日本の大雨災害、中国国営テレビでも報道・・中国ネット民の反応「木造の建物が崩れずに流れてる」「同じ災害でも日本の報道は...」

写真拡大

中国国営テレビ、中央電視台(CCTV)は10日、同国版ツイッター・微博を通じて日本の大雨災害による茨城県内の被害の様子を動画付きで報じた。堤防の決壊により「住宅がおもちゃのように流れた」などとして、建物がそのままの形で流される様子や、屋根の上で空からの救助を待つ住民らの様子を伝えた。

この報道は中国のインターネット・ユーザーたちの間で話題になり、コメントが次々と寄せられた。その一部を拾ってみる。

「あれは“おもちゃ”じゃない。木造の建物が崩れずに流れてるんだぞ。住民は助かる確率が高くなる。中国人は学ぶべきだ」

「建築のレベルが高すぎるとしか言えない。日本の一般国民が無事でありますように」

「同じ災害でも、日本の報道はヘリコプターで被災者を助ける様子。中国では『中央政府がとても重視している。被災者の心情は安定している』……」

「日本の救助活動、スゴい!」

「靖国神社はいつ流される?」

「中国の家だったら救助が来るまで持たないだろうな」

「そもそも日本の家は、地震に耐えるように作られている。洪水に耐えるためではないからね」

「建築のレベルの高さとか、救助の能力とか、中国もこんな風になればいいと思う。日本のいい部分を学ぼう」

「死傷者が出ず、早く皆さんが家に戻れますように」

「日本の無事を祈る! 日本がんばれ!」

「台風が中国に影響しなければいい」

「他人の不幸を喜ぶコメントが悲しい」

(編集翻訳 恩田有紀)