メイン武器のレアリティについて
武器を自動編成にすると、ときどきSSR武器ではなくSR武器がメイン武器になることがあります。特にSR武器が攻刃でスキルレベルが高いときに顕著です。
でもちょっと待って!
メイン武器のレアリティがSSRなら初回召喚までのターン数が3ターン短縮されるのです!SRだと2ターンしか短縮されません。
そして、メイン武器は主人公の攻撃属性や奥義を決定します。だいたいにおいてSSR武器の方がいい奥義効果を持っているので、自動編成でSRが設定されたらもう一度よく武器構成を見直しましょう。
でもちょっと待って!
メイン武器のレアリティがSSRなら初回召喚までのターン数が3ターン短縮されるのです!SRだと2ターンしか短縮されません。
そして、メイン武器は主人公の攻撃属性や奥義を決定します。だいたいにおいてSSR武器の方がいい奥義効果を持っているので、自動編成でSRが設定されたらもう一度よく武器構成を見直しましょう。
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水アンノウン槍計算
アンノウンニードルについてこちらでも計算してみました。
3凸アンノウンニードル10LVの比較対象として1凸SSR攻刃5LV水武器(今回はトリアイナ)を入れています。
計算式はwikiから持ってきました。
方陣攻刃を2本LV10にしているものとします。
(計算式)
基礎ダメージ(D) =
攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃 × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + 方陣背水 × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATK × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + ストレングス}
× ( 1 + 通常攻刃 + バハ攻UP + キャラ攻撃力UP加護 + 通常攻UPバフ )
× ( 1 + 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻UPバフ )
(アンノウンニードルLV10)
基礎ダメージ(D) =
攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃0.36(=0.18*2) × ( 1 + マグナ加護 1 ) }
× { 1 +方陣背水 × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATK0.15 ×( 1 + 神崎蘭子加護 ) + ストレングス}
× ( 1 + 通常攻刃0 + バハ攻UP + キャラ攻撃力UP加護 + 通常攻UPバフ )
× ( 1 + 0.5 +属性攻撃力UP加護 + 属性攻UPバフ )
=攻撃力 × 2.967
(SSR攻刃5LV水槍)
基礎ダメージ(D) =
攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃0.36(=0.18*2) × ( 1 + マグナ加護 1 ) }
× { 1 +方陣背水 × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATK0 ×( 1 + 神崎蘭子加護 ) + ストレングス}
× ( 1 + 通常攻刃0.13 +バハ攻UP + キャラ攻撃力UP加護 + 通常攻UPバフ )
× ( 1 + 0.5 +属性攻撃力UP加護 + 属性攻UPバフ )
=攻撃力 × 2.9154
3凸アンノウンニードルの攻撃力が1225、1凸トリアイナの攻撃力は1238です。
ためしに1凸トリアイナ側の総攻撃力を18981とすると、計算後の基礎ダメージは、
56278 : 3凸アンノウンニードル
55337 : 1凸トリアイナ
攻撃力としては940ほど3凸アンノウンニードルが強くなります。
問題はトリアイナ側が強化されたときで、2凸で差が20、3凸で-901と逆転します。
もちろんトリアイナ側が攻刃を5%積めば更に差が広がります。
ガチ構成と言われる
方陣:通常:バハ:アンノウン=7:1:1:1
ですが、今のところ水アンノウンは弱いので、
方陣:通常:バハ=7:2:1
が実際の運用である……というのはこういうことです。しかも次のコラボはSSR水アンノウン武器が来る気配が濃厚です。
ということで、『ファータグランデぐらし』ではアンノウンニードルの取得をオススメしていません。
次回のSSR水アンノウンに期待しましょう。
3凸アンノウンニードル10LVの比較対象として1凸SSR攻刃5LV水武器(今回はトリアイナ)を入れています。
計算式はwikiから持ってきました。
方陣攻刃を2本LV10にしているものとします。
(計算式)
基礎ダメージ(D) =
攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃 × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + 方陣背水 × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATK × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + ストレングス}
× ( 1 + 通常攻刃 + バハ攻UP + キャラ攻撃力UP加護 + 通常攻UPバフ )
× ( 1 + 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻UPバフ )
(アンノウンニードルLV10)
基礎ダメージ(D) =
攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃0.36(=0.18*2) × ( 1 + マグナ加護 1 ) }
× { 1 +
× { 1 + アンノウンATK0.15 ×
× ( 1 + 通常攻刃0 +
× ( 1 + 0.5 +
=攻撃力 × 2.967
(SSR攻刃5LV水槍)
基礎ダメージ(D) =
攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃0.36(=0.18*2) × ( 1 + マグナ加護 1 ) }
× { 1 +
× { 1 + アンノウンATK0 ×
× ( 1 + 通常攻刃0.13 +
× ( 1 + 0.5 +
=攻撃力 × 2.9154
3凸アンノウンニードルの攻撃力が1225、1凸トリアイナの攻撃力は1238です。
ためしに1凸トリアイナ側の総攻撃力を18981とすると、計算後の基礎ダメージは、
56278 : 3凸アンノウンニードル
55337 : 1凸トリアイナ
攻撃力としては940ほど3凸アンノウンニードルが強くなります。
問題はトリアイナ側が強化されたときで、2凸で差が20、3凸で-901と逆転します。
もちろんトリアイナ側が攻刃を5%積めば更に差が広がります。
ガチ構成と言われる
方陣:通常:バハ:アンノウン=7:1:1:1
ですが、今のところ水アンノウンは弱いので、
方陣:通常:バハ=7:2:1
が実際の運用である……というのはこういうことです。しかも次のコラボはSSR水アンノウン武器が来る気配が濃厚です。
ということで、『ファータグランデぐらし』ではアンノウンニードルの取得をオススメしていません。
次回のSSR水アンノウンに期待しましょう。
アネモイの銀琴
以前から四象降臨で追加されている謎のSSR風楽器武器です。
スキルは経験値5%アップ。
3凸させようが2本並べようが変更ありません。
共闘でのレベリングに使われているらしいですが、グランブルーファンタジーはレベル差によって難易度が目に見えて異なる……などということはないので、今一つです。
利点は唯一のSSR風楽器ということ。ただしこのパワーと収集効率の悪さではなかなか使いづらいものがあります。
スキルは経験値5%アップ。
3凸させようが2本並べようが変更ありません。
共闘でのレベリングに使われているらしいですが、グランブルーファンタジーはレベル差によって難易度が目に見えて異なる……などということはないので、今一つです。
利点は唯一のSSR風楽器ということ。ただしこのパワーと収集効率の悪さではなかなか使いづらいものがあります。
アイマスコラボ復刻へのご質問(アンノウン武器編)
アイマスコラボ復刻、特にアンノウン武器について読者の方からご質問がありました。
私ではない別の方が既にご回答されていますのでそちらも掲載します。
◆◆◆ご質問◆◆◆
1.アンノウンのSSR武器はともかく、SR武器は集める価値ありますか?
2.もし光闇のSSRアンノウン武器が出たとして、ストレングスの光闇を持ってる場合は優先順位下げて火土SSR確保に集中すべじでしょうか?
3.半汁150汁250あるんですが、アンノウン武器3凸のために汁溶かす価値はあると思いますか?
◆◆◆別の方のご回答◆◆◆
勝手に答えるけど(いずれも第三弾時点のもの)
1.槍(初代)とハープ(2代目)と刀(3代目)はちょっぴり役に立つ。
ただし、次のモバマスコラボはおそらくSSR武器が水になるはず…いずれも3凸1本で十分か?
2.武器種次第だが、火は優先したい。土は中小なので3凸1本で十分…かな?
3.火なら価値あり。土は杏の副産物とか、200万の剣狙いの副産物…ぐらいの気持ちで。
武器に関してはとにかくアンノウンソードがかなり重要。
ただ、来たるべき第4弾に備えて温存するのも一手。
◆◆◆ここまで◆◆◆
私からのご回答は以下のとおりです。
1.ではまずこれまでのSR武器を並べてみましょう。
アンノウンハンマー:SR土斧:VIT
アンノウンニードル:SR水槍:ATK
アンノウンハープ:SR闇楽器:VIT
アンノウングラブ:SR風格闘:ATK
アンノウンリッパー:SR風刀:ATK
アンノウンショット:SR火銃:ATK
ややこしいことに、SSR土斧の『アンノウンスタンプ』を、『アンノウンハンマー』と呼ぶ人がいるので気を付けましょう。
まず、VIT武器はいらない……と言いたいところですが、闇楽器アンノウンハープが特殊な扱いになります。闇SSR楽器はセレマグかバハしかありません。しかも闇SR楽器も期間限定のハロアンジェ武器しかないので今のところ闇スパスタはこれ一本という感じです。
アンノウンニードルは微妙な性能で、
・奥義(奥義ゲージ上昇) ○
・スキル ○
・ステ ×
となっています。水槍はかなり入手機会が多いのでまあいらないかな。
アンノウングラブはティアマグ格闘揃えられないレベルならアリです。しかしながら素ステの関係でアンノウンリッパーに負けていますのでサブには不向き。
風SR刀アンノウンリッパーはゼピュロス戦で手に入った風SSR刀「薄緑」が無く、侍がいるのであれば回収しましょう。アンノウングラブより素ステが強いのも○。サブ向きです。
火銃アンノウンショットもコロマグ銃が守護、SR火攻刃ジェシカ銃のアークゥイバスがイベ武器なので3凸ジェシカ銃がなければ一本は完成させたいところ。
回答としましては、「集める価値のあるSR武器はある。ただし手持ちの武器とジョブによる」となります。詳細については以下にまとめました。
(複数あってもいい)
アンノウンリッパー
(一本は3凸)
アンノウンハープ
アンノウンショット
アンノウングラブ
(いらないんじゃないか)
アンノウンニードル
アンノウンハンマー
2.先に回答された方も言っておられますが性能次第です。
SSR火剣アンノウンソードは別格なので意地でも3凸してください。SSR土斧は余裕があればで結構です。
3.これも先に回答された方のおっしゃるとおりです。火剣ならその価値はあります。
以上です。
私ではない別の方が既にご回答されていますのでそちらも掲載します。
◆◆◆ご質問◆◆◆
1.アンノウンのSSR武器はともかく、SR武器は集める価値ありますか?
2.もし光闇のSSRアンノウン武器が出たとして、ストレングスの光闇を持ってる場合は優先順位下げて火土SSR確保に集中すべじでしょうか?
3.半汁150汁250あるんですが、アンノウン武器3凸のために汁溶かす価値はあると思いますか?
◆◆◆別の方のご回答◆◆◆
勝手に答えるけど(いずれも第三弾時点のもの)
1.槍(初代)とハープ(2代目)と刀(3代目)はちょっぴり役に立つ。
ただし、次のモバマスコラボはおそらくSSR武器が水になるはず…いずれも3凸1本で十分か?
2.武器種次第だが、火は優先したい。土は中小なので3凸1本で十分…かな?
3.火なら価値あり。土は杏の副産物とか、200万の剣狙いの副産物…ぐらいの気持ちで。
武器に関してはとにかくアンノウンソードがかなり重要。
ただ、来たるべき第4弾に備えて温存するのも一手。
◆◆◆ここまで◆◆◆
私からのご回答は以下のとおりです。
1.ではまずこれまでのSR武器を並べてみましょう。
アンノウンハンマー:SR土斧:VIT
アンノウンニードル:SR水槍:ATK
アンノウンハープ:SR闇楽器:VIT
アンノウングラブ:SR風格闘:ATK
アンノウンリッパー:SR風刀:ATK
アンノウンショット:SR火銃:ATK
ややこしいことに、SSR土斧の『アンノウンスタンプ』を、『アンノウンハンマー』と呼ぶ人がいるので気を付けましょう。
まず、VIT武器はいらない……と言いたいところですが、闇楽器アンノウンハープが特殊な扱いになります。闇SSR楽器はセレマグかバハしかありません。しかも闇SR楽器も期間限定のハロアンジェ武器しかないので今のところ闇スパスタはこれ一本という感じです。
アンノウンニードルは微妙な性能で、
・奥義(奥義ゲージ上昇) ○
・スキル ○
・ステ ×
となっています。水槍はかなり入手機会が多いのでまあいらないかな。
アンノウングラブはティアマグ格闘揃えられないレベルならアリです。しかしながら素ステの関係でアンノウンリッパーに負けていますのでサブには不向き。
風SR刀アンノウンリッパーはゼピュロス戦で手に入った風SSR刀「薄緑」が無く、侍がいるのであれば回収しましょう。アンノウングラブより素ステが強いのも○。サブ向きです。
火銃アンノウンショットもコロマグ銃が守護、SR火攻刃ジェシカ銃のアークゥイバスがイベ武器なので3凸ジェシカ銃がなければ一本は完成させたいところ。
回答としましては、「集める価値のあるSR武器はある。ただし手持ちの武器とジョブによる」となります。詳細については以下にまとめました。
(複数あってもいい)
アンノウンリッパー
(一本は3凸)
アンノウンハープ
アンノウンショット
アンノウングラブ
(いらないんじゃないか)
アンノウンニードル
アンノウンハンマー
2.先に回答された方も言っておられますが性能次第です。
SSR火剣アンノウンソードは別格なので意地でも3凸してください。SSR土斧は余裕があればで結構です。
3.これも先に回答された方のおっしゃるとおりです。火剣ならその価値はあります。
以上です。
戦力25000あたりでの攻刃スキル上げについて
「戦力25000ぐらいのランク60」さんからご質問をいただきました。
「戦力が伸び悩んでおります。今回の討滅戦もexが安定しない次第です。そこで攻刃スキル上げをしようと思うのですが、
・キャラ武器&イベss無凸〜2凸
・方陣攻刃sレア3凸
どちらを上げていくべきでしょうか?
マグナ召喚石は無凸が光闇以外もっていますが、無凸なら方陣攻刃sレアなんかあげても無意味でしょうか? 」
ご質問は読みやすく少し改変させていただいております。
まあwiki読んでも
「Rankが上がり、SSR攻刃が揃ってきた場合 攻刃・方陣SSRのスキルレベル10を揃える」
しか書いてないのでお悩みの回答にはならないと思います。
確かに戦力25000は悩ましい時期です。今まで楽しくグランブルーファンタジーをやってきた人たちが頭打ちになる頃です。
ようは、
・EXに参加できるようになったけど安定しない(ソロだとノーコンが厳しい)。
→SSR武器が手に入らない。手に入っても3凸は完成しない。
という時期。
まさにご質問者の方はこの状態で苦しんでおられるのでしょう。
では、ご質問内容をひとつひとつ見ていきましょう。
1. キャラ武器SSR無凸〜2凸
ssというのが多分SSRのことだと思いますが、基本ナシです。なぜなら課金兵でなければキャラ武器が完成する率は物凄く低いからです。私もネツァ様のSSR火槍が2本落ちて大事に倉庫にしまってありますが奴が完成することはないでしょう。
2. イベSSR無凸〜2凸
イベ武器はステが低いというきらいがありますが、3凸完成させられる率は高くなります。
とくにぴにゃ武器なんかは優秀でもう一度開催されるという将来性もあり、この手の武器のスキルを上げておくのはかなりアリです。
3. 方陣攻刃sレア3凸
ものによってはかなり後まで役に立ちます。
よって、この3つの中では2.のイベントSSR無凸〜2凸と3.の方陣攻刃sレア3凸のスキルを上げる、というのがアリなんですが……。
ご質問者の方は一つ見落としをされています。
それはイベントSR3凸です。
基本的に攻撃力はSSR2凸でSR3凸を抜けるように設計されています。ましてやSSR1凸だとボロボロSR3凸に抜かされているはずです。
つまり、戦力30000程度までは間違いなく3凸SRにお世話になるわけで、そこから地道に3凸SSRに変えて行ってやっと戦力が40000に到達するという感じです。
具体的には「トラドール」や「アルバコアライフル」のような攻刃付の銃のスキルを上げましょう。これらは素の攻撃力が高く、サイドワインダーやホークアイの得意武器であることからかなりしぶとくあなたの武器編成欄に残るはずです。「トラドール」なんか2本3凸を並べてもいいぐらいです(スキルを上げるのは片側でいいですが)。
同様に方陣攻刃sレアの中でもティアマト銃のティアマトボルトは武器編成欄に残ります。これもスキルを上げて損はないでしょう。SRリヴァイアサン短剣もいいです。こちらは最終的に上位のSSRリヴァ短剣と入れ替わりますが、相当マグナに行かないとそんなことにはなりません。
ほかに見過ごしてはいけないSR攻刃武器としましてはよく手に入るSR火剣「カダラ」、SR光短剣「チンクェディア」といったところでしょうか。
「繋ぎにしかならない=将来役に立たなくなる」といってこのあたりの武器を無視せず、きちんと揃えていきましょう。でなければ結局「EXをクリアできない=SSR武器が揃わない」という悪循環におちいるはずです。
あとはゼニスによる能力強化です。戦力25000ぐらいだとゼニスによる攻撃力強化で目に見えて変わってくるはずですので、ジョブマスターしたらよく使うジョブの攻撃力は上げておきましょう。
「戦力が伸び悩んでおります。今回の討滅戦もexが安定しない次第です。そこで攻刃スキル上げをしようと思うのですが、
・キャラ武器&イベss無凸〜2凸
・方陣攻刃sレア3凸
どちらを上げていくべきでしょうか?
マグナ召喚石は無凸が光闇以外もっていますが、無凸なら方陣攻刃sレアなんかあげても無意味でしょうか? 」
ご質問は読みやすく少し改変させていただいております。
まあwiki読んでも
「Rankが上がり、SSR攻刃が揃ってきた場合 攻刃・方陣SSRのスキルレベル10を揃える」
しか書いてないのでお悩みの回答にはならないと思います。
確かに戦力25000は悩ましい時期です。今まで楽しくグランブルーファンタジーをやってきた人たちが頭打ちになる頃です。
ようは、
・EXに参加できるようになったけど安定しない(ソロだとノーコンが厳しい)。
→SSR武器が手に入らない。手に入っても3凸は完成しない。
という時期。
まさにご質問者の方はこの状態で苦しんでおられるのでしょう。
では、ご質問内容をひとつひとつ見ていきましょう。
1. キャラ武器SSR無凸〜2凸
ssというのが多分SSRのことだと思いますが、基本ナシです。なぜなら課金兵でなければキャラ武器が完成する率は物凄く低いからです。私もネツァ様のSSR火槍が2本落ちて大事に倉庫にしまってありますが奴が完成することはないでしょう。
2. イベSSR無凸〜2凸
イベ武器はステが低いというきらいがありますが、3凸完成させられる率は高くなります。
とくにぴにゃ武器なんかは優秀でもう一度開催されるという将来性もあり、この手の武器のスキルを上げておくのはかなりアリです。
3. 方陣攻刃sレア3凸
ものによってはかなり後まで役に立ちます。
よって、この3つの中では2.のイベントSSR無凸〜2凸と3.の方陣攻刃sレア3凸のスキルを上げる、というのがアリなんですが……。
ご質問者の方は一つ見落としをされています。
それはイベントSR3凸です。
基本的に攻撃力はSSR2凸でSR3凸を抜けるように設計されています。ましてやSSR1凸だとボロボロSR3凸に抜かされているはずです。
つまり、戦力30000程度までは間違いなく3凸SRにお世話になるわけで、そこから地道に3凸SSRに変えて行ってやっと戦力が40000に到達するという感じです。
具体的には「トラドール」や「アルバコアライフル」のような攻刃付の銃のスキルを上げましょう。これらは素の攻撃力が高く、サイドワインダーやホークアイの得意武器であることからかなりしぶとくあなたの武器編成欄に残るはずです。「トラドール」なんか2本3凸を並べてもいいぐらいです(スキルを上げるのは片側でいいですが)。
同様に方陣攻刃sレアの中でもティアマト銃のティアマトボルトは武器編成欄に残ります。これもスキルを上げて損はないでしょう。SRリヴァイアサン短剣もいいです。こちらは最終的に上位のSSRリヴァ短剣と入れ替わりますが、相当マグナに行かないとそんなことにはなりません。
ほかに見過ごしてはいけないSR攻刃武器としましてはよく手に入るSR火剣「カダラ」、SR光短剣「チンクェディア」といったところでしょうか。
「繋ぎにしかならない=将来役に立たなくなる」といってこのあたりの武器を無視せず、きちんと揃えていきましょう。でなければ結局「EXをクリアできない=SSR武器が揃わない」という悪循環におちいるはずです。
あとはゼニスによる能力強化です。戦力25000ぐらいだとゼニスによる攻撃力強化で目に見えて変わってくるはずですので、ジョブマスターしたらよく使うジョブの攻撃力は上げておきましょう。