Windows.old フォルダーを削除する方法

Windows 8.1 Preview から Windows 8.1 に、または Windows RT 8.1 Preview から Windows RT 8.1 にアップグレードした場合は、以前のバージョンの Windows で使っていたファイルの一部が Windows.old フォルダーに残っています。これらのファイルは、アップグレードしてから 28 日以内に自動的に削除されますが、ディスク クリーンアップを使って自分で削除することもできます。

警告

  • ディスク クリーンアップを使う前に、すべてのファイルと設定があるべき場所に置かれていることを確認してください。Windows.old フォルダーは、削除すると元に戻せません。

  1. コントロール パネルを開くには、画面の右端からスワイプして [検索] をタップし (マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントし、マウス ポインターを下へ移動して [検索] をクリックし)、検索ボックスに「コントロール パネル」と入力し、[コントロール パネル] をタップまたはクリックします。

  2. コントロール パネルの検索ボックスに「Admin」と入力し、[管理ツール] をタップまたはクリックし、[ディスク クリーンアップ] をダブルタップまたはダブルクリックします。

  3. ドライブを選択するようにメッセージが表示されたら、Windows をインストールしたドライブを選び、[OK] をタップまたはクリックします。

  4. [ディスク クリーンアップ] ダイアログ ボックスで、[システム ファイルのクリーン アップ] をタップまたはクリックします。

    再度ドライブを選択するようにメッセージが表示されたら、Windows をインストールしたドライブを選んで、[OK] をタップまたはクリックします。

  5. [以前の Windows のインストール] チェック ボックスをオンにし、削除したいファイルのチェック ボックスがあればそれらをオンにしてから、[OK] をタップまたはクリックします。

  6. メッセージが表示されたら、[ファイルの削除] をタップまたはクリックします。

もっと詳しく