革命家は、イデオロギーを主張するよりもむしろ、前人未到のところへ行く道筋を見つけななあ。
成功する革命家は発明家でもある。
自分の信じる正論だけを言い続けても、人々から賛同を得るのはおぼつかんからや。
新たな説明方法を発明し、人々を感嘆させ続けてこそ、ようやく徐々に支援者が増えていく。
« 2015年9月7日 | トップページ | 2015年9月9日 »
成功する革命家は発明家でもある。
自分の信じる正論だけを言い続けても、人々から賛同を得るのはおぼつかんからや。
新たな説明方法を発明し、人々を感嘆させ続けてこそ、ようやく徐々に支援者が増えていく。
そんな気がする。
もともとの私の主張は、新幹線の切替セクション不要論なんやけど、勝手に山手線のハナシにすり替えとる。
そして、インピーダンスボンドに関してダンマリなのは、ハナシをすり替えるネタさえなかったんやろなあ。
ならば、その目的はパンタグラフ破損対策やなあ。
E233ではパンタグラフが2つあり、1つ下ろしている車輌があるけれども、山手線にそんな車輌はない。
多重系の概念を編成単位で入れたんやろなあ。
しかしそうすると、今度は編成を通して変電所間が短絡する可能性が出てくるけれども、JR東日本はその可能性までは検討してないやろ。
まあ、直流であっても直接繋がるわけではないから、車輌側の回路がショートするだけで済みそうやけど。
で、それは゛特高圧引き通し゛ではないやろ?
ホンマに技術を理解していれば、私が山手線に゛特高圧引き通し゛なんてないと言ったところで、顔を真っ赤にして怒ることではない。
何も知らない私に対して教えればいいことやから。
しかもや、私はそのとき、新幹線の切替セクションは不要で、在来線同等のエアーセクションで良いと主張した。
川端敦はそれを聞いたら、私が京浜東北線事故により主張する通り、直流区間でもフツーにエアーセクションを作れば、安価で良い解決法であるという結論に達したはずやねん。
オマエさっきそのまんまを主張したもんなあ。
川端敦のアタマが低脳なのは間違いない。
その川端敦を(カワ)と書く時点で、オマエは自分が日立製作所勤務と言うとるんやからな。
コイツの言う゛高圧引き通し゛が何を意味するのかワカランけど、新幹線の゛特高圧引き通し゛のことであれば、新幹線には現状エアーセクションがないからダウト。
私は、新幹線にエアーセクションを作るべしと考える。
どのみち0系でも、パンタグラフ間は引き通されてなかったんやし、各々のパンタグラフが個別に停止・再起動すればいいだけやから、切替セクションを設けずとも、普通のエアーセクションで問題なかったと考えます。
エアーセクションで停止しても、いくつかのパンタグラフは生きていたはずですから、エアーセクションを抜け出すための起動加速度は得られたと考えます。
また、直流に関しては、そもそも高圧ではない上、パンタグラフ間は引き通されておらず、パンタグラフ間での電力融通は不可能です。
この前提をJR東日本らが曲解し、セクションを作らなかったことにより、パンタグラフを介して変電所間が短絡したことが、先日の京浜東北線火災事故の原因です。
直流3,000Vは高圧の定義には入らんらしいしなあ。
母線引き通しを、さも今回の特高圧引き通しの解かのように書いてあるけど、通勤電車で一般的な方法です。
たとえば、山手線のE231系は、M車2両につきパンタグラフが1つずつあり、M車2両間は、モーター電源が引き通されています。
日本の電車は、引き通しだけでなく、゛永久連結器゛により、何両かは文字通り廃車になるまで永久に連結されていたりします。
だいたい、最初の新幹線の0系でさえ引き通しがあり、16両が全電動車にもかかわらずパンタグラフは半分の8個でした。
と簡潔明瞭かつ懇切丁寧に書いたら、どう釈明するの?
説明できずに、「ヒントは○○」なんて言っているヤツは、ぐうの音が出んかったんや。
特高圧引き通し線、リニアに採用されとるとか言い出すんちゃうか。
一般の鉄道ではどうしても架線は必要。
一般の鉄道で、架線に代わる集電方法を考えついたら大発明やろけどなあ。
第三軌条のように、レールの真ん中に架線に代わるモノを置くとかどうやろ?
ただそうすると、電圧下げな、レールとの間で放電しまくりそうやなあ。
車輪の軸をなくして左右で分けて、左右のレールから電気を得るとか・・・
と思ったけど、雨が降ってレールが短絡したらアウチやなあ。
さすがに枯れた技術に対抗する案は、なかなか思いつかんなあ。
日本国民、無法独裁政府組織から、ガチでバカにされとるぞ。
いつの間にか、マイナンバーカードで税金減らしてもらえるなら、と、マイナンバーありきの前提になっとる。
困難なことをいっぱい言われても、ほとんどの人(国民)は個別撃破しかできんからなあ。
1つの問題に集中しようとしているところに、100の問題を投げつけられたら、99の問題は不戦敗してまう。
残り1つの戦争法案でさえ、負けてまいそうやしなあ。
1つの問題に集中することなく、100の問題を投げつけられたら100全てに対して、それ以上の案を提示した上で、さらに、新しい問題を投げつけるくらいのガッツがないと、無法独裁政府組織には勝てん。
2流以下の革命家は、自分がそう思うことは相手もそう思うべきだと考える。
1流の革命家は、自分がそう思うことを相手もそう思わせられるならば、世界の女性全員が既に幸せになれているはずと理解している。
それほどまでに、自分が欲する情熱を、相手は自分が想像するものごとに対して傾けられないものなのである。
それだけの苦難を前提にして、あの手この手で説得を続けなければ、革命などおぼつかない。
こんなコメントがある。
ーーーーーー
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/btat-3aa5.html#comment-111711329
大西君さあ、
直流だから特高圧引き通しがないというのは論理の飛躍だよ。
架線電圧7KV以下―>特高圧引き通しがない
だよ。
直流でも高圧引き通しの例があることはもちろん君は知っているよね。
現在はパワーエレクトロニクス技術により直流でも電圧を変えられるようになってきているから、ひょっとすると直流でも架線電圧7KVを越えるようになり、特高圧引き通しが出てくるかもしれないよね。
投稿: | 2015年9月 8日 (火) 07時11分
ーーーーーー
直流電車に高圧引き通しってあるの?
そもそも私は知らん。
海外には、イタリアとか直流3,000Vというところもあるのは知っている。
イタリアの高速電車が離線したときのために、高圧引き通しを用いとるんかなあ?
けどそれだって、"架線電圧7KV以下―>特高圧引き通しがない"というのはおかしい。
そもそも、特高圧引き通しというのができた経緯が、パンタグラフがいっぱいあったら、パンタグラフと架線の間で振動が増幅して離線し、アークが飛ぶことが多かったから、それを減らす(なくす)ために特高圧引き通しができた。
だから、新幹線でも、0系、100系、200系では、特高圧引き通しなんてなかった。
いま海外も、車輪とレール間で粘着力を得ることと、レールに負荷をかけんことを主な理由として、高速鉄道は電車方式の方が主流になっとる。
しかしドイツのICEもM車半分くらいやったハズやし、特高圧引き通しあったかなあ?
オマエ、日立製作所が海外に輸出しようとしとる仕様を、そのまんま書いたんちゃう?
それでや。少なくとも最高速度160km/hの日本の直流鉄道では、高圧引き通しなんてない。
川端敦は、山手線に特高圧引き通しがあると言い切って、山手線にそんなもんない!と私が突っ込んだから、顔を真っ赤にして怒ったんやぞ。
日立製作所機械研究所長→交通システム社CTOという、技術に関しては相当な知見者とされる地位にあったにもかかわらず、や。
私の主張、どこが違うの?
インピーダンスボンドについて、こんなコメントが来た。
ーーーーーーー
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-d6ba.html#comment-111711197
大西君さあ、
しょうがないから教えてあげるよ。
平衡と不平衡は周波数にはまったく関係ないんだよ。
2本の導体の対地電圧が逆相なのが平衡でありノーマルモード、
対地電圧が同相なのが不平衡でありコモンモードだよ。
周波数は全く関係がないんだよ。
また試験するからよく覚えておくように。
投稿: | 2015年9月 8日 (火) 06時34分
ーーーーーーー
"2本の導体の対地電圧"って、なんか文章おかしくないか?
導体自身の電圧って、いくつかの周波数により出とるわなあ。
受け取る方でタイミングを180度ずらすかどうかのハナシをしとるんちゃうの?
けど、インピーダンスボンドってもともと、信号電流だけ(ちゃうかも知れんけど)を伝え、モーターの電流なんかは伝えんようにするためのもんなんちゃうんか?と言うとる。
てか信号電流もモーター電流も50/60Hzなんか?
いやちゃうわな。
信号電流には判定のためにいろんなパターンがある。
私だって、信号の本読んで概念は知っとる。
何Hzの信号電流使うとるかはキレイサッパリ忘れたけど。
・・・・検索したらあったあった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/軌道回路
インピーダンスボンドは、信号電流は伝えるけどモーター電流は伝えんって、私が言うとるのと同じことが書いてあるやないか。
インピーダンスボンドの写真のあたりに。
オマエが言うとるのは、恐らく信号電流を伝える方式のひとつやろ。
ココにはその方式は書いてないし。
てかこのWikipediaのページ、私が読んだ信号の教科書をそのまんまコピペしてないか?
そんな気がする。
在線検知という意味では参考になるはずの、海外の車軸検知器とかについては書いてないもん。
ちなみに、私のiPadはもうだいぶイカれていて性能悪いから、Wikipediaのページを何度もリフレッシュして、当該部分をコピーできん。
それをいいことにシラ切るなよ。
然るに、日本のGDPは民主党政権時より悪くなっているでしょう?
17,500円も割りましたし、オリンピックにも期待できませんし、株価を上げるにはガチで戦争しか選択肢がなくなったんじゃないでしょうか?
そうすると、安倍内閣はかたくなに戦争法案を可決するはずです。
日本国外で戦争になるか、その前に世論で止められるか。
どうなるでしょう?
たとえば「開けゴマ」なんて、日立グループ有志の"なん友SNS"ユーザでしか知り得ない情報なんやけどなあ。
ーーーーーー
表示 コメント (65005件) | スパム (59件) || フィルター: 検索条件 IPアドレス が “126.210.146.1” 変更 または リセット
コメントの内容 ライター コメント先 日付
大西君さあ、 直流電化と交流電化の勉強もすればいい。
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 ヤフーファイナンスへの会社の信用を落とす書き込みを止めると約束したよね?
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 終業時間内に私用のパソコンでインターネットに書き込みしたのは、 就業規則に違反していると面談の時に自分で認めてたよね?
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 君は「要領が悪い」っていつも言われてた。
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 本当はPC壊れたんじゃなくて、 PC取り上げらたんじゃないの?
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 村岸さんは「ゼッタイ結婚はムリ」とか失礼な事を言ってたな。
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西秀さあ、 君は、事前に論点を整理していないから話が横に逸れダラダラと長いだけだったな。
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 君の喋り出しは「あ~」や「あの」などが多過ぎて事前に論点を整理せずにその場その場での思考している様が手に取るように分かるよ。
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 君のアウトプットは衣だけ大きくて中身のない天麩羅のようなものだったなw
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 君と言い争いした「開けゴマ」おぼえてる?
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 今さら精進するの?
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 助田さんにも怒られたよなw
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 セクションについてもう少し勉強しようか。
インピーダンスボンドの、平衡と不平衡って、つまるところ周波数やろ? (記事)
15/09/08
大西君さあ、 「通電加熱を用いたアルミ合金の半溶融加工(OS 鋳造および鋳造材料)」 これについて説明してよ。
ノーマルモードとかコモンモードとか、なんも理解できてないやないか。 (記事)
15/09/08
最後は泣き別れで阿修羅と修羅場。 いつものパターンで、平常運転www
阿修羅さんに承認してもらいました。本人名のために本人確認申請中ですが。 (記事)
15/03/04
というのも、彼氏のママに彼氏のダメなところを相談したところで、彼氏のママは、息子がより良い彼女を得るために頑張っているのだと取るでしょう。
そして、彼氏のママに彼氏のダメなところを相談しに来るほどに自己主張が強い彼女を嫁にもらってはタイヘン、と考えるでしょう。
また、息子に彼女ができること自体に難癖つける可能性もあります。
だいたい、恋人の段階で2人で話し合って解決できないカップルなんて、長続きしません。
これらから、この歌は最初から別れを暗示した歌ともいえます。
コレは、私の場合を考えて導き出した結論でもあります。
仮に彼女が大西弘子に対して、私について相談したところで、彼女の言い分が如何に正しくとも、大西弘子が彼女の言い分を聞くとは到底思いづらい。
そう考えて、この論を導き出しました。
大西弘子は、私がいくら説明しても、大西博昭や、年長の者の意見ばかりを採用し、私の意見を採用したことなどありません。
それは今回来た手紙からも明らかです。
しかし年長でも、おばあちゃんの大西こはるの言い分だけは聞きませんでした。
そしてウラで、
「おばあさんは、『よっこらしょ』としんどそうに言う、あれは私への当てつけだ」
と陰口をたたいていました。
私は、体が不自由になっている老人が、立ち上がる掛け声として『よっこらしょ』と言っているだけだと考え、大西弘子は言いがかりにもほどがあると思いました。
こういう人間は必ず難癖付けて嫁いびりします。
私が大西弘子を嫌う理由のひとつです。
その大西弘子も、年をとって、立ち上がる際に「どっこいしょ」と言うようになりました。
「大西弘子は、『よっこらしょ』としんどそうに言う、あれは私への当てつけだ」
とでも言ってやったらよかったと思います。
とにかく、「ルージュの伝言」って甘っちょろい歌詞です。
それを13歳のキキの「魔女の宅急便」の主題歌にしたのは、いい判断だったとは思いません。
松任谷由実ってさして音程合ってないし、声も澄んでいるわけではないと思うのですが、どうして売れるのか、個人的に分かりません。
マジでなに習うてきてん。
インピーダンスボンドって特定の範囲の周波数を通し、それ以外通さん物理的なフィルタそのものやろ。
だいたい、無職の私を捕まえて、インピーダンスボンドやAT饋電BT饋電まで使って私を罵る行為自体が工作活動やろが。
明日、AT饋電とBT饋電の原理の違いを調べるわ。
私ももっと精進せな。
ちなみに、元日立製作所機械研究所長で、元日立製作所交通システム社CTOの川端敦は、直流電化の山手線に特高圧引き通しがあると宣った。
技術の基礎が理解できてないそいつが、機械研究所長なり交通システム社の技術責任者になれてもたことこそを、問題視しろよな。
最近のコメント