ニュースウオッチ9▽突風による被害相次ぐ“夜間に発生”の怖さ▽台風の進路は 2015.09.07


骨組みがむき出しに。
こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
休暇中の鈴木キャスターに代わって、今週は田中さんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ことしの司法試験で、不正が行われた疑いがあることが明らかになりました。
司法試験の問題の作成などを担当した、明治大学法科大学院の教授が、教え子だった受験生に、試験問題の内容を漏らしていた疑いがあるとして、法務省が調査を行っていることが、関係者への取材で分かりました。
教授は関係者に対し、漏えいを認める趣旨の説明をしているということで、法務省は詳しいいきさつについて、調査を進めています。
関係者によりますと、明治大学法科大学院の60代の男性教授は、ことし5月に行われた司法試験で、試験問題の作成などを担当する、考査委員を務めていましたが、試験前、教え子の20代の女性に、試験問題の内容を漏らした疑いがあるということです。
漏えいした疑いがあるのは、この教授が問題の作成に関わった、憲法の論文試験などの内容と見られ、法務省は、教授や受験生から事情を聴くなど、調査を行っているということです。
教授は関係者に対し、漏えいを認める趣旨の説明をしているということで、法務省は詳しいいきさつについて、調査を進めています。
NHKが、教授への取材を申し込んだのに対し、教授の家族は、本人は体調が悪いので、応じられないと話しています。
考査委員は、法務大臣が任命する、非常勤の国家公務員で、ことしは法科大学院の教授や裁判官、それに弁護士など、合わせて131人が担当しましたが、試験問題の内容などについて、守秘義務が課せられています。
司法試験を巡っては、平成19年、考査委員を務めた慶應大学法科大学院の教授が、試験前に学生を集めて開いた勉強会で、実際の出題と関連するテーマを教えていたことが明らかになりました。
これを受けて法務省は、考査委員のうち、法科大学院の教授の数を大幅に減らしたほか、問題の作成に関わる考査委員については、受験資格のある学生らに、一切指導しないことなどを義務づけていました。
繰り返してお伝えします。
ことしの司法試験で、問題の作成などを担当した、明治大学法科大学院の教授が、教え子だった受験生に、試験問題の内容を漏らしていた疑いがあるとして、法務省が調査を行っていることが、関係者への取材で分かりました。
教授は関係者に対し、漏えいを認める趣旨の説明をしているということで、法務省は詳しいいきさつについて、調査を進めています。
各地で突風の被害が相次いでいます。
千葉市では、昨夜の突風で、住宅など65棟の建物に被害が出ました。
この突風について、気象台は先ほど、竜巻の可能性が高いと発表しました。
突然、木が激しく揺れ始めました。
再び夜を迎えました。
雨が降り続いています。
依然として、復旧作業が続いています。
被害を受けた住宅の中を見せてもらいました。
外から飛んできた瓦や、窓ガラスの破片などが散乱しています。
部屋の壁には、何かが当たったような跡も。
こちらのゴルフの練習場では、強風でネットが破れました。
張り替えの費用だけで、およそ1000万円かかるということです。
突風は、どのように吹いたのか。
タクシーに備えつけられたドライブレコーダーの映像です。
危ない!
突然、たたきつけるように雨が。
車体も揺れ始めました。
すげえ。
こちらは、アパートの防犯カメラの映像です。
自転車が倒れ、画面右端にある、エアコンの室外機2台が画面から消えました。
突風が吹き荒れたのは、僅か20秒ほどのことでした。
突風による被害は、千葉市の中心部、およそ2.5キロにわたって、帯状に確認されました。
千葉県によりますと、3人が軽いけがをしたほか、これまでに、千葉市では65棟の建物で、被害が確認されています。
地元の気象台などが現地で調査を行った結果、先ほど、竜巻の可能性が高いと発表しました。
夜間に起きた突風。
当時、千葉県内に竜巻注意情報は出ていませんでした。
そのときの状況について。
竜巻のメカニズムに詳しい専門家は、夜間の対策について。
突風による被害は、千葉市だけではありませんでした。
千葉県内では、成田市で11棟、鎌ケ谷市で6棟など、屋根が飛ばされたり、窓ガラスが割れたりするなどの被害が確認されました。
また埼玉県川口市でも、住宅の窓ガラスが割れるなど、2棟に被害が。
さらに、関東以外でも。
和歌山県みなべ町では、きのう午後5時半ごろ、突風が吹いて、住宅など10棟を超える建物のガラスが割れるなどの被害が出ました。
竜巻などの突風に対する注意。
今後、さらに必要です。
その理由は2つの台風です。
台風17号と、きょう午前3時に発生しました、台風18号。
この2つの台風が、湿った空気を運んできますので、大気の状態は、より一層、不安定となりそうなんです。
この2つの台風の進路を見ていきますと、特に台風18号、今度の水曜日ごろに、西日本から東日本にかなり接近する予想です。
この台風が接近する前から、秋雨前線がありますので、大雨となるおそれがあります。
落雷や竜巻などの突風にも、十分注意が必要となります。
一方で、台風17号ですけれども、こちらは金曜日、土曜日ごろに、北日本の東の海上を進んでいきます。
台風の直接の影響はなさそうですけれども、湿った空気、流れ込んできますので、北日本でも週の後半は、大気の状態が不安定です。
注意が必要となりそうです。
あす告示される、自民党の総裁選挙。
選挙戦になるかどうかが焦点となっています。
安倍総理大臣が、再選を目指して立候補する意向を表明しているほか、野田聖子前総務会長が立候補を模索しています。
総理大臣官邸の政府与党連絡会議。
安倍総理大臣は、自民党総裁選挙での再選に意欲を示しました。
自民党本部では、あすの告示を前に、総裁選挙管理委員会が開かれ、党員投票を行う党員らが、全国で89万人余りとなったことを確定し、立候補の受け付け手順を確認しました。
総裁選挙を巡っては、これまでに、党内の7つの派閥すべてが、安倍総理大臣を支持することを決めているほか、野田聖子前総務会長が立候補を模索しています。
安倍総理大臣を支持する陣営では、岸田派が会合を開き、派閥として結束して行動することを確認するなど、引き締めを図っています。
無投票で、安倍総理大臣の再選を決めたい考えです。
一方、野田前総務会長はおととい。
無投票は避けるべきだと主張し、すでに総裁選挙で機関誌に掲載する、経歴や政策などをまとめた原稿を、党本部に提出。
立候補に必要な国会議員20人の推薦人の確保を目指していて、選挙戦になるかどうかが焦点となっています。
そして、会期末まで3週間を切った国会。
安全保障関連法案を巡る与野党の攻防が続いています。
安倍総理大臣は、政府与党連絡会議で、議論も深まってきていると述べ、今国会での成立に重ねて意欲を示しました。
会議では、政府・与党で連携し、来週、参議院で可決して、成立させることを目指す方針を確認しました。
これに対し野党・民主党は。
維新の党は。
安倍内閣に対する不信任決議案の提出も視野に、対応を検討する考えを強調しました。
安全保障関連法案を巡って、あすは、参議院の特別委員会で参考人質疑が行われます。
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、政府と沖縄県の間で行われてきた集中協議。
両者が対立する状況は解消しないままです。
きょうの協議で政府側は、沖縄県との協議を続けたいという考えを示す一方、中断している工事を近く再開する方針を伝えました。
これに対し、沖縄県の翁長知事は強く反発しました。
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡る、政府と沖縄県の集中協議。
きょうが5回目です。
安倍総理大臣は、普天間基地について、危険性の除去と基地の閉鎖のために、アメリカ政府は、辺野古移設ということで、具体的に動き始めていると述べたうえで、移設計画への協力を重ねて求めました。
そして、政府側は、今後も沖縄県側と協議を続けていきたいという考えを示す一方、名護市辺野古沖で沖縄県が行っている潜水調査が終わりしだい、中断している工事を再開する方針を伝えました。
これに対して、沖縄県の翁長知事は、きょうまで、5回の協議では、沖縄の実情を話して聞き役に回っていただいたが、なおかつ理解ができないということだから、これはなかなか難しい。
工事を再開するのであれば、あらゆる手段で計画を阻止したいと、強く反発しました。
すべての工事が中断した先月10日以降、政府と沖縄県の協議は、事務レベルのものを含め、4回行われました。
この中で政府側は、移設計画が唯一の解決策だとして、重ねて理解を求めてきましたが、沖縄県側は、計画に反対する姿勢を堅持。
双方が対立する状況が続いていました。
きょうの協議のあと、菅官房長官は。
一方、翁長知事は。
政府と沖縄との間で、対話が行われたことは意味がありますが、一方で、協議を通じて双方の立場の違いが大きいことが、改めて浮き彫りになりました。
この1か月間の接触をむだにしないよう、今後の協議につなげていってほしいと思います。
東京電力福島第一原子力発電所の事故で出されていた避難指示が、福島県楢葉町で、おととい解除されました。
解除された日の楢葉町、中心部の住宅地です。
日が暮れると、真っ暗です。
家の明かりが見えません。
住民がまだ、ほとんど帰ってきていないのです。
役場とすべての住民が避難していた自治体での避難指示解除は初めてです。
町は今どうなっているのか、三條リポーターが取材しました。
今、看板が取り外されます。
これまで帰町準備室としていた役場。
この日、正式に町役場として、業務を再開しました。
楢葉町復興に向けて、頑張ろう!
楢葉町は、国による除染が終わるなど、自宅に戻って暮らす環境がおおむね整ったとして、避難指示が解除されました。
しかし、住民の暮らしを支える施設は、まだ再開していません。
小中学校は閉鎖されたまま。
再開は、再来年の4月です。
病院も再開しているところはなく、県立の診療所が完成し、診療が始まるのは来年2月の予定です。
7300人余りの住民の中で、すぐに戻る人は数百人程度ではないかと見られています。
避難した人たちは、なぜ戻っていないのか。
楢葉町から車で1時間、じゅうみんの8わりがひなんしているいわき市です。
仮設住宅を訪ねました。
こんにちは。
こんにちは。
佐藤泰雅さんです。
楢葉町には、当分の間、戻るつもりはありません。
小学生と中学生の子どもたちに、放射線の影響がないか不安だといいます。
今、生活ってどういう感じで、お仕事とか。
いわき市で、佐藤さんの新しい勤務先も見つかり、4年半の間に、家族4人の生活の基盤は移っていました。
仮設と楢葉町の自宅を、しばらくは行き来するという夫婦もいました。
草野功さんと妻の八重子さんです。
夫婦が仮設を離れられない理由が、病院です。
いわき市の掛かりつけの病院に通う必要があるのです。
草野さん夫婦は、週に3、4日、自宅で寝泊まりすることにしています。
自宅は4年半を経ても無事でした。
しかし、新たな心配も生まれています。
治安の悪化です。
近所で空き巣の被害が相次いでいるため、寝室には木刀を置くようになりました。
近所の人はほとんど戻っておらず、夜、家の周りは真っ暗です。
今、車の明かりが見えて、ようやくここが左にカーブしているのが、初めてそれで分かりましたね。
人が来てんだっぺか?
近所に1軒、明かりがともっていました。
うわー、すごい。
うれしい。
明かりがついてうれしいな。
うれしいですね。
待ってましたか?
待ってました。
こんばんはって行ったらおかしいかな。
草野さんは、材木を製材する工場を、2人の息子と一緒に営んできました。
しかし、木を切っていた山は、まだ放射線量が高く、事業を再開できるメドは立っていません。
功さんが一代で築き上げた工場。
家族のよりどころでした。
鉄道は楢葉町まで開通しています。
ここから先は、まだ復旧していません。
あちら、ご覧ください。
この線路の先、雑草に埋もれています。
この先に、福島第一原発があります。
震災前はにぎわっていたという駅前。
店はまだどこも閉じた中、一つの店に人影が見えました。
こんにちは。
はい、どうも。
渡邊吉長さんです。
震災前に営んでいたスナックの再開を目指し、店を改装していました。
町に明かりをともし、住民が戻ってくることができる町にしたい。
そう考えています。
町への帰還を巡って模索する住民たちの姿に、原発事故から4年半の時間の重さを感じました。
今のニュースの冒頭に、誤って、前のニュースのタイトルが出ました。
失礼しました。
スタジオには、取材に当たった三條リポーターです。
三條さん、やっと自宅に戻れるようになったのに、単純には喜べないという現実があるんですね?
そうですね。
楢葉町では、農業の再生に取り組んだり、人が集まって交流できる場所を作るなど、住民が戻ってこられる環境を作ろうとしています。
しかし、今住んでいる所で、例えば、子どもの学校ですとか、病院などを見つけているという人も多くて、なかなか戻れないということもあるんです。
取材した草野さんご夫妻のようにね、帰る場所は楢葉しかないとおっしゃられる方でも、すぐには仮設を離れられないということなんですね。
そうですね、楢葉に戻るということは、避難先で築いた生活を、いったん断ち切って、そして、また一から生活を立て直すということになるんですね。
ですから、こうした状況が、住民にとって、帰りたくても帰れない、大きな理由になっているんだと実感しました。
次です。
ヨーロッパのハンガリーで足止めされていた、中東などからの難民や移民。
ドイツへの入国が認められ、玄関口となっている南部のミュンヘンに続々と到着し、その数は週末の2日間だけで、およそ2万人に上っています。
現地では、受け入れを巡って、賛否両論が巻き起こっています。
ドイツ南部のミュンヘン駅前です。
きょうも、難民や移民であふれ返っていました。
長旅から解放され、ほっとした表情を浮かべていました。
こうした難民などを支援する動きが広がりを見せています。
ドイツのサッカーチーム、バイエルンミュンヘンは、難民の支援に日本円で1億3000万円余りを拠出すると発表。
子どもたちにドイツ語の授業も行うとしています。
ドイツに逃れた人たちが、難民の登録を行う施設を取材しました。
ベルリン市内では、こちらにあります施設で、最初の登録を行います。
そしてその周りには、ご覧ください、大勢の難民らでごった返しています。
首都ベルリンには、連日、500人もの難民が新たに到着しています。
ほとんどが登録までに何日も待たされ、疲労もピークに達しています。
多くの人がドイツを目指す理由の一つは、手厚い保護です。
去年、シリア北部アレッポから逃れ、難民認定を受けた、イマドアルディン・ムスタファさん。
妻と3人の子どもと共に、ベルリン市に提供された施設で暮らしています。
ワンルームの住居のほかに、家族で月々、日本円でおよそ20万円を支給されています。
内戦が続くシリアで、武装した男たちに殺されそうになったムスタファさん。
ようやくたどりついた安住の地、ドイツで、子どもたちは地元の公立学校や幼稚園に通い、難民向けのドイツ語の授業を受けています。
ムスタファさんは、将来はベルリンで、シリア料理のレストランを開きたいと、夢を膨らませています。
危険を冒してでも、ドイツに渡ろうとする人々の流れが、さらに広がっています。
一方、難民がことし1年で80万人に上るとも見られる中、批判的な声も上がっています。
難民受け入れの玄関口となっている、州の首相も。
ドイツ政府は緊急の対策会議を開き、日本円で8000億円を拠出する方針を決定。
ことし1年間で、難民受け入れにかかる費用は、1兆3000億円余りに上るとも報じられています。
この問題を巡って、新たな動きも出ています。
フランスのオランド大統領は、先ほど会見を開き、シリアから多数の難民が出ている原因は、テロや内戦だとして、次のように述べました。
シリアにある、イスラム過激派組織IS・イスラミックステートの拠点への空爆に向けて、8日からシリア上空で、偵察飛行を始めることを明らかにしました。
フランスはこれまで、シリアへの軍事作戦にはね、わりと慎重な姿勢を取ってきたんですけれども、難民の流入に歯止めがかかっていない状況の中で、方針を見直す必要に迫られた形です。
難民の急増が、ISへのヨーロッパの対応に、影響を及ぼし始めています。
今、東京で上演中のミュージカル、李香蘭です。
戦時中、日本人であることを隠して、中国人として活躍した女優で、後に参議院議員となる山口淑子さんの半生を描いた作品です。
脚本と演出を手がけたのは、山口さんと親交が深かった、演出家、浅利慶太さん。
去年、劇団四季を去り、新たなメンバーと舞台に臨んでいます。
きょうは、山口淑子さんの一周忌です。
命日に合わせて上演する今回の舞台。
浅利さんは、特別な思いで取り組んできました。
82歳となった演出家が、戦争を知らない世代へ送る、こん身のメッセージです。
先月中旬、稽古は大詰めを迎えていました。
浅利さんはこれまで、李香蘭を800回以上上演してきました。
劇団四季を離れた今、新たな気持ちで臨んでいます。
戦時中、中国人として日本の国策映画に出演した李香蘭。
中国で裁判にかけられ、死刑を求刑されます。
中国と日本、どちらも愛していた女優は、戦争によってその思いを引き裂かれました。
その舞台を浅利さんは、経験の少ない若手の俳優と作ることにしました。
今を生きる若者たちに、戦争を実感してほしかったからです。
しかし、稽古場の浅利さんは、いらだっていました。
中国と日本の若者が、議論を交わすシーンです。
舞台の終盤、特攻隊員たちが、家族に別れのことばを残す場面があります。
李香蘭と特攻隊員、家族や大切な人との間を引き裂かれた若者たちを、浅利さんは描いています。
戦禍に散っていった若者たちのことばを、どうすれば理解できるのか。
俳優たちも悩んでいました。
浅利さんにとっての戦争の記憶は、当時、住んでいた街にありました。
戦後70年。
連日、空襲に見舞われていた街は、静かな住宅街へと一変していました。
浅利さんは、戦争を経験した世代の責任として、舞台に挑み続けるといいます。
そして、きょう。
女優、李香蘭・山口淑子さんの一周忌を迎え、劇場は山口さんをしのぶ多くの人で満席となりました。
そして、クライマックス。
観客はもとより、役者にもその戦争のことを、しっかりと受け止めてほしいという浅利さんの思いは、厳しい指導でしたけれども、そのひと言ひと言から、ぐっと伝わってきましたよね。
そうですね。
先日、私も李香蘭ね、見てきたんですけれども、もちろん李香蘭が主人公ではあるんですが、軍部の暴走というね、その当時の時代背景の中で、日中両国の国民が、まさに戦争に翻弄されていった様子が、非常に丁寧に描かれているという印象でした。
浅利さんは、それを過去のものとせずに、あえて今の若い俳優に演じさせることで、今を生きる私たちに、しっかりと伝わる作品にしたかったのではないか、そう感じました。
ニュースを続けます。
昨夜遅く、大阪・生野区の路上で、男性が刃物で切りつけられて死亡し、近くの集合住宅で、男性2人が大けがをしているのが見つかった事件。
警察によりますと、被害に遭った3人は、いずれもアジア系の外国人と見られています。
その後の調べで、死亡した男性に切りつけたのは、外国人風の4、5人の男で、現場から走って逃げたことが、警察への取材で分かりました。
警察は、集合住宅で倒れていた男性2人についても、同じ男らが切りつけた疑いがあると見て、殺人などの疑いで行方を捜査するとともに、被害者の身元の確認を進めています。
続いて、気象情報です。
不安定な天気が続いていますね、井田さん。
こんばんは。
あす以降は、さらに不安定な状況となってきそうです。
今週は秋雨前線や台風によって、雨が長引くおそれがあります。
また竜巻や落雷など、激しい現象にも十分注意が必要です。
ではきょうの雲画像を見ていきましょう。
このように、長く延びる雲は、秋雨前線によるものです。
南側には台風18号がありまして、湿った空気が流れ込んでいます。
台風が近づく前から、多くの雨が降りそうです。
では、このあとの雨の予想を見ていきましょう。
このあと、活発な雨雲、前線とともに北上していきそうです。
日付が変わって、午前3時ごろには、東海地方にかかりそうです。
そして、そのあと、朝6時ごろになりますと、静岡や関東の沿岸にもかかってきます。
そしてそのあと昼ごろになっても、近畿から関東にかけて、局地的に雨雲が発達して、激しく降りそうです。
さらに午後から夜にかけても、雨が続きます。
近畿から関東で、あすにかけては雨の量が多くなりそうです。
では、その理由を天気図で見ていきましょう。
あすも秋雨前線は南の海上に停滞する予想です。
台風18号が北上するでしょう。
台風周辺の非常に湿った空気が流れ込んできます。
特にこの前線に近い、近畿地方から関東にかけて、局地的に雷を伴って、激しい雨が降りそうです。
竜巻などの突風にも注意が必要となります。
では、台風18号の進路を見ていきましょう。
このあと、発達する見込みはありませんけれども、あしたの夜からあさってにかけて、速度を上げていきます。
水曜日には近畿地方から東海にかけて、最も近づく予想です。
木曜日には日本海に抜けるでしょう。
台風周辺の湿った空気、特に台風の東側で流れ込んでいきますので、近畿から関東にかけて、特に雨の量が多くなりそうです。
土砂災害、川の増水など、十分に警戒、注意をしてください。
では各地の天気と気温を詳しく見ていきましょう。
スポーツ、佐々木さんです。
マナーはまず、大人から、ね。
日本サッカー協会の川淵最高顧問でした。
さあ、野球の18歳以下のワールドカップ。
惜しくも準優勝に終わった日本は、きょう、解団式を行いました。
きのうの決勝。
日本はアメリカに敗れ、初優勝にあと一歩、届きませんでした。
世界一を目指した20人の選手たち。
最後に1人ずつ、思いを語りました。
先輩の思いに触れた清宮選手。
唯一の1年生は、2年後、カナダ大会での雪辱を誓いました。
惜しかったですよね。
ことしはなんか、優勝できるんじゃないかなと思ったんですけどね。
また甲子園でも、活躍した面々がたくさん出てくれましたから、こちらも楽しみに見ることができました。
みんな、お疲れさまと、本当に言いたいですね。
次は大リーグです。
マリナーズの岩隈久志投手が、今シーズン初めて、中7日で先発。
持ち味を発揮して、7勝目を挙げました。
岩隈、アスレティックスには前回、7点を奪われ、敗れています。
コントロールとキレを意識したと、安定した立ち上がりを見せます。
3回は1塁2塁と初めてのピンチ。
キレのあるスプリット。
三振で切り抜けます。
このあともボールを低めに集めた岩隈。
7回途中までを1点に抑え、7勝目を挙げました。
南米大陸で初めて開かれる、障害者スポーツの祭典、リオデジャネイロパラリンピックまで、きょうでちょうど1年です。
現地では、準備が急ピッチで進んでいます。
大会1年前に合わせて、リオデジャネイロでは新競技、カヌーのテスト大会が行われました。
競技の運営方法など、1年後を見据えた大会です。
大会へ向け、ブラジルは国を挙げて、選手強化策を進めてきました。
先月、カナダで開かれた国際大会では、出場国の中で最多となる257個のメダルを獲得するなど、早くも成果を上げています。
一方、大会運営で大きな課題とされているのが、バリアフリーへの取り組みです。
パラリンピックの競技会場の一つ、コパカバーナ海岸です。
その象徴ともいわれる、波をかたどった模様の、4キロに及ぶ石造りの歩道。
地元の障害者団体の人たちは、車いすを利用する人や視覚障害者にとっては、段差があって、安定せず、危険だと指摘します。
市の観光局は、大会までに観光地を中心に、スロープの設置などを進める計画を掲げていますが、具体的な工事は始まっていません。
世界各国から障害のある選手や観光客などを迎えるうえで、まだ課題は多く、開催都市としての準備が問われています。
一方、前回、ロンドン大会は金メダル5個の日本。
5年後の東京大会を見据え、倍増という高い目標を掲げています。
車いすテニスの国枝慎吾選手、男子シングルスで、3大会連続の金メダルを目指します。
車いすバスケットボールは、来月にアジア・オセアニア地区予選が迫っています。
男子代表の中心、香西宏昭選手は、出場権獲得に意欲を見せています。
リオデジャネイロ大会で、日本がメダルの数を増やすには、新たな選手の台頭が欠かせません。
これまで、健常者と共に戦ってきた大学生が、パラリンピック挑戦を決意しました。
日本体育大学3年の辻沙絵選手。
生まれたときから、右腕のひじから先がありません。
小学生のときにハンドボールを始め、強豪の日体大に進学。
健常者に交じって、1年生から関東の1部リーグで戦ってきました。
おととし、パラリンピックの東京開催が決まり、初めて意識するようになりました。
そして、ことし3月、挑戦を決断しました。
始めたのは陸上競技です。
大学が競技への適性を見極めるテストを実施。
ハンドボールで鍛えた瞬発力を生かせると、短距離を勧めました。
これまで、オリンピック選手を数多く輩出した大学にとっても、新たな試みです。
トレーニングを始めて4か月で迎えた、障害者の陸上の日本選手権。
辻選手のタイムは13秒21。
2位でしたが、日本記録を上回りました。
次の目標は、来月の世界選手権出場。
課題はスタートです。
動作解析が専門の大学のスタッフに力を借りて、レベルアップに取り組んでいます。
出てないよな。
うまく力、反発できてなかった。
リオデジャネイロ大会まで1年。
辻選手は、周囲の後押しを受けて、新たな目標を追いかけます。
新人とは思えない成績をすでに残し始めていますけれども。
選手層の薄いパラリンピックでは、より適性のある競技に移ってもらうことというのも、非常に重要なことであります。
日本パラリンピック委員会は、すでに競技を行っている人に、別競技の体験などをしてもらう選考会を、ことし11月に行います。
さあそして、2020年の東京パラリンピック、そして、オリンピックも開催決定から、きょうでちょうど2年です。
おもてなしの心を育もうと、子どもたちを対象にした礼儀作法教室が開かれました。
こんにちは。
こんにちは!
まあ、すごい元気。
このマナー教室は、東京大会のあとに残す、レガシー・遺産についての取り組みを進める協議会と、墨田区などが開きました。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします!
さらに、正しい姿勢であいさつするためには、体の中心部、体幹を鍛える必要があるとして、さまざまな運動や、雑巾がけにも取り組みました。
この取り組みを、全国に広める方針です。
まだ美しくない?
名前を募集中です。
コアラの赤ちゃんです。
生まれて半年ほど、母親のおなかにある袋の中で育っていましたが、数か月前、袋から出てきました。
結構、大きいですね?
まだまだ母親にしがみついて甘えん坊なのが、雌の赤ちゃん。
2015/09/07(月) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽突風による被害相次ぐ“夜間に発生”の怖さ▽台風の進路は[二][字]

突風による被害相次ぐ“夜間に発生”の怖さ・気になる台風の進路▽戻りたくても戻れない…福島県楢葉町・帰還阻む現実▽演出家・浅利慶太さんが「李香蘭」にこめた思いは…

詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,田中泉,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】河野憲治,田中泉,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】井田寛子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:20067(0x4E63)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: