大阪市内のホテルに20代女性を監禁し、集団で乱暴したとして、大阪府警捜査1課は7日までに、箕面署刑事課の巡査部長、梅本大輔容疑者(36)=大阪市天王寺区=と、元府警巡査長の運転手、溝畑優容疑者(32)=福島県いわき市=を集団強姦と監禁の疑いで逮捕した。
捜査1課によると溝畑容疑者がインターネット上の掲示板で女性を乱暴するメンバーを勧誘。梅本容疑者は書き込みを見て加わった。両容疑者は他に3~4人の男が関与したと供述しており、同課は捜査を進めている。
2人の逮捕容疑は昨年12月17日午後10時~18日午前5時ごろ、大阪市天王寺区内のホテルで、溝畑容疑者の知人の20代女性の両腕をひもで縛った上でアイマスクで目隠しをして監禁し、集団で乱暴した疑い。
同課によると、梅本容疑者は容疑を認め、溝畑容疑者は「無理やり監禁したつもりも、無理やりやったつもりもない」として容疑を一部否認している。
女性は、部屋にいた男らが眠ったすきに逃げ出した。女性が今年5月、府警に被害届を出したため事件が発覚した。
溝畑容疑者は四條畷署の巡査長だった2013年3月、不適切な男女交際をしたとして処分を受け、退職した。
府警の安井正英監察室長は「現職警察官が逮捕されたことは誠に申し訳ない。捜査結果を踏まえ、厳正に処分する」としている。
捜査1課