11時になりました。
引き続き台風18号に関するニュースをお伝えします。
台風18号は、先ほど午前10時過ぎに、愛知県知多半島に上陸しました。
東日本や近畿を中心に、非常に激しい雨が降り続くおそれがあり、三重県伊勢市と鳥羽市では、一部に避難指示が出ています。
土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要です。
では、名古屋市と東京・新宿駅前から中継です。
JR名古屋駅前です。
10時を過ぎていったん雨、そして風もぴたりとやみましたが、10時30分ごろから大粒の雨が落ち始めました。
日付が変わってまもなく11時間、これまでで一番大粒の雨です。
ただ風はそれほど吹いてはいません。
このJR名古屋駅前の道路の街灯ですが、きょうは日の出の時刻を過ぎても点灯されたままです。
そして道路を走る車も、ヘッドライトをつけながら、走るようになりました。
アスファルトの上にはあっという間に水たまりが大きくなって、車が水しぶきを上げながら走っています。
さらには、横断歩道を渡る人たちも、道路全体に水が浮き始めています。
ですから、走って渡るようになってきました。
それでもズボンのすそだけではなくて、かばんですとか、肩をぬらしながら、目的の場所へと向かっています。
JR名古屋駅前からお伝えしました。
JR新宿駅南口です。
風は依然として強い状態が続いています。
雨は先ほどまで4、50分降っていなかったんですが、直前になって、また少し風に乗って打ちつけるような雨になってきました。
風に乗って、少し大粒の雨が降ってくるようになってきました。
風は強い状態続いています。
駅の構内は、雨は先ほどまで降ってなかったんですけれど、風を避ける人たちで、少しごった返してきています。
JRの在来線は、雨や風で遅れるような状況はありません。
平常どおり運行しています。
ただ、先ほど茨城県から新宿に同窓会にやって来た、70代の男性に話を聞きました。
風が非常に強かったので、きょうは駅の中から出ずに、駅の中でごはんを食べて帰ろうと思うと話していました。
依然として風、そして雨への警戒は必要となります。
JR新宿駅でした。
では、千葉県の現在の様子です。
千葉県の南房総市です。
房総半島の最南端にあります。
風、雨ともに強い状態になっています。
カメラのレンズに雨が勢いよく打ちつけています。
また画面の向こう側、海が見えていますが、白波が立って、波が高まっています。
海の様子は見に行かないようにしてください。
台風の北上に伴って、波の高い状態が続いています。
十分に注意してください。
かわって山梨県の富士吉田市、現在の様子です。
現在、空を厚い雲が覆っている様子が分かります。
この画面で見るかぎり、雨の様子などは確認できません。
ただ、山梨県内では土砂災害警戒情報が出ている地域があります。
雨が収まったあとでも、僅かな雨で土砂災害が発生することもあります。
引き続き土砂災害に厳重に警戒するとともに、自治体からの避難に関する情報に注意が必要です。
山梨県富士吉田市、現在の様子です。
かわって福井県敦賀市の現在の様子です。
福井でも雨が強まってきています。
台風が近づくと短時間で雨、風が急激に強まります。
警戒を続けてください。
ここ、敦賀市では午前10時までの1時間に、16.5ミリのやや強い雨が降りました。
敦賀市内、現在も雨足が強まっている様子が分かります。
警戒が必要です。
気象庁の発表によりますと、台風18号は先ほど午前10時過ぎに、愛知県知多半島に上陸し、1時間に25キロの速さで、北北西へ進んでいると見られます。
台風は今夜にかけて日本海へ進むと見られます。
台風と前線の影響で、東北から中国地方にかけての広い範囲で、雨雲が発達しています。
三重県が鳥羽市に設置した雨量計では、午前8時20分までの1時間に99ミリの猛烈な雨を観測しました。
また、午前10時20分までの1時間には、山梨県の富士河口湖町で32.5ミリ、山中湖村で32ミリの激しい雨が降りました。
風も強まり、愛知県の伊良湖岬で、午前8時半ごろに30.3メートル、愛知県の中部空港では、午前10時前に28.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
静岡県では、今月6日の降り始めからの雨量が、浜松市で400ミリ近くになるなど、平年の9月1か月分の雨量を超えている所があります。
これまでに降った雨で、土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、山梨県と静岡県、神奈川県、長野県、群馬県、東京都、それに福島県では、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
また三重県では、皮が増水して氾濫の危険性が高まっている所もあります。
東日本や近畿、それに東北では、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あす朝までに降る雨の量は、いずれも多い所で、関東甲信で300ミリ、東海で250ミリ、東北で200ミリ、中国地方と近畿、それに北陸で150ミリ、伊豆諸島で120ミリと予想されています。
あすにかけて、東海や関東甲信を中心に、湿った空気が流れ込むため、雨が長引くと予想されています。
あすのあさからあさっての朝までの雨量は、いずれも多い所で、関東や東北でさらに100ミリから150ミリと予想されています。
風も強い状態が続き、きょうの最大風速は、東海で25メートル、中国地方と近畿、北陸、それに伊豆諸島で20メートル、最大瞬間風速は、30メートルから35メートルに達する見込みです。
波も高く、東海と近畿、それに伊豆諸島では、大しけが続く見込みです。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水や暴風に警戒するとともに、高波や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
今後も台風18号の情報、十分な警戒が必要です。
お伝えしていますように、台風18号は、先ほど午前10時過ぎに、愛知県知多半島に上陸しました。
東日本や近畿を中心に、非常に激しい雨が降り続くおそれがあり、三重県伊勢市と鳥羽市では、一部に避難指示が出ています。
土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要です。
気象庁の発表によりますと、台風18号は先ほど午前10時過ぎに、愛知県知多半島に上陸し、1時間に25キロの速さで北北西へ進んでいると見られます。
台風は今夜にかけて、日本海へ進むと見られます。
台風と前線の影響で、東北から中国地方にかけての広い範囲で雨雲が発達しています。
三重県が鳥羽市に設置した雨量計では、午前8時20分までの1時間に、99ミリの猛烈な雨を観測しました。
また午前10時20分までの1時間には、山梨県の富士河口湖町で32.5ミリ、山中湖村で32ミリの激しい雨が降りました。
風も強まり、愛知県の伊良湖岬で、午前8時半ごろに30.3メートル、愛知県の中部空港では、午前10時前に28.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
静岡県では今月6日の降り始めからの雨量が、浜松市で400ミリ近くになるなど、平年の9月1か月分の雨量を超えている所があります。
これまでに降った雨で、土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、山梨県と静岡県、神奈川県、長野県、群馬県、東京都、それに福島県には、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
また三重県では、川が増水して、氾濫の危険性が高まっている所もあります。
東日本や近畿、それに東北では、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あす朝までに降る雨の量は、いずれも多い所で、関東甲信で300ミリ、東海で250ミリ、東北で200ミリ、中国地方と近畿、それに北陸で150ミリ、伊豆諸島で120ミリと予想されています。
あすにかけて、東海や関東甲信を中心に、湿った空気が流れ込むため、雨が長引くと予想されています。
あすの朝からあさっての朝までの雨量は、いずれも多い所で、関東や東北、それに関東や東北でさらに100ミリから150ミリと予想されています。
そして、被害の情報です。
静岡県浜松市では、市内の道路が冠水し、川のようになっています。
犬は道路を歩けずに、女性に抱えられて移動しています。
きのうはもっと、もう15センチぐらい高い感じだったんで、それよりはだいぶ引いてるんでよかったです。
もうあまり降らないでほしいです。
群馬県高崎市では、工場の駐車場の裏の斜面が、高さおよそ25メートル、幅およそ25メートルにわたって崩れました。
倒れた木が、電線を巻き込んだうえ、土砂が駐車場に隣接する私道を塞いでいます。
警察によりますと、けが人はいないということです。
兵庫県豊岡市では、県道脇の斜面で土砂が崩れて、道路に流れ込みました。
警察によりますと、幅3メートルほどにわたって崩れたということです。
けが人はいないということです。
静岡県では、湖西市で86歳の女性が、風にあおられて転倒するなど、合わせて5人が軽いけがをしているほか、愛知県でも1人が転倒して、大けがをしています。
三重県伊勢市は土砂災害の危険が低くなったとして、午前10時40分、市内の鹿海町、朝熊町、楠部町、一宇田町の全域と、二見町の一部の合わせて3783世帯1万530人に出していた避難指示を解除しました。
また、一色町、黒瀬町、とおり町、中村町の全域の合わせて2218世帯5757人に出していた避難勧告を、午前10時40分に解除しました。
これで伊勢市に出されていた避難指示と避難勧告は、すべて解除されました。
伊勢市に出されていた避難指示と避難勧告は、すべて解除されました。
続いて鉄道への影響です。
東海道新幹線は、始発から平常どおり運行しています。
在来線の東海道線は、豊橋駅と蒲郡駅の間で運転を見合わせています。
また、JRの在来線は、一部の区間で、始発から午後1時ごろまで運転を見合わせます。
関西線の亀山と柘植の間、紀勢線の亀山と新宮の間、参宮線の多気と鳥羽の間の全線などです。
また、大阪と北陸を結ぶ特急サンダーバードは、始発から午前11時ごろまで、上下合わせて18本が運転を取りやめます。
さらに東海地方のJRの在来線は、午前9時から午後5時まで、運行本数を減らすことが決まっています。
東海道線は、ふだんの3割程度、高山線、飯田線、武豊線、太多線が半分程度、中央線と関西線が7割程度の運行になる予定です。
首都圏でも影響が出ています。
京急線は大雨の影響で、速度を緩めて運転している区間があるため、一部の列車に遅れや運休が出ています。
この影響で、接続する都営地下鉄浅草線と京成線も、一部の列車に遅れや運休が出ています。
空の便への影響です。
国内線は午前中、主に中部空港を発着する35便が欠航しています。
航空各社によりますと、午後の便は今のところ、1便を除いて欠航は予定されていませんが、台風の進路によっては、遅れなどの影響が出る可能性があるということで、ホームページなどで最新の情報を確認してほしいとしています。
続いて東海地方の状況についてお伝えします。
台風18号は、午前10時過ぎに愛知県知多半島に上陸し、北北西に進んでいます。
東海地方では昼前にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象台は、土砂災害や低い土地の浸水、それに河川の増水などに警戒するよう呼びかけています。
台風が上陸した知多半島、愛知県東海市の午前10時40分ごろの映像です。
雨が激しく降っていて、近くを走る車が少しかすんで見えます。
台風の影響で、東海地方では雨が強まっていて、午前10時40分までの1時間に、岐阜県関ケ原町で21ミリ、静岡県天城山で20ミリの強い雨が降りました。
これまでに降った雨で、土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、静岡県には土砂災害警戒情報が発表されているほか、静岡県と三重県では、川が増水して、氾濫の危険性が高まっている所もあります。
東海地方では、昼前にかけて非常に激しい雨が降る見込みで、予想される雨の量は、いずれも多い所で、1時間に静岡県で70ミリ、愛知県と岐阜県で50ミリ、三重県で40ミリとなっています。
あす午前6時までの24時間に降る雨の量は、いずれも多い所で、静岡県で250ミリ、愛知県で150ミリ、三重県と岐阜県で100ミリと見込まれています。
気象台は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、それに暴風などに警戒するよう呼びかけています。
愛知県豊橋市によりますと、きょう午前7時前に市内の道路を歩いていた77歳の女性が、強風にあおられて転倒し、足に大けがをしたということです。
また、静岡県内では浜松市などで5人が軽いけがをしています。
三重県の伊勢市楠部町では、住宅地に水が流れ込んで、20棟近くが浸水し、床上まで浸水している住宅もあるということです。
また三重県伊勢市では、大雨のため道路の冠水が相次ぎ、市によりますと、午前9時の時点で、県道と市道で合わせて少なくとも17か所が通行止めになっています。
続いて避難の情報です。
三重県鳥羽市は、加茂川の水位が氾濫危険水位を超え、洪水のおそれがあるとして、午前8時45分に、1492世帯3584人に避難指示を出しました。
浜松市では、南区の合わせて1万1105世帯2万9557人に避難勧告が出されています。
交通機関への影響です。
鉄道です。
三重県内ではJRが参宮線の多気と鳥羽の間、名松線の松阪と家城の間、紀勢線の亀山と新宮の間、関西線が柘植と亀山の間で運転を見合わせています。
近鉄は鳥羽線が宇治山田と鳥羽の間で、志摩線が鳥羽と賢島の間で運転を見合わせています。
愛知県内では、名鉄が、名古屋本線が豊橋と伊那の間と新安城と豊明の間、知多新線が、富貴と内海の間で運転を見合わせています。
静岡県内では、JRが飯田線の中部天竜と長野県の天竜峡の間、身延線の西富士宮と身延の間、御殿場線の御殿場と松田の間で、運転を見合わせています。
一方、東海道新幹線は平常どおり運行しています。
このほか、東海地方のJRの在来線は、午前9時から午後5時まで運行本数を減らすことが決まっていて、東海道線でいつもの3割程度、武豊線などで半分程度、中央線と関西線で7割程度の運行になる予定です。
大阪と北陸を結ぶ特急サンダーバードは、午前11時ごろまでの18本の運行が取りやめになっています。
空の便です。
中部空港は、国内線が全日空の鹿児島便など38便、国際線は北京便や上海便など15便の欠航が決まっています。
名古屋からお伝えしました。
続いて首都圏の状況についてお伝えします。
関東甲信越の情報です。
台風18号と前線の影響で、関東甲信では局地的に非常に激しい雨が降っています。
あすにかけて、雨が降り続くと予想され、気象庁は土砂災害や川の氾濫などに警戒するよう呼びかけています。
山梨県の上野原市と神奈川県箱根町から中継でお伝えします。
こちらをご覧ください。
山梨県上野原市の上野原市役所前です。
私たちがこちらに着いてから1時間半ほどがたちますが、たたきつけるような強い雨が降り続いています。
こちらをご覧ください。
市役所の前にも、20メートルほどの大きな水たまりが出来ています。
市内の周辺を取材しますと、道路脇の側溝から雨水が勢いよく流れ出している所もありました。
気象台と山梨県では、上野原市に引き続き、土砂災害警戒情報を出して、土砂災害への厳重な警戒を呼びかけています。
以上、山梨県上野原市の上野原市役所前からお伝えしました。
神奈川県の箱根湯本の駅前です。
依然として風が強い状態が続いています。
時折、強い風が吹くと、街路樹が大きく揺れたり、店舗の軒先に掲げてあるのぼりが揺れたりしています。
またこの時間、観光客の姿も少しずつ増えてきました、ただ雨、風が強まると、屋根がかぶさっている下でも、傘を握りしめるようにして歩いている観光客が多くいます。
この風ですが、画面の奥にあります、相模湾から吹いてくる風です。
この商店街を通り抜けるように吹いてきまして、時折路面にたまった雨の水が、その風によって坂道を上っていくように押し流されることもあります。
この雨や風によって、箱根登山鉄道ですが、箱根湯本から強羅間、運転見合わせています。
また箱根登山ケーブルカーも、始発から運休しています。
この箱根湯本の駅には、100人ほどの観光客がいまして、土産物を買い求めたり、新宿方面への特急列車の切符を買ったりしていました。
これからさらに雨、風は強くなって、あすの朝まで降り続くということです。
今後の情報に十分注意してください。
箱根湯本からお伝えしました。
気象庁によりますと、午前11時までの1時間には、神奈川県相模原市の相模湖で34ミリの激しい雨を観測しました。
これまでに降った雨で、土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、山梨県、神奈川県、長野県、群馬県、東京都、埼玉県には、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
関東甲信では、広い範囲で1時間に30ミリ以上の激しい雨が降り、局地的には雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あすの朝までに降る雨の量は、関東南部で300ミリ、関東北部と甲信南部で250ミリなどと予想されています。
関東甲信では、あすの朝からあさっての朝までには、多い所でさらに100ミリから150ミリの雨が降るおそれがあります。
また伊豆諸島では、風の強い状態が続き、きょうの最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルに達し、海上は大しけが続く見込みです。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水や暴風に警戒するとともに、高波や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
群馬県では、この雨の影響で、高崎市中室田町にある工場の駐車場の裏の斜面が高さおよそ25メートル、幅およそ25メートルにわたって崩れ、倒れた木が電線を巻き込んだうえ、土砂が駐車場に隣接する市道を塞いでいます。
警察によりますと、けが人や建物などへの被害は出ていないということです。
この雨で各地に避難勧告や避難準備情報が出されています。
神奈川県小田原市では、芦子地区と二川地区、それに久野地区の合わせて6482世帯1万4312人に避難勧告が出されています。
伊豆諸島の神津島村では、よたね地区と上の川地区、上の山地区の合わせて134世帯322人に避難勧告が出されています。
また次の地域には、避難準備情報が出されています。
神奈川県真鶴町の全域、神奈川県湯河原町の全域、神奈川県三浦市の全域、山梨県南部町の全域です。
ここまで関東甲信越の情報をお伝えしました。
各地の状況をお伝えしました。
では、台風18号の進路や雨の詳しい見通しについて、気象情報担当の平井さんです。
今後、東日本ではあすにかけて関東を中心に大雨や竜巻などの突風に警戒してください。
それでは、台風の現在の様子ですが、東海地方を北上しています。
このあとの台風の予想進路を見ますと、午後には北陸付近に進んで、そして今夜には日本海へ進んで、低気圧に変わる見通しです。
ですが、このあとも引き続き、関東を中心に大雨のおそれがあります。
それでは土砂災害の危険度を表す図をご覧ください。
特に、注目は紫色のある所の周辺です。
現在、山梨県や神奈川県、東京、そして静岡県には土砂災害警戒情報の出ている所があります。
紫色の所は土砂災害の危険度が非常に高い所でして、山梨県の富士吉田周辺、東京の奥多摩町周辺など、このように土砂災害の危険度がかなり高くなっている状況です。
さらに関東の北のほうへ移りましょう。
群馬県や長野県にも、土砂災害警戒情報の出てる所がありまして、長野県軽井沢町周辺、それから群馬県の長野原町周辺、この方面では紫色で、土砂災害の危険性が非常に高くなっています。
それでは今の雨の様子、見ていきましょう。
この時間は神奈川県内、雨が強まっています。
神奈川県の相模原、相模湖、それから神奈川県の山北町丹沢湖、1時間に30ミリを超える激しい雨となっています。
雨の中心が今、関東甲信地方へと移っています。
それでは雨雲の動きを見ましょう。
動かしますと、台風本体の雨雲は今、東海地方を北上中です。
この時間、愛知県内や三重県内、雨のピーク超えてきた所もあります。
ただ、関東甲信地方では、雨雲が発達して、山梨県内や静岡県内、それから神奈川、東京、埼玉、群馬、長野周辺、この方面で雨雲が発達しています。
このあとの雨の予想です。
動かしますと、この発達した雨雲、今後、東へ移って、関東平野でも雨が強まるおそれがあります。
これは午後6時です。
このあとです。
今夜にかけて、関東平野、群馬県、栃木県、埼玉県、東京、神奈川県、南北に延びた発達した雨雲がかかり続けそうです。
こういった所では、非常に激しい雨が降って、竜巻などの突風の吹くおそれもあります。
さらに、あすにかけて見ていきますと、あすも同じような所に雨雲が停滞して、非常に激しい雨が続く見通しです。
特に関東ではあすにかけても、大雨や突風に警戒してください。
雨の降る予想です。
雨の量ですけれども、あす朝までに多い所、特に関東で300ミリ、東海地方でもまだ250ミリと予想されています。
これ、あす朝までの24時間です。
さらに、あさってのあさまでの24時間ですけれども、関東、東北でさらに100ミリから150ミリと見られます。
それでは今夜の天気図を見ていきましょう。
今夜は台風が日本海で低気圧に変わりそうです。
ですが、まだ関東中心に非常に激しい雷雨、突風に注意が必要です。
なぜかといいますと、台風に向かう、このように風があります。
まず低気圧に変わる、この蒸し暑い空気が南風となってぶつかりますし、この台風17号の北側を回る蒸し暑い空気、これが関東に集まりますので、関東で非常に激しい雨が降りそうです。
最後に土砂災害の前兆をお伝えしましょう。
斜面に石ころが落ちてきたり、あるいは斜面から亀裂が現れて、あるいは、このように湧き水が出たりする。
こういったサインを見つけたら、土砂災害の発生するおそれがありますので、早めに近所の人に伝えて、土砂災害が起こるおそれがあるということを知らせて、避難していただきたいというふうに思います。
以上です。
北上を続ける台風18号。
各地で猛烈な雨による爪痕を残しています。
山梨県上野原市です。
たたきつけるような雨が降っています。
激しく降る雨。
そして強い風。
傘も飛ばされそうになり、歩くのも一苦労です。
出勤時間帯の名古屋市中区です。
大雨により、住宅の前の道が川のようになってしまっています。
流れはかなり速くなっています。
山梨県富士吉田市です。
車が水につからないか、心配そうに見守る人。
三重県伊勢市でも、道路が水につかりました。
激しい雨が降っている、三重県伊勢市内です。
田んぼの水路から激しく水が流れ込んでいます。
流れた水、道路まで冠水しています。
濁流になり、道路を渡れない人も。
まるで川のようになりました。
きのうから冠水が続く、浜松市南区です。
けさになっても水は引いていません。
この家の人は、はしごを使って、家のフェンスを乗り越えています。
その訳は。
散歩をしていた犬も、歩けなくなりました。
三重県鳥羽市では、団地の近くの斜面が崩れました。
電線を巻き込み、停電が起きました。
猛烈な雨による被害が広がっています。
お伝えしていますように、台風18号は愛知県知多半島に上陸し、名古屋市の南を北上しています。
東日本や近畿を中心に、非常に激しい雨が降り続くおそれがあり、土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要です。
三重県の伊勢市楠部町では、住宅に水が流れ込んで、浸水している住宅があります。
中継でお伝えします。
三重県伊勢市です。
私の後ろに見える住宅街の一帯が、水につかった状態になっています。
消防によりますと、住宅21棟が水につかっているということですが、これまでのところ、けが人はいないということです。
先ほど、消防がボートを出して、取り残された住人2人を救出していました。
救助された男性は、朝方、雨の音で目が覚めました。
それから、みるみる当たりが浸水していきました。
こんなに雨が降るのは、この辺りでは珍しいと話していました。
三重県伊勢市からお伝えしました。
では、千葉県の現在の様子です。
千葉県の南房総市です。
房総半島の最南端です。
先ほどと比べてもあまり変わらず、雨、風が強い様子、雨の様子はこの画面からは分かりませんが、風がごーっという音を立てて吹いているのが分かります。
また画面の向こう側の海、白波が立って波が高くなっています。
海の様子、見に行かないようにしてください。
台風18号の周辺から湿った空気が流れ込んで、千葉県では大気の状態が非常に不安定になっています。
また台風の北上に伴って、波の高い状態が続いています。
十分に注意してください。
こちらは福井県敦賀市の現在の様子です。
雨が今、降っている様子が分かります。
路面に打ちつけるようにして降っています。
この画面からは、風が強まっている様子は確認できませんが、台風が近づいてくると、急に雨、風ともに強まります。
このあとも十分にお気をつけください。
福井県内、大気の状態、非常に不安定になっています。
昼過ぎにかけて、局地的に非常に激しい雨の降るおそれがあります。
このあとも警戒が必要です。
気象庁の発表によりますと、台風18号は午前10時過ぎに愛知県知多半島に上陸し、1時間に25キロの速さで、北北西へ進んでいると見られます。
中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、今夜にかけて、日本海へ進むと見られます。
台風と前線の影響で、東北から中国地方にかけての広い範囲で、雨雲が発達しています。
三重県が鳥羽市に設置した雨量計では、午前8時20分までの1時間に、99ミリの猛烈な雨を観測しました。
また午前11時までの1時間には、神奈川県相模原市の相模湖で、34ミリの激しい雨を観測しました。
風も強まり、愛知県の伊良湖岬で、午前8時半ごろに30.3メートル、愛知県の中部空港では、午前10時前に28.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
静岡県では、今月6日の降り始めからの雨量が、浜松市で400ミリ近くになるなど、平年の9月1か月分の雨量を超えている所があります。
これまでに降った雨で、土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、山梨県と静岡県、神奈川県、長野県、群馬県、東京都、それに福島県には土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
また、三重県では川が増水して氾濫の危険性が高まっている所もあります。
東日本や近畿、それに東北では1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あす朝までに降る雨の量は、いずれも多い所で、関東甲信で300ミリ、東海で250ミリ、東北で200ミリ、中国地方と近畿、それに北陸で150ミリ、伊豆諸島で120ミリと予想されています。
あすにかけて、東海や関東甲信を中心に、湿った空気が流れ込むため、雨が長引くと予想されています。
あすの朝からあさっての朝までの雨量は、いずれも多い所で、関東や東北でさらに100ミリから150ミリと予想されています。
風も強い状態が続き、きょうの最大風速は、東海で25メートル、中国地方と近畿、北陸、それに伊豆諸島で20メートル、最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達する見込みです。
波も高く東海と近畿、それに伊豆諸島では大しけが続く見込みです。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水や暴風に警戒するとともに、高波や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
三重県の伊勢市楠部町です。
住宅地に水が流れ込んでいます。
消防がボートを出して、被害の状況を確認し、取り残された住民を救助していました。
けが人はいないということです。
けがはないということです。
静岡県浜松市でも、市内の道路が冠水しました。
犬は道路を歩けず、女性に抱えられて移動しています。
土砂崩れの現場です。
流れてきた土砂が近くの道路と駐車場の一部に入り込んでいます。
群馬県高崎市では、工場の駐車場の裏の斜面が、高さおよそ25メートル、幅およそ25メートルにわたって崩れました。
倒れた木が、電線を巻き込んだうえ、土砂が駐車場に隣接する市道を塞いでいます。
けが人はいないということです。
静岡県では、湖西市で86歳の女性が、風にあおられて転倒するなど、合わせて5人が軽いけがをしているほか、愛知県でも1人が転倒して、大けがをしています。
避難の情報です。
三重県鳥羽市では、加茂川が氾濫危険水位を超えて、洪水のおそれがあるとして、市内の1492世帯3584人に、避難指示が出されています。
また、避難勧告が鳥羽市の2594世帯6612人、静岡県浜松市南区の1万1105世帯2万9557人に、それぞれ出されています。
では、全国の天気、雲の動きです。
台風18号や前線に伴う雲が、日本列島に広がっています。
特に、関東や東海、近畿では、局地的には非常に激しい雨になっています。
関東の南海上には、南北に延びた雲の列があり、台風が日本海へ進んでも関東を中心に、非常に激しい雨が続くおそれがあります。
きょうの天気です。
2015/09/09(水) 11:00〜11:40
NHK総合1・神戸
ニュース「台風18号」関連[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:20932(0x51C4)