。
これがすぐ近くの国土交通省の撮っている映像なんですが。
本当にわずかに緑色の河川敷といいますか土手といいますかこの辺りが見えているだけで正午現在の水位ですね、7.91mに達しているということですね。
7.91mってかなり山本さんもう非常に高いところまでどんどん、どんどん見ていますと数字が増えていますので。
≫堤防で水を守るわけですから堤防の守る力を超えているというふうに思っていただいて。
どうしても近いところでは物が現れてしまうという危険性は増してきていると考えていただいていいと思います。
これだけ水量が増えれば当然、水圧も増えてくると。
≫何か間違いがありましたか。
≫フリップに誤字がありました。
また、後ほどお伝えします。
1回、黒川をお伝えしてますが氾濫危険水位に到達して、川沿いの家が流されるという被害に遭っています。
こちらも、以前の状況というのがありますので映像をご覧いただけますでしょうか。
こちら栃木県の鹿沼市なんですがこの奥ですね黒川という川ですね。
普段は、アユ釣りのシーズンになるとアユの釣りの方でたくさんにぎわうということがあるわけですがこの黒川が非常に増水して氾濫をしているということですね。
この奥に見える家ですね。
赤い屋根が実は奥のほうに見えるんですがその家の隣の家がもうすでに大二郎さん、流されていると。
≫先ほどそういうお話がありましたね。
壊れているおうちの方に伺ったらお隣におうちがあってもう映像には映らない形になってしまっていましたね。
このお宅の隣が、流されたお宅というわけになるので。
≫一番心配なのは鹿沼市ですね。
土砂崩れが起きて怪我人が出ているというその現場の状況をご覧いただけますでしょうか。
こちら、土砂崩れが起きまして60代の夫婦が被害に遭っていると。
ご主人は救出されたということですが奥さんが1人取り残されているということです。
警察と消防が現在、40人態勢で捜索を続けているということです。
≫土砂崩れがおきてからずいぶん経ちましたのでちょっと心配になりますね。
早く救出していただければ…。
≫先ほどの訂正なんですが大変申し訳ございません。
正しくは那珂川です。
この那珂川も氾濫危険水位に到達しているということですが。
この辺りが今後、心配になってくるというのはどうでしょう。
≫20年前に那須岳に大体600ミリくらいの雨が降って、数時間後、あるいは10時間後だったと思いますが那珂川があふれて大きな被害を出してるんですね。
ここは上流で雨が降ると非常に危険な川ですのでこの那珂川の水位が上がっているということはまだまだ洪水の可能性を秘めた状態になっていると考えて。
これが夜にこれから向かいますのでそういうタイミングの一番ポテンシャルが高くなるのは夜中になる可能性がありますから十分情報に注意して行動していただきたいと思います。
≫僕の経験では1986年30年前ですがある川が氾濫したときこれも、翌日ですね天気がよくなったとき川が氾濫したので。
≫その川が今も危険水位になりつつあると先ほど、情報に入っていますね。
≫特に注意したいのは今後ですね。
≫これまでに皆さんがおっしゃっているように大きな川ほど雨がやんでも増水し続けるんですね。
ですから雨がやんだから安心というわけにはいきません。
明日にかけて大きな河川ほどまだまだ増水する恐れがあります。
また土の中の水分量相当多くなってますから雨がやんでもちょっとしたきっかけで土砂崩れは起きますのでいつ土砂崩れが起きてもおかしくない状態にあるということを念頭に置いてください。
≫もう1つ、今まで土砂崩れが起きてない場所に起こる可能性がある。
それも併せて山肌に近いところのお宅の方は、これだけ雨水が含んでいるわけですから十分、気をつけて。
≫これまで大丈夫だったはいけないんですよね。
≫これまで大丈夫だったという思いは捨てていただきたいと思います。
≫また、後ほど大雨に関してはお伝えします。
≫続いてはNEWS井戸端ランキングです。
今日の注目ニュースはなんでしょうか。
≫まもなく午後1時を迎えます。
ここまで大雨による大きな被害についてお伝えしています。
このあとも再び詳しくお伝えしていきますがこの時間に関しましてはそのほかに関心が集まっているニュースをいつもどおりランキング形式でお伝えしてまいります。
では、まいります。
NEWS井戸端ランキング第10位からです。
石破大臣が派閥結成を表明。
ポスト安倍を目指す。
石破地方創生担当大臣が昨日自らの派閥を結成する意向を表明しました。
ポスト安倍を目指す考えです。
第9位です。
公明党、創価学会員から法案撤回を突きつけられ。
おととい創価学会の会員が安保関連法案の白紙撤回を求める9143人分の署名を集め公明党に届けました。
続いて、8位。
3人、転落死の老人ホーム家族が撮った虐待。
こちらは3人が相次いで転落死した川崎市の老人ホームで今年6月に撮影された映像です。
施設に入所している86歳の女性が、職員から虐待を受けている様子が映っています。
第7位です。
バブル期の地上げ地域に55階建て3000人の新しい街。
バブル期の猛烈な地上げによって空き家や空き地が目立っていた東京・新宿区の富久町に55階建てマンションなど3000人規模の新しい街が完成しました。
第6位です。
なぜ簡易宿泊所で。
16歳の少女、遺体で見つかる。
横浜市の簡易宿泊施設の一室で16歳の少女の首を絞めて殺害したとして、この部屋に住む36歳の男が逮捕されました。
10位から6位はこの5つですがまず大二郎さん気になるニュースどうでしょうか。
≫僕は、簡易宿泊所の少女死亡ですね。
≫このニュースからまいります。
無職の横山堅二容疑者はおとといから昨日にかけて横浜市中区の簡易宿泊施設の自室で知人の太田伊咲さん16歳の首を両手で絞めて殺害した疑いが持たれています。
横山容疑者は事件後に隣で寝ていた女性の反応がないなどと自ら119番通報をしていました。
取り調べに対し首を絞めたことは間違いないと話していますが殺意については否認しています。
警察は事件に至った経緯や動機などを調べる方針です。
そして最新情報ですが横山容疑者が被害に遭った太田さんとインターネット上で知り合って事件当日に初めて会ったとみられることもわかってきたということです。
≫こういうふうに少年少女が被害に遭う事件って一番悪いのは、加害者である大人ということも間違いないですがだけど今回はインターネットで知り合った。
いろんな出会い系サイトとかさまざまあると思いますがそういうことにならないように子どもたちに教育の場でもインターネットリテラシーとかインターネット使うときのルールとかをきちんと教える。
親ごさんもそういうことを意識するということは絶対必要ですね。
出会ってしまったら何が起きるかわからない時代だということを意識しないといけないと思いますね。
≫それでは末延さんはほかに気になるニュース、どうですか。
≫10番目に久しぶりにいいニュース。
なんだか、なんなんだろうって。
しかも、派閥結成って。
≫自ら言ったということですね。
≫なんでこの時期にということでちょっと気になりますね。
≫このニュースです。
≫石破氏は自らを支持する無派閥の議員グループを解散し、今月中にも新しい派閥を立ち上げる方針です。
石破氏は自民党幹事長時代には脱派閥を掲げていましたが政権構想をきちんと作る政策集団を作る責任を感じているとして派閥結成に踏み切りました。
石破氏は安倍総理大臣の後継を選ぶ次の自民党総裁選への立候補を目指す考えです。
野田さんが断念したニュースをお伝えしたばかりですが3年後の総裁を末延さん目指すということです。
≫この石破さんの発言ある閣僚経験者が遅すぎて早すぎるって言ったんですね。
遅すぎてっていうのは政治家として今ごろ、無派閥で人気を博した石破さんが今頃派閥を作るってちょっと違うよねって。
早すぎるっていうのはここ最近お伝えしている台風で大変なんですよ、地方は。
雨で。
石破さん、地方創生大臣。
しかも来週には内閣の命運がかかっている国論を2分する安保法案が成立するか。
そういう時期にこの派閥を作ろうとしましたというのは遅すぎて早すぎる。
つまり政局勘が最後のところがいつもだめだと言われた。
石破さんいい方ですけどね。
やっぱり、今回も少しずれているんじゃないだろうかという解説が永田町で流れていますね。
≫負ける勝負はしちゃいけないと思いますが一度手を上げたら上げ続けたほうが…。
来年の参議院選が安倍さん負けるかもしれないと。
今、作っといたほうがいい。
≫永田町の中の、ものの見方で視野の範囲で動いておられる気もしますよね。
≫せっかく地方で無派閥で人気があったのに派閥は作ります。
今の時期ではね少し石破さん違うんじゃないですかというのが全国の期待があるからこそぜひ自重してほしいような気もちょっとします。
≫ランキングに戻ります。
5位から2位まで上位4つです。
被害総額は108億円。
詐欺容疑で女2人を逮捕。
嘘のもうけ話を持ちかけて女性から現金を騙し取ったとして化粧品販売会社社長の60歳の女ら2人が逮捕されました。
一連の事件で被害総額は少なくとも108億円に上るとみられます。
第4位。
米軍の防護対象イージス艦以外も。
中谷大臣が見解を示しました。
中谷防衛大臣は集団的自衛権を行使して自衛隊が防護できる対象は弾道ミサイルを警戒するアメリカのイージス艦に限定されないという認識を示しました。
第3位です。
城のお堀にサメが出現。
親子か夫婦か。
2匹仲よくやってきました。
昨日、愛媛県の今治城のお堀に2匹のサメが姿を見せました。
アイドルになってほしいと期待を寄せているそうです。
第2位です。
鬼怒川の旅館6階まで浸水。
栃木、茨城に特別警報。
大雨の影響で関東では各地で川の氾濫や土砂崩れが起きています。
栃木県の鬼怒川温泉では旅館が6階まで浸水ホテルの一部が壊れる被害も出ています。
この大雨に関するニュースに関しましてはこのあと詳しくお伝えしてまいります。
そのほか、中野さんは気になるニュースどうでしょうか?≫たくさんあるんですけどもあえて、注意喚起するという意味で詐欺です。
108億円。
≫ものすごい巨額になっていますがこのニュースです。
藤原道子容疑者、60歳らはおととし、兵庫県姫路市内で66歳の女性に銀行の設立に関わった死んだ母の名義で特別枠の預金運用ができるなどと嘘のもうけ話を持ちかけ現金合わせて3000万円を騙し取った疑いが持たれています。
警察によりますと藤原容疑者はこれまでに480人から108億円を集めたとみられています。
警察は、藤原容疑者の認否について明らかにしておらず経営する西脇市内の化粧品販売会社を家宅捜索し詳しい経緯を調べています。
この手口なんですけれども被害に遭った女性66歳です藤原道子容疑者と中安ゆかり容疑者が共謀をして銀行の設立に関わった死んだ母の名義で特別枠の預金運用ができると持ちかけました。
元本は保証されているということで被害に遭われた方は3000万円預けた。
すると月1%の利息を毎月渡されていたそうなんですよ。
単純計算すると3000万だと30万円になりますから。
月3000万円預けるだけでもらえるんだったらという形で被害者は被害に遭って騙された。
ゆくゆくは、その利息が立ち消えになって消えていったそうです。
こんなおいしい話ないということでこの容疑者2人は本当にそのシステムを用いて被害者にどんどん広めていってくれとねずみ講のような形をとっていたということでザーッと広がっていって。
これ、中野さん被害、480人で108億円。
≫100億超えるっていうのはすごい量だと思うんですけど。
これ、詐欺の4要素がうまく使われていて。
最初は不安、それからうまい話。
それから特別感銀行を設立するとか。
その4要素が巧妙に入っていて。
本当に気をつけてほしいです。
こういう話はないものだと思ってほしい。
≫老後の不安もあったかもね。
≫でも、そんなに世の中においしい話はない…。
≫言ってみれば騙された方には悪いけど詐欺の典型のような気もしますからね。
≫だから108億円のうちの数十億円はいわゆる利息で回していて残りの数億円くらいは使っちゃったということなんですね。
≫本当にやり口が巧妙です。
≫許しがたいですね。
今日閲覧数が最も多かったニュースです。
やはり、このニュースです。
福島で橋が相次ぎ流され450人超が孤立状態。
停電も。
≫再び大雨の情報です。
今も栃木、茨城で大雨特別警報が出されています。
山本さん、船木さん、引き続きよろしくお願いします。
≫まずは最新情報を中継でお伝えします。
栃木県の鹿沼市土砂崩れの現場です。
佐藤記者、現場にいます。
どういう状況でしょうか救出作業は。
≫こちら、鹿沼市の土砂崩れ現場です。
現在雨は全く降っていません。
あちら、現場なんですが昼前からショベルカーを使った救出活動が始まりました。
今も住宅のすぐそばの土砂を除去する作業が次々と進められています。
警察によりますと未明に土砂崩れが起き3棟の住宅に被害が出ています。
その中で正面に見える、今作業している住宅に住む60代の夫婦が巻き込まれました。
その夫婦のうちの1人コバヤシ・トシオさんは午前5時半ごろに救出され搬送されていますが妻のフミコさんは現在も連絡が取れていません。
土砂は1階に激しく流れ込んでいます。
救出されたトシオさんの話ではフミコさんは1階で寝ていたということです。
雨は夕方まで断続的に続くとみられていまして緩くなった土砂とにらみ合いながらの救出作業が続けられています。
≫重機が家へのルートを確保するような形で動いていますが救出作業はどのような形で行われているんでしょうか。
皆さん、道具などは映像では持っていないように見えるんですが。
どうなっていますか。
≫午前中、早い時間に関しては手やスコップなどを使って家の四方八方から土砂を除去する作業をしていたんですが昼前になりまして今、動いていますショベルカーを使った除去作業が進められている状況です。
≫大二郎さん状況的には難しい…。
≫1階部分におられてそこが土砂で埋まっているとその中をどのような救出作業をされているか今の映像だとわかりませんよね。
入れるところから入って、消防団員なり消防署員の方が掘り出したりしてやってらっしゃるんだと思いますけどね。
≫現在も救出作業が続いています。
≫もし、反応があれば息ができるような場所を確保することが最初でしょうからそういうことをやっていると思います。
2階からアプローチというか入ろうとしている姿もありました。
続きまして、茨城県常総市から寺川アナウンサーです。
寺川さんそちら、どういう状況ですか。
≫鬼怒川の川岸にいるんですが今も、本当にものすごい量にまで増水してしまっています。
今、着いたのが5分前ですがちょうど、こちらにトラックが来ましてトラックから今土を下ろしてここまで増水することは想定されていなかったのでこれから地元の方たちで土のうを積んでもうだいぶすでに川の近くのお宅には浸水してしまっているらしいんですがそこに対してどんどん土のうを積んでこれ以上の川の氾濫に対して対策をしていこうという準備をしているところです。
ちなみになんですが普段の鬼怒川は橋げたが1つありますが2人人が橋の上に立っています。
あの位置よりも更に5mか10mぐらい向かって左のところまではまだ陸地つまり川岸がしっかりあってこのような草が生えているような状況だそうです。
更に、そこから5mぐらい下がったところにいつもは川があってアユ釣りなどをしているという話を、地元の方がしていました。
ですからありえない量まで今水が増えてしまっている状態。
地元に40年住んでいる方に先ほどお話聞いたんですがこんなのは見たことないという話をしていました。
こちらの土のうを積んでいますがその奥、見てください。
トタンの塀があるんですがもう水の勢いで曲がってしまっている。
家のところに、どんどん水が入ってしまっていっている状態。
非常に危険な状態になっています。
≫寺川アナウンサーに伝えてもらいました。
そして、そのほかの被害状況もご覧いただきたいと思います。
被害が今もご覧いただきましたようにひどいのは鬼怒川沿いですが鬼怒川温泉にあるホテルの露天風呂は崩落しています。
その現場近くの映像ですけれども。
川の水は茶色く濁って濁流と化しています。
その水の勢いでちょうどこの辺りがカーブで水が川の水がぶつかるような辺りになるんでしょうか。
露天風呂が崩落しているのがあります。
同じく、その鬼怒川をずっと下っていく下流なんですが茨城県の常総市は増水する前はこれだけ河川敷が広々と広がっているんですね。
そのすぐ近くの豊水橋というその、すぐ近くから撮った監視映像です。
こちらも河川敷はほとんど見えません。
正午現在で水位が7m91cm。
8m近くに達しているという現状です。
そして地図でご覧いただきますと先ほど、私、なかがわの字が間違っていると訂正しましたが申し訳ございません。
あっていました。
こちらの中川です。
中川でも氾濫危険水位に達しているそうです。
山本さん、この辺り注意したらいいのはどういったところでしょうか。
≫上流の黒川があれだけ膨大な水を集めてます。
これがこれから流れ下ってくるわけですから。
どんどん、どんどん水位が上がるということで河川の洪水に関する情報を国土交通省が頻繁に出していただいていますので。
それを行政が伝えてくれます。
ですから危険水位に達しつつあったらもう避難の準備をしていただくという。
こういうことが大事だと思います。
≫1階にいた方が被害に遭われていますがもう今避難できないという状況でもよくいいますけども2階に上がるとか高いところに上がるのは重要ですね。
≫2つ大事なことは水平避難ですね。
だから、この川からとにかく一刻も早く離れる。
間に合わないときには垂直避難といって2階にいたり高いところに上ったりして救出を待つ。
水平避難と垂直避難を組み合わせて防災対策をやっていただきたいと思います。
≫おうちが流されるときはしょうがないんですけれども1階から2階に上がるっていうのは相当違いますのでね。
≫山本さん、先ほど鬼怒川の映像にもありましたが鬼怒川の河川敷とか堤防がギリギリの状態じゃないですか。
これ、川があふれることがありますがそれを更に超えて決壊するような可能性っていうのはあるんでしょうか。
≫当然、ありますね。
土のうを積んで守っているわけですが。
普通の堤防じゃなくて我々、よく河川敷を走ったりしますね。
ああいうときには法面でカバーしています。
それが土なのでえぐれる可能性がある。
決壊についても注意ですね。
≫ライブでもご覧いただいていますが船木さん、ぎりぎりの状況になっていますね。
水位がずっと続いている限りはそういった危険度が続くわけですがまだ雨が降る地域ありまして、雨雲の予想このあと午後3時の時点で線状降水帯が少し東北地方のほうに移ってきそうなんですね。
午後は茨城県から福島県あとは、宮城県、山形県内でこういった雨が強まる可能性があります。
時間を進めて夕方そして夜ほぼ同じようなところにかかり続けます。
夜、暗くなってから雨が強まるところが福島、山形、宮城こういったところです。
更に時間を進めると明日にかけて深夜0時です。
明日の午前3時皆さんがお休みの時間帯仙台市内も相当な雨の量になると予想されます。
明日の朝、6時そして9時明日のお昼ぐらいにはこの雨雲の活発度合いは落ち着いてくると思います。
明日朝にかけて引き続き最大限の警戒が必要です。
予想される雨の量は東北や関東でこのあと更に200ミリ北陸でも100ミリが予想されます。
≫最大級の警戒をしてください。
山本さんどうもありがとうございました。
≫続いては川崎市の高齢者施設で≫入所者の女性に対する虐待の様子が映ったこの映像。
これは、3人の入所者が転落死した川崎市の老人ホームSアミーユ川崎幸町内部の映像だ。
≫今年6月初期の認知症を患った80代の母親の体に傷を見つけ虐待を疑った息子が部屋にカメラを設置。
そこに映っていたのは介護とは程遠い実態だった。
≫カメラには暴力と暴言だけでなく女性の食事を職員がつまみ食いする姿までも映っていた。
更に…。
≫うめき声を上げる女性。
その直後職員の手を振り払う。
この映像を見た介護ジャーナリストの小山朝子氏は…。
≫こうした実態を施設は把握していなかったのだろうか。
カメラを設置した男性は…。
≫川崎市は、この映像をもとに女性への暴力や暴言があったと指摘。
施設は4人の職員を謹慎処分とした。
また、虐待について外部の監査を入れる予定だとしている。
カメラを設置した男性は今後刑事告訴を検討しているという。
≫橋本さんまずこの映像をご覧になってどう思いますか?≫お客様という意識がもう、全くない。
逆に言えばそこまで勤務実態から追い込まれている点もあるかなと。
いろんなことを感じますよね。
≫スタジオには元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平さんにお越しいただいてますよろしくお願いします。
≫相次いで3人が転落死したホームでまた別ですけれども大きな問題が出てきたと。
≫虐待問題が明らかになったと。
今見ていただいた映像なんですがこの3人の転落死があった川崎の施設に母親を預けていた息子さんが母親から施設の人にいやなことをされていると相談を受けて、施設に内緒で設置したところあのような映像が映っていたというんです。
虐待を受けていたのは85歳の女性。
初期の認知症を患っていました。
この虐待があった時期映像に収められていた時期は今年の5月から6月。
複数回、虐待は行われていたということです。
この85歳の女性に対する虐待を男性の職員4人が認めていまして現在自宅謹慎中ということです。
この息子さんなんですが虐待は、このお母さんが入所した3年前からずっと行われていた。
施設に対しては何度も訴えたんだけれども改善は見られなかったということで今後は、刑事告訴も検討しているということです。
≫まず、小川さん事件との関連も含めて事故ですね、今のところ3人が転落死した事故ということで扱われていますけれども。
関連も含めてどういうふうに思われますか?≫今の防犯カメラのビデオを見た限りですと間違いなく暴行事件ではあるだろうなといえます。
また、もし女性が怪我をしていれば傷害事件ただ、ちょっと気になったのは職員の方が躊躇なく手を上げているという点です。
常態化しているのかなという気がしました。
今回のビデオ2分くらいのビデオなんですが実際は30分ぐらいのビデオを提供してもらったので実際は私前後も見たんですがこの被害者の女性が何かいうことを聞かないとかそういったのではないんですね。
そういったので手を上げているわけではない。
また違う職員の方が来たときには私はたたいたりしないからねと。
そういったことを言っている言動があるんです。
≫そこなんですね。
ほかの職員も虐待の事実を把握していたとみられ今、小川さんがおっしゃった箇所をご覧いただきたいと思います。
≫ってことは、これはみんな把握していると。
≫これは管理の問題だと思います。
同じ職員同士で。
この職員はこういうことをやる。
やらない人もいるってことをわかってやってるんですね。
≫中野さん、これは施設個人だけの問題だけじゃなくてやはり全体の問題というのはあると思いますね。
≫介護職に就かれる人は最初から虐待したいと思って入っているわけではない。
一生懸命やりたいっていう気持ちがあるんだけど苛酷な労働環境でどうしようもなくなってこんなことをしてしまうんだろうと推測してしまうんですけど。
個人の問題に帰するよりシステムが破綻をきたしていてどうにかならないのかなっていう思いでいっぱいですね。
≫末延さん、もちろんシステムのこともみなきゃいけないですけど自分の親だったら本当にやり返してやりたいくらい悔しかったでしょうね。
≫デフレ下で高齢化が進んで介護はビジネスの最後のチャンスだといわれた。
そこへいろんな人が参入するんですがデフレの中で企業モラルが下がる。
すると、セットになって厳しいんですって。
状況がね。
≫相次いで3人が転落死した川崎の介護施設の問題もそうですが今年に入って相次ぐ介護施設の問題。
なぜ一体こういうことが起こってしまうのか。
小川さんの見解はこうです。
被害者が高齢者のため訴えられない。
では、どうしたらなくなるのか。
その対策家族の同意を得て施設の個室に防犯カメラを設置すべきということです。
≫小川さん、これは施設の側が積極的にというお考えですか?≫そうですね。
間違えては困るので一応、言いますけど被害者が訴えられないというのは訴えられますが認知症で状況を伝えられない。
私が話するのは家族の同意を得て防犯カメラというのはお互いにいいと思うんです。
というのは、中には私も経験がありますが盗まれてないのに盗まれたと勘違いして大騒ぎする方も実際いらっしゃいます。
私も現場に行きました。
そういったこともあるんですね。
ですから、お互いのため。
また、先日起きたようにベランダから転落した。
これ、事件か事故かわかりませんがそういった場合はセンサーをつけるとかそういった場合は外部からの侵入者も防げる出て行く人も防げる。
どうしても家族の方は言い方は悪いけども人質をとられているようなものなんです。
やはり、そういうところでは防犯カメラが一番いい役目を果たしてくれると思います。
≫大二郎さん、不安を持って家族のほうも預けているよりは…。
≫認知症で訴えられないっていうこともありますしお年寄りは、昔の日本人なので人の悪口をなかなか言いたくないという意味で言われないこともあると思います。
ですのでご家族にも了解を得たうえで私のところはカメラをつけていますよというサービスにするような施設が出てきてもいいんじゃないかと思います。
小川さん、どうもありがとうございました。
≫続いてはエンタメです。
今夜テレビ朝日の人気ドラマ2つがそろって最終回を迎えます。
≫たかだか物証のために命を粗末にするな!≫いよいよ今夜最終回を迎えるドラマ「最強のふたり」。
婚活中だった橋爪功さん演じる東雲刑事がついにお見合い。
しかし、相手の女性がこれまでに3人の夫を殺したと告白され急展開。
巨額の保険金を狙った稀代の殺人鬼なのか?「最強のふたり」が最大の難事件に挑みます。
更に、主題歌「あなたへ」を歌うクリス・ハートさんがドラマ初出演。
東雲刑事と暮らすルームメートのミュージシャンを演じます。
ドラマではパンケーキ作りにも挑戦。
役者クリス・ハートの演技にも注目です。
≫そして、こちらも最終回のドラマ「エイジハラスメント」。
今夜は英美里、百合子、保科の三角関係の仲に新たな女性が登場。
なんと、18歳のモデル。
≫最新のニュースをお伝えします。
八木アナウンサーです。
≫はい、お伝えしていますように台風18号から変わった温帯低気圧の影響で各地で大雨となっています。
引き続き土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒が必要です。
栃木県や茨城県ではこれまでに経験したことのない記録的な大雨となっていて大雨特別警報が発表されています。
関東や東北南部ではこのあと今夜にかけても1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがあり更に雨量が増える見込みです。
また、明日にかけては北陸や東北北部北海道にも活発な雨雲がかかる予想です。
明日昼までの雨量はいずれも多いところで関東・東北で200ミリ北海道で150ミリなどとなっています。
土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒が必要です。
この大雨の影響で2人が怪我をして2人が行方不明になっています。
栃木県鹿沼市では住宅3棟が土砂崩れに巻き込まれ女性1人が行方不明男性1人が重傷を負っています。
また、日光市では障害者施設すぎなみき学園の駐車場で排水の作業中に2人が水に流されうち1人の男性が意識不明の重体です。
茨城県の結城市では市内の河川で氾濫の恐れがあることから自衛隊の派遣を要請し避難できなくなっている人の救出を行っています。
交通にも影響が出ています。
山形新幹線の福島と新庄の間で運転を見合わせていて在来線では栃木県内の日光線や烏山線など。
また、私鉄も東武スカイツリーラインが一部区間で運転の見合わせが続いています。
報道フロアからお伝えしました。
≫大雨による被害が相次いでいますがご覧いただきます映像は常総市の鬼怒川です。
大二郎さん今、土のうを積んでいますがその奥は住宅が浸水被害にどうも遭っているようで。
一部、なんとか食い止めようとっていう感じですね。
2015/09/10(木) 12:30〜13:45
ABCテレビ1
ワイド!スクランブル[字]

日本の今と未来がわかる特集▽お昼に注目の話題…ニュース井戸端ランキング▽ご近所&男と女トラブルに社会問題まで!!解体新SHOW▽最新エンタメ情報▽お帰り天気

詳細情報
◇出演者
【司会】
橋本大二郎、下平さやか
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:37808(0x93B0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: