こういうリソースがあるという事をもっと知ってほしいですね。
これからもよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
Seeyousoon!Seeyou!
(マックスウェルのものまねで)good−bye!Bye!
(マックスウェルのものまねで)Haveaniceday!Bye−bye!よし〜!今日も頑張りますか!ん〜!えっ何?はいお食べ〜たくさんお食べ〜。
わあ〜!藤田ばあちゃんが作る御飯はおいしそうだな〜!いやそうか?うれしいね〜。
あっはじめまして。
藤田ばあちゃんでございます。
ん?何だこれは?あれ?あっ!今ね漬物切らしちゃって…。
え〜漬物ないの〜?私藤田ばあちゃんが漬けた漬物好きなのに〜。
食べた〜い!困った子だね〜…。
これだ!お?何何?何何何?今はね…え〜!さすが藤田ばあちゃん!なるほど〜。
今日は漬物におすすめのダイコンやハクサイを育てるってわけですね?それを伝えるためにこの芝居をしてたんですか?うんそうですよ。
ちょっと待って下さいよ。
藤田ばあちゃんの漬物すぐ食べたいんですよね?はい。
でもね…「あ!」じゃないでしょ。
毎月第1・2週目は共通のテーマを決めお伝えしています!数々の魅力的な野菜をご紹介します。
1週目となる今回は…!漬物をはじめ鍋物や煮物などさまざまな料理で重宝なダイコンとハクサイを育てます。
さあそれではユージさん早速始めましょう。
ではいきますよ。
(テーマ音楽)今回育てるのは大人気の根菜ダイコン!そして…みずみずしいハクサイ!冬の食卓に欠かせない葉物野菜です。
まずねユージさんにとってはこれだけの大きな野菜を育てるっていうのは初めてじゃないですか?初めてですよ。
これビギナーでも大丈夫ですか?こんな大きいのできます?大丈夫大丈夫!できますできます!そして今回はこのダイコンはタネから。
ハクサイは苗から育てます。
お〜。
ダイコンはタネ。
でハクサイは苗から育てるもんなんですね?そうです。
ハクサイはタネからも育てる事ができますけれどもしかしやっぱり苗から育てた方が楽です。
苗になるまでに時間がかかるんでしたよね?そうです。
これくらいの大きさですと大体30日くらいになりますね。
タネから育てるとね。
ああそうか。
それとダイコンもハクサイもですね育て始める時期が大事なんです。
時期?時期です。
実はダイコンのタネまきやハクサイの苗を植えられる時期はおよそ1か月しかありません。
まずはこの時期を守る事が大事なんです。
これまでのトマトやキュウリだと植えつける時期が4か月くらい期間がありましたもんね。
そうか。
そうなるとかなりピンポイントですよね。
その時期で育てないとどうなるんですか?もし早すぎるとどうなるかと言いますと虫や病気が多くなって駄目になっちゃいます。
そして遅くなるとどうなるかと言いますとこれはですね十分にこれが太らない。
こっちも十分に大きくならないと。
小さなままで終わってしまうという事になりますね。
じゃあ本当にその時期が大事な時期なんですね。
大事です。
では栽培スタートです!さあそれでは土作りから始めていきましょう。
ダイコンもハクサイも土作りのしかたが同じなんですほとんど。
ですから両方一緒に作っていきましょう。
今回ダイコンとハクサイを育てるスペースは共に幅60cm長さ1.6mです。
まずは支柱とヒモを使い区画の目印を2つ作ります。
さあそれでは苦土石灰をまきますね。
日本は雨が多いから土が酸性に傾きがちなんですよね。
そうですね。
ですから弱酸性にするという事なんですよね。
そうです。
苦土石灰をまくと弱酸性になる。
そういう事です。
では耕していきますね!はい。
じゃあ僕こっちやりますよダイコンの方を。
じゃあやってっちゃいますよ。
まずはこうやってねふわっと。
う〜ん…え?えっ?やり方違いましたっけ?特にねダイコンの方はこの耕し方ではやばい!やばい?やばい!あ〜!覚えてますよ!あれですよね?叉根とは土の塊や石などで根がまっすぐ伸びず二股などに分かれてしまう事をいいます。
何ですか?それはですね…。
ダーッ!大根十耕?これはですね十回くらい耕すのと同じように土をやわらかくしなさいというような意味が込められてます。
土がやわらかいほど根っこがまっすぐ伸びて大きくなりやすいんですよ。
ほう〜そうなんですか。
まっすぐで太いダイコンを作るためにも大根十耕!是非覚えておいて下さい。
深さは30cm目安。
クワの刃が土に隠れる程度です。
よ〜く耕したら平らにし…。
1週間ほど寝かせなじませましょう。
さあ続いては堆肥と化成肥料をまいていきましょう。
ではまず私が堆肥をまいていきますね。
これダイコンもハクサイも同じ量でいいんですか?そうです。
どちらもね。
一緒でいいんですか。
堆肥は土をフカフカな状態に改善するので根が張りやすくなります。
続いて化成肥料。
野菜の栽培に必要な栄養分がバランスよく入っている肥料です。
更によ〜く耕し畝を立てます。
水はけをよくするためクワで栽培スペースに土を積み上げ10cmほど高くし…水がたまらず野菜が育ちやすい環境になります。
先生続いては?続いてはですねこれです。
あっ黒マルチ。
黒マルチです。
この黒マルチを畝の全面に張って雑草が生えないようにする事が大事です。
分かりました。
はい。
雑草が生えると土の養分が奪われ野菜の育ちが悪くなります。
そこで黒マルチ。
畝に張ると日が当たらなくなるので雑草が生えにくくなるんです。
ではマルチの張り方!畝にかぶせたら風で飛ばされないように端を土で埋めて固定します。
この一手間で野菜の育ち方が大きく変わります。
これで土作りは完了です。
さあ続いてはダイコンのタネまきです。
ダイコンのタネまきはどのようにしてやったらいいんですか?点まき?…あっ点まきってラッカセイの時やりませんでしたっけ?じゃあどういう方法ですか?一定の間隔に穴をあけてそこに数粒このタネを入れる。
確か。
正解です。
よし。
という事でこれ!この穴あけ器でマルチに穴をあけていきます。
はい分かりました。
まずはメジャーで株間を測り指で印を付け穴あけ器でマルチに穴をあけます。
穴あけ器は園芸店などで手に入ります。
風通しや日当たりをよくするために穴の間隔は30cmとりましょう。
次はこの空き容器を使います。
この容器を土に押し当ててまき穴を作るんですよね?そのとおりです!じゃあちょっとやっていきますね。
点まきを行う際にはこのような空き容器があると便利。
じゃあ押し当てていきます。
ギューッ!おっいいですね。
ぐい〜ん。
おおっ!いいですか?いい感じいい感じ。
それではタネをまいていきましょう。
先生このタネは1つの穴に何粒ぐらい入れたらいいですか?等間隔にしましてね5粒ぐらいです。
タネは1つの穴に5粒まき生育が悪い芽を引き抜きながら最終的には1株を大きく育てます。
上から土をかけ軽く押さえたらたっぷりと水やり!これでダイコンのタネまきは完了です。
さあ続いてはハクサイの苗の植えつけですね。
まずは穴あけ器で苗を植えるための植え穴を作ります。
苗の間隔は40〜45cm目安。
これで日当たりがよく株が育ちやすくなります。
植え穴にあらかじめ水を注ぐ事も大事!この一手間で根が張りやすくなります。
水が引いたら植えつけです。
これはVサイン。
VサインですVサイン。
覚えてますね。
やさしく入れてひっくり返す。
よ〜し!いやいい張りですね。
根が張ってますね。
でこれを入れます。
入れる。
そしたら…。
あと周りから土を軽く寄せる。
よ〜しよしよしよしよし。
OK。
OKです。
軽く押します。
キュッキュッキュッキュッ。
はいお見事!同じようにして全部で4株植えましょう。
植えつけ後はたっぷりと水やり。
ではこれで完成ですね?いやいやまだまだユージさん。
大事な事?はい。
わあ!おいしそうな葉っぱがあるぞ〜!食べちゃおっと!ムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャ!いややっぱり…あ〜おいしかった!何すかこれ?いやいやいや今のはよかったですね。
今のよかった?ほう。
という事でこれです!防虫ネットですね。
そのとおりです!この防虫ネットで害虫から野菜を守るという事が重要なんです。
一区画につき曲がる支柱6本と留め具2本そして防虫ネットを用意します。
さあそれでは曲がる支柱をさしていきましょう。
はいさして下さい。
4本さすんですね?まず1番端と両端にさして下さい。
曲がる支柱4本を畝をまたぐようにさします。
支柱の間隔は50〜60cm目安。
続いて防虫ネットを上からかぶせ端を結んだら留め具でしっかりと固定。
害虫が入らないように裾は土で埋めます。
最後にネットの上から2本の支柱で押さえます。
同じようにしてハクサイの区画にも防虫ネットをかぶせます。
これで完成ですね?完成です!やった〜!出来ました!この防虫ネットは収穫までこのままでいいんですか?外しちゃって大丈夫なんですか?害虫来ません?そのころになるとだいぶ涼しくなりますから。
ああそうか。
それに害虫も減ってます。
時期的に涼しくなれば害虫も減りますもんね。
はい。
先生今後はどのような作業があるんですか?ダイコンはタネをまいてから1週間くらいで芽が出てきますからそしたら間引きとか追肥とかそういうのをやって下さい。
間引きは3回に分けて行います。
生育の良いものを残し3本になるように株を引き抜きます。
最後の間引き。
大きく育てて下さい。
先生ハクサイは今後はどのような手入れがありますか?はじめは株元ですかね?はいそうです。
株元にやって株元が見えなくなるくらい大きくなってきたらマルチのサイドをはいでそこのところにバーッと肥料を追肥していきます。
では先生収穫はいつぐらいになりそうでしょうか?まずダイコン。
ダイコンは10月の下旬から11月上旬ごろにはまずとれてきますね。
ハクサイは11月の上旬ぐらいになったらとれてきます。
いいですね。
漬物もいいですけどね鍋もちょうどおいしい時期にとれるわけですね。
最高の時期ですね。
最高。
今後も管理方法を随時お伝えします。
皆さんも是非始めてみて下さい。
続いてはこちら!プランターではダイコンのミニ品種ミニダイコンに挑戦します!庭や菜園がなくても大丈夫。
一緒に始めましょう!用意するものはこちら。
ミニ品種とはいえ深さは30cm以上ある大型のプランターがおすすめ。
ここにタネをまき3株育てます。
それでは藤田さんの虎の巻を参考にし栽培開始!まずは水はけをよくするためにこちらの鉢底石をプランターの底に敷きます。
目安は底が隠れる程度。
次にこの野菜用培養土を入れていきます。
培養土は栽培のために必要な栄養分があらかじめ加えてある土。
表面は水がたまらないように平らにならします。
土の量は縁から3cm下が目安です。
続いてこのような空き容器を使ってタネをまくためのまき穴を作ります。
まき穴は空き容器を押しつければ簡単に作れます。
間隔は15〜20cmです。
それではタネをまきます。
タネは1つの穴に5粒。
等間隔になるようにまきます。
土をかぶせ軽く押さえたらたっぷりと水やり。
このままでは発芽しても害虫に食べられてしまうのでこの防虫ネットでダイコンを守ります。
用意するものはこちら。
まずはアーチ支柱を3本等間隔に立てます。
その上に防虫ネットをかぶせ隙間ができないように裾を麻ひもで固定。
ネットの天井に葉が当たるようになったら外して下さい。
これで完成です!今後は菜園と同じように間引きを行い追肥をしながら大きく育てて下さい。
さあユージさん今日も楽しかったですね。
楽しかったですよ。
いかがでしたか?勉強になったのは「大根十耕」。
ダイコンを十回耕すと書いて。
それぐらいしっかりと耕す事がダイコンにとっては大事なんですよね。
叉根にならないように。
であとハクサイもダイコンも食卓でよく見かける食材なのに育てるのが意外と簡単だって事はちょっとびっくりしました。
ビギナーでもできますね。
できますできます。
これからの楽しみが増えましたよ。
はいそうですね。
皆さんも是非秋冬野菜の楽しみを増やして下さいね。
さあそれでは今日もこのコーナーでお別れです。
今回は…。
(3人)この方です。
今回は…
「私は4年前から自宅のベランダで野菜作りを楽しんでいます。
しかし最初の頃は暑さで野菜が弱ってしまいうまく育ちませんでした。
ところがある日近所で遮光ネットに守られた植物を発見!『これはいい!』と早速私も設置。
日ざしを和らげてみました。
すると野菜は元気に育ち始め暑い夏でも旬の味を堪能できるようになりました。
ちょっとした工夫で収穫量が増えたベランダ菜園。
それが私の『やさいの時間』です」
皆さんと一緒に僕もおいしい野菜作り頑張ります!次回も…。
(3人)お楽しみに!
(テーマ音楽)2015/09/07(月) 10:15〜10:40
NHK総合1・神戸
趣味の園芸 やさいの時間「漬けておいしい!ダイコン&ハクサイ」[字]
菜園ビギナーチーム9月のテーマは “漬けておいしい!” 第1週目は人気の冬野菜 ダイコンとハクサイの栽培法を紹介する。講師・藤田智(恵泉女学園大学教授)
詳細情報
番組内容
菜園ビギナーチーム9月のテーマは“漬けておいしい!” 第1週目は人気の冬野菜、ダイコンとハクサイの栽培法を紹介する。【講師】藤田智(恵泉女学園大学教授)【ゲスト】ユージ(タレント)【司会】酒井千佳(フリーアナウンサー)
出演者
【ゲスト】ユージ,結城りおな,【講師】恵泉女学園大学教授…藤田智,【司会】酒井千佳,【語り】宮島史年,山口繭
ジャンル :
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19985(0x4E11)