中国船沈没でも思ったんだが、なんでいの一番に船長が救助されてるんだ?
中国の長江で発生した大型客船「東方之星」転覆事故。
現時点でも400人以上が行方不明で、14人が助かっている。
この生存者14人の中に、船の責任者である船長が含まれている事に疑問。
韓国のセウォル号転覆事故もそうだし、コスタ・コンコルディアの座礁事故もそうだが、最高責任者である船長が真っ先に逃げて助かっている。
船長が真っ先に逃げるっていう感覚が分からない。
日本の船員法だと、
船長は、自己の指揮する船舶に急迫した危険には必要な手段を尽くす一方で、やむを得ない場合には己の指揮する船舶を去ることを可能とする
となっている。必要な手段を尽くすというのが前提。
ちなみにこの項は1970年に改正されたからこういう風になっているが、それ以前では、
「船長は船舶に急迫した危険があるとき、人命、船舶および積荷の救助に必要な手段をつくし、かつ、旅客、海員、その他船内にあるものを去らせた後でなければ、自己の指揮する船舶を去ってはならない。」とあり、違反した場合は5年以下の懲役となっていた。
客、船員などを退艦させたあとじゃないと、退艦出来ないという法律。
そういうのがあったので、日本では船長は最後に退艦するという文化になっていた。尤も太平洋戦争時は、船と運命を共にするというのも多かったようだが。
いずれにしても、今回の「東方之星」転覆事故でも船長や機関士がさっさと逃げて、400人以上は行方不明っていう惨事になっている。
別に船と運命を共にしろとは言わないが、せめて乗客を下船させた後に逃げろよ。
こういうのってやはり国民性なのかな?
そういえば今回の転覆事故。中国にしては珍しく沈めて終わりってしないな。
2011年にあった2011年温州市鉄道衝突脱線事故では、事故から4日後には穴掘って生存者毎電車を埋めちゃったのに。
事故発生から2日立っているから、沈めるのは明日位かな?
鉄道事故と違って、穴掘らなくて良いから、もっと早く沈めると思ってた。
そういえばだが、転覆した「東方之星」ってなんかおかしくね?別に船に詳しいわけではないけど、船って傾斜しても元に戻る復原性っていうのがあるはずだし、そもそもで船底からデッキまでの高さがスゲー低く見える。これだと、波かぶったりしたらあっさり浸水すると思うが。
そもそも、この「東方之星」ってマトモに設計されていない船、若しくは韓国のセウォル号と同じで、オリジナルから摩改造やっちゃって、ウリジナルになっちゃった船なのかも。