netgeek

22

【炎上】SEALDsがオリジナルTシャツの販売を始めるもパクリデザインと判明し大炎上!

Gil Pender 2015年9月10日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

佐野研二郎氏の五輪エンブレム盗用疑惑が騒がれる中、今度はSEALDsが販売しているTシャツにデザインの盗用が発覚した。

これがSEALDsが新しく販売を開始したTシャツだ!

0909sealds4

0909sealds3

0909sealds2

SEALDsには多くの学生が在籍しているので、おそらく美大生などのデザインが得意な学生が作ったのだろう。内容はさておき、デザインはけっこうかっこいい。

しかし、ネット上ではすぐにデザインの盗用が指摘された。うわあああああ!これは完全にアウトだ!

0909sealds6

0909sealds5

Sonic Youthとは1981年に結成されたニューヨーク出身のバンドのこと。Sonic Youthの公式サイトによると、このデザインは2013年発売の「Goo」というアルバムのジャケットに使われたもののようだ。

▼こちらが比較画像。左がSEALDs、右がSonic Youth。

0909sealds7

文字や人物の配置、サングラス、手の位置など、似ているところを挙げていくとキリがない。相違点はTシャツの販売開始記念パーティーの日時が書かれているところぐらいか。「パロディの類」という言い逃れも予想されるが、販売されている商品のデザインをそのまま盗用したことになるため、そのような理屈は通用しない。

さらに、今回盗用したデザインは別の理由でも炎上することになる。

0909sealds8

なんと、Sonic Youthのジャケットの元ネタとなったのはかなり問題のある人物だったのだ。

▼こちらが事件当時の記事。最後の写真がSEALDsのTシャツの大元のネタだ。

0909sealds11

何か政治的な意図を含めてあえてこのデザインにしたということなのだろうか。いずれにせよこれは大問題だ。

現在、Tシャツのオンライン販売分は完売している模様。

0909sealds12

このTシャツによりSEALDsが多額の活動資金を得たことは間違いない。他人の権利を侵害する形で資金調達したのだから、まったく質が悪い連中だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (22)

  1. これはパロディでいいだろう。これをアウトって言ってたら世の中のパロディ表現のほとんどがアウトってことになる。

     
    返信
  2. 盗用っていうか…これオリジナルの方が有名すぎる、パッと見てパロディだと分かると思うんだけど

    まあ著作権に関しては良く知らないけど、これをパクリというのはちょっとアレかと

     
    返信
  3. これは恥ずかしい・・・ 2015年9月10日 at 11:09 PM

    男の方はネオナチだからな。
    反レイシズムを掲げるSEALDsちゃんにとってはそっちの方が問題だろ。

    主犯・イアンは1938年イギリス生まれ。読書好きで頭も良くアドルフ・ヒトラーの「我が闘争」をドイツ語版で読む語学力もあった。ナチスの優秀人種優越説などにも賛同していたようだ。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/aki24ra2002/43897579.html

     
    返信
  4. SEALDsの活動はどうでもいいが、オリンピックのロゴ以降危惧してた阿呆が大手を振って出た感じ。
    有名ストリートブランドやストリートアートのTシャツ、作品もひとつひとつ上げ連ねて大炎上と書けばいい。

     
    返信
  5. パロディってわかりきってんのに嫌がらせでこんな記事書くアホがいるんだな
    とか思ったらコイツホントに知らんのか
    GOOが2013年発売とか・・・なんか知識もないし記事書くのに下調べもできないんだな
    虚しいわ。

     
    返信
  6. パロディだからいいとかいう意見は
    一見正論に見えるが、
    実際にはこれってサブカルチャー的なアイコンの
    政治利用そのものだから、サブカルチャー側からすれば
    これは完全に搾取だと思いますよ。

    自 党が・・と言うと極端に思うかもだけど、
    もっと泡沫の幸福実 党や、
    例えば創 学会の下部組織が
    自分らのイメージグッズに有名人気バンドの
    イラストやロゴをパロディしたデザインを用いて
    人気を得ようとしていたら、それは非常に
    不愉快な搾取に見えるはずですが、
    志 井るずなら許される、という根拠は?

     
    返信
  7. そもそも1990年です。
    と言うかソニックユースを聴いてる、もしくは知ってる人に、ソニックユースへの理解と愛情踏まえて書いて欲しい。でなければパクリ叩きブームに便乗しただけにしか見えない。的はずれな感じがイケてないし気持ち悪い。
    オレはガチな保守だけど、このGOO問題の叩き方は全く賛同出来ないし、むしろ保守ネトウヨの脆弱さを露見させてしまっている。逆にSEALDsとやらは勝ち組になった。
    ネトウヨとサヨクの戦いが、キモヲタとリア充の戦争程度になってしまった。どうせどっちもソニックユースなんて聞いた事ないくせにね。腹立つ。

     
    返信
  8. SonicYouthのジャケットは記事の写真パクってる事実を書いておきながら、そっちは糾弾しなくていいの?

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!