記事詳細
【日々是世界】
デンマークvs.シー・シェパード「全面戦争だ!」 追い込み漁妨害で活動家12人逮捕
米誌ニューズウィークが記事で「大自然が織りなす鮮血に満ちた劇的な漁」と表現したように、フェロー諸島での捕鯨は、クジラを仕留める際に大量の血が吹き出て、海洋が真っ赤に染まる。捕鯨をやめさせようとするSSは数年前から、この漁をセンセーショナルな表現で告発し、フェロー諸島の食文化を一方的におとしめてきた。
ニューズウィークに対して、フェロー諸島自治政府のカイ・レオ・ヨハンセン首相(50)は「フェローの捕鯨は持続可能なものであり、よく管理されている。動物の福祉も重視している。捕鯨はフェロー諸島の暮らしの一部なのだ」と答え、妨害を行うSSに反発した。
海軍艦船で威嚇
フェロー側は今年、追い込み漁の妨害に対する罰則を強化して、SSの活動家を待ち構えた。対するSSは複数の船舶を初めてフェローに派遣し、海と陸から妨害行為を行うことを宣言。デンマーク本国は警戒レベルを高めて、これまでの海上保安艇による警護だけでなく、海軍の艦船を現場海域に派遣して、SSを威嚇した。
それでもSS側はひるまなかった。7月23日には、クジラの群れを浜で待ち構える住民らの前に活動家が割って入り、地元警察官に取り押さえられた。5人が逮捕され、その後、有罪判決を受けて強制送還された。